【料金】
料金は若干高めだと思いました。
子供に話を聞くと楽しく通ってはいたのですが、
やはり授業内容は学校とは変わらず、
成績の伸びも少ししか感じれなかったので
(これに関しては本人のやる気もありますが)、
この評価にしました。
【講師】
子供の話ですと丁寧に教えてもらっているようでした。
分からないことも質問すればきちんと応えてくれてたようですが、やはり他の子もいるので、思うようにいかなかった部分もあったようです。
基本的には室長を始め先生方は優しい方が多いイメージでしたが、一部電話対応が悪い方がいました。
ある時事情があり休みの連絡をすると、「そちらのお子さんの為だけに講師の方が来ています。来てもらわないとただ帰宅するようになるので来てください」と言われ、こちらの予定を変更して結局行かせたことがありました。これが塾を辞めたきっかけです。
【カリキュラム】
高校受験前に辞めてしまいましたが、
受験対策で色々講じているようでした。
普段の教材は可もなく不可もない感じでした。
【塾の周りの環境】
まずは、バス通りに面したところにあります。
又、上の子が途中中学に進学しましたが、
中学校の通学路の途中にあり、通学(下校)中の子供を気にかけてくれたりと、防犯の面でも安心出来ました。
【塾内の環境】
少し狭いかな....という印象はありましたが、
雑音もなく綺麗な施設でした。
【入塾理由】
基礎学力向上の為、近隣の塾を探しており、
実際に見学した際に雰囲気が子供に合ってると思い、
決めました。
【定期テスト】
通っていた当時は特に定期テスト対策はありませんでした。
そのかわり定期的に保護者とやる面談では、子供も苦手な箇所や具体的な勉強法をあげてくれ、実際塾での授業でも見てくれていたんじゃないかと思います。
【宿題】
難易度は普通だったと思います。
量は若干多かったようで、学校の宿題と併せてやるのが大変そうにはしていました。
【家庭でのサポート】
夕方以降の授業でしたので送り迎えはしてました。
その他特別なことはしていません。
【良いところや要望】
定期的に行われる面談(室長と保護者のみ)ですが、
子供の授業の様子や苦手な部分について、
色々と教えてくださって良い反面、
少し回数が多く、そんなにやらなくても良いのではという感じもありました(話す内容は大体一緒だったので)。
【その他気づいたこと、感じたこと】
室長がとにかく物腰が柔らかく優しい方です。
生徒のことも考えてくれ、何かあれば家庭からも相談しやすい塾かなとは思いました。
【総合評価】
室長始め講師の方は優しい方が多いです。
子供の話を聞く限りでも授業に対しても、特に大きな不満はありません。
ただ、電話対応が出来てない講師の方が一部いるのも事実で、それで不快な思いをしたことが何度もあるので、この評価にしました。