【料金】
教材費がとにかく高い。子供いわくあまり使わなかった教材もあるとのこと。【講師】
理科の先生が定期的に入れ替わってたみたいだが、やっぱり教えるのが下手で質問に行っても間違った答えを返され何もわからなかったと言っていた。【カリキュラム】
ベテランの先生は本当に教えるのが上手だと言っていた。先生に質問に行きにくい雰囲気がある。【塾の周りの環境】
駐輪場が急な坂になっているので少し危ないと思った。交通量は我孫子通りに接しているので比較的多いと思う。治安はよくはないと思います。【塾内の環境】
受付はシャトレーゼで流れているようなゆったりとした音楽が流れています。扉にロックがかかっているのが普通ですが、教室によってはかかっていません。塾長によって多少変わります。【入塾理由】
関西の高校受験に強い塾という印象があったので決めた。また子供の賢い友達が多く通っていた。【良いところや要望】
塾長によって教室の雰囲気は本当に変わると思います。とにかく高校受験で難関高を目指す友達はみんな馬渕に行っていたので自分の位置がわかりやすいのではと思います。【総合評価】
先生によって教える能力に差があると感じた。ベテランの先生は素晴らしい。
投稿時期: 中学1年





























