【料金】
個別指導塾が子供に合っているので通い続けていますが、やはり庶民のわが家には料金が少しお高めです。なので、季節講習、合宿講習を都合に合わせて両方とか片方に調節しています。模擬テストは志望校の合否判定が知りたいので必ず受けます。今年は受験生なので部活動を引退したら親も頑張って通わせてあげたいと思っています。費用はかかりますが、成績が少しずつ上向きになり続けているので先生方には感謝しています。
【講師】
とても面倒見が良い塾です。講師はみんな礼儀正しくて優しくて安心して子供をあずけられます。教室長が一人一人のお子さんの性格や学習状況などを考慮して下さりマッチすれば固定してもらえます。つまり担任制なので子供も先生に親しんで勉強に取り組めます。中学生になると部活動などで忙しいので予習を積極的に進めてくれるので助かります。進みが早いと何度も繰り返して復習もしてくれます。宿題の量も少なめで学校の課題や提出物に追われる中学生には有難いです。そこも長く通えている理由の1つです。講師の先生は勉強は勿論子供の話も聞いてくれるし、講師の方の中高時代の様子も教えてくれるようで近い未来が想像出来て子供本人も興味をひかれています。送迎の車の中で楽しそうに話してくれます。ナビの先生方は私と子供の頼もしい味方です。学校の先生よりも気軽に受験の事など聞けて便利です。メールでも応じてくれます。
【カリキュラム】
事前に各自の都合の良い日と時間を用紙に記入し、教室長の先生が個々の講習スケジュールを作ってくれます。勿論急なお休みや都合の悪くなった時は代替日を相談し変更してもらえます。季節毎に三者面談をして季節講習の回数や料金の相談、申し込みが出来ます。合宿講習もあり、お泊まりではありませんが塾の中でまるで学校のように6時間集中して学習に取り組みます。(休憩をこまめにとるのでご心配なく)力試しに模擬テストも実施しています。中学生は本番の高校入試がイメージ出来るように近くの高校をお借りしてテストに臨みます。これらを全て受講しなくてはいけないのではなく、子供に無理なくお財布にも無理なく計画出来ます。この講習に通うお陰で長期休みもダラダラ過ごさず、有意義に毎日を送れてとても良いです。
【塾の周りの環境】
最寄り駅から徒歩5分と少しで大きなショッピングセンターもあり、街の中心地に塾があります。殆どの方が車で送迎で通っていますが、近所のお子さんは自転車です。夜になってしまっても明るいし、人目も多いので安心です。駅前なので時々バイクや改造車の大きなエンジン音が聞こえて「うるさいのが通ったよ」と子供が言う事があります。でも、塾は警備会社と提携しているし空調設備もあるので窓を開ける事はないです。基本、快適に勉強に取り組めます。
【塾内の環境】
いつもキレイに清掃されています。入口で塾専用のスリッパに履き替えるので教室内は汚れません。靴を脱いでリラックスして勉強に取り組めるようです。教室内はとても静かで、授業が終わると「こんなに人がいたんだ!」とビックリします。集中力がバッチリ付きます。
【良いところや要望】
教室長の先生が5年通わせてもらって今は3人目です。変わると知らされた時は不安になりますがどの先生もハズレはなしです。子供の夢のお手伝いをしてくれている感じです。なので特に要望はありません。来年の今頃は志望校に通えているといいな、と願うばかりです。
【その他気づいたこと、感じたこと】
通わせる前は同じ学校の友達がいなかったので心配でしたが、優しくて親切な先生方と学習して苦手な英語が「授業の進みが早くて良く分からなかったけどナビの先生に教わったら簡単な事だったよ!」と話してくれてテストの点もジリジリと上昇中です。小学校から受講している数学(算数)に関しては嫌いな教科から得意科目になっています。本当に有難いです。