【料金】
料金……高いと感じる。理由は低所得者なので、出費がいたい。また、第一子の、初めての高校塾の為。高く感じる。
【講師】
まだ通いだして数回なのでわからないが、息子は良いと言ってます。担当の講師さんも、「相性がよい、全く解らなかった事が少しづつわかるようになってきた!」と言っていて、本人も家族も嬉しいです。
【カリキュラム】
こちらの意思を確認してくださるので、相談しやすいと感じていますので、わからないことがあれば相談や電話をしたらいいかなーと現段階は思っています(3回通学)。
【塾の周りの環境】
自宅からは、車で15分。駐車場も多くて、道路もそんなに混まない場所なので、とても助かります。
なんてったって、子供が通学帰路の途中にあるので、下校途中に寄れる為、通学しやすい。
近くにコンビニもあり、塾の時間までに飲食し満たすことも出来る環境です。
【塾内の環境】
教室静かでも、うるさいわけでもなくちょうど良い。冷房がありがたい。
スリッパを履く。
先生は、基本的にマンツーマン。※2人につき、1人の講師…というのが多い中。ここの塾はほぼ、マンツーマンです!とおっしゃってました。
【入塾理由】
数学Aのわからない悩み事を伝えたとき「一緒にがんばりましょ!」と、校長先生が、親身になりいろんな相談に乗ってくださった。
自宅で、自主勉強は出来かねるタイプなので、夏休みを使って、レベルが上がることを強く期待して、入塾を決めました。
【良いところや要望】
本人と、ラインで繋がり、出席日の調整や、遅刻したときの呼びかけなどを行ってくださる。「高校生だから、大人のように個人でやりとり」と、言ってくださる。コミュニケーションに漏れがある息子なので心配でしたが、親離れ子離れできるよい機会だ…と思いました。
「講師と生徒さんには、相性があるのは当然なので、子供さんに塾の様子や理解度や、講師との相性を度々確認して、遠慮無く気になることや、わからないけど事をかくさず、おっしゃってくだされば良いです!」と言ってくださり安心しました。
本人の長所や短所も聞いてくださり、向き合う姿勢を感じています、期待してお任せしたいと思いました。
【その他気づいたこと、感じたこと】
都度、今日の内容や、理解度の簡単なアンケートをとるなどして、高いお金を出してるので、状況が知れるアプリか書面報告があれば…と思います。
本人の口頭では、よくわからないです。
まぁ、成績があがらなければ、それが結果なので、続けるか辞めるかを判断します。楽しみと期待しかありません。
【総合評価】
現段階では、家族も、本人も気に入ってます。