【料金】
塾のよしあしと言うよりは、子供自身が本気に慣れていない点で言うと良いのか安いのか高いのかよく評価ができません。ただその結果を出してくれてないと言う点では高いのかもしれませんが、それは子供のやる気の問題である塾の評価としてするのはどうかと思いますので、難しいところあります。【講師】
子供が学習習慣がついていたいないため、塾に通わせていますが、大きく変わっていないように思います。通うこと自体に否定的にはなっていない息子ですが、実際に勉強に対する意欲が湧いていないので、塾からのアドバイスが効いていないのかなと思ってしまう面もありますが、そこは塾の問題ではなく本人の問題かとも思っています。【カリキュラム】
教材やカリキュラムロードの効能というより、本人に対して勉強に対する意欲を挙げてくれることを1番望んでいますので、そちらの評価については控えたいと思います。まぁつまりそこが上がっていないということは良くないのかもしれません。【塾の周りの環境】
交通の便と言う面では、家から近く徒歩でも自転車でも通える範囲であるから良いと思います。公共機関を使うまでもない距離であるため良いと思っています。【塾内の環境】
国道沿いとかではないので車の騒音とはないと思いますし、電車の近くでもないので雑音がなかったと思っています。【入塾理由】
家から通える近くの塾であったため、この塾に決めました。兄も通っていたため、慣れ親しんだ宿でもあることからここに決めました。【定期テスト】
定期テスト対策がさらにあったのだと思いますが、大きく成果を上げたわけではないというのがこちらの評価になっています【宿題】
勉強が好きでもない字男が宿題について苦労していなかったこと思うと、宿題は出ていなかったのではないかと思っています【家庭でのサポート】
勉強無理矢理させる事は本人にとってもモチベーションがないと思っているので、勉強する意義などを語ってきましたが、大きくは成果を得られていない現状にあります。本人がいかにやる気になるか塾に通わせることによって少し曲がってくれればいいなと思っています。親としては将来に向けて必要なことであることを継続して訴えている状況です。【良いところや要望】
この塾の良いところは、家から近く通いやすいところが1番の魅力だと思っています【総合評価】
家から最寄りの塾であり、通わせさはありますが、成果として出ているか出ていないのか、微妙なところがあるため、どちらとも言えないと言う評価になりました。
投稿時期: 中学1年

























