- 参加した理由
4ねんせいになり、これから、サッカーを頑張りたいと言っていて、将来の夢がサッカー選手になりたいという目標を見たため、何にも基本も知らないので、中学校に行ってから、困らないように今のうちに色々と覚えてもらって、頑張ってほしいと思ったからです。
- 教室の雰囲気
子どもたちの顔が楽しそうな時もあれば、リフティングや、シュート、その他きちんとやるときは、真面目な顔になり、きちんとメリハリがあるのはとても良かったと思います。たまに、話を聞かない子も居て、コーチに指摘され、というのがありましたが、良いと思います。
- 先生の教え方
先生が大勢いるなか、一人ひとりを見ていて、名前を読んで、声掛けをしていたり、しているのが良かったです。まず、先生が、どのようにリフティングやドリブルをやるのか示してからやらせていました。毎回、初心に戻ってやらせているなかなーって思いました。
- よかった点
サッカー選手になりたい!とは言ったものの、本当に何にもわからない状態なので、基礎から教えてもらえるよう感じだったので、これから習って、どんどん成長していくのが楽しみです。
やったことない割には、コーチに素質あるみたいな事を言われたので、嬉しかったです!
- 参加した理由
子どもがサッカー教室に興味を持ち、近隣のサッカー教室を調べて参加しました。
平日の開催ということで、親の当番活動等がないということも親の立場としてはとても魅力的でした。
- 教室の雰囲気
10人程度と人数が少ない中で、小学一年生から高学年までの子ども達が一緒に練習をする光景は、とてもアットホームな雰囲気がありました。
コーチも気さくに子ども達に話しかけてすぐに仲良くなれる様子でした。
- 先生の教え方
先生がテンポよく活動を進めていた。子ども達との会話の中で子ども達が先生に親しみを感じていることがわかった。
- よかった点
体験の初めに子どもの紹介をみんなにしてもらってから、実際にみんなの中に入って同じプログラムを行うことが出来て、自然とコミュニケーションをとる等笑顔が見られ楽しむ様子があった。
以下は、コドモブースターを見て、CTT サッカースクールの他の教室の体験レッスンに参加した方の感想です。
- 参加した理由
小学校に上がり、サッカーボールを休み時間で触れ合うことでサッカーに興味がわき習い事として自分からやりたいと初めて言われたので、自宅から通いやすいことと、サッカーを楽しみながら基礎をしっかり学べそうだと感じたためです。ホームページなどで教室のことを知り、子どもに合うか実際の雰囲気を見てみたいと思い、体験レッスンを申し込みました。
- 教室の雰囲気
子供達が、1年生から6年生まで縦割りで混ざって参加する教室で女の子が1人いたものの男の子たちがほとんどで活発だった。それぞれがサッカーを楽しむ姿もある中で最後のミニゲームは集団でやり遂げる姿が見えたので素敵だなと思った。
- 先生の教え方
先生が話を聞くようにとしっかり言い聞かせてから話していたことと、技術面での説明も簡単にしていて、子供的には初めての体験としてとても良かったです。また最後のミニ試合についての段取りを上級生が下級生を仕切るように指導してうながしていたことも縦のつながりとしていいことだなと思いました。
- よかった点
実際に受講しているお子さんと、一緒に体験することで、雰囲気がわかり、内容もわかり、お天気も良かったので汗をかいて楽しそうにしているところをみると、習い事としてとてもいいなと思いました。コーチも気さくで早めに着いてしまってゴールの準備中のところで挨拶をしたんですが、子供がやりたいと言ったら少し待ってね他、準備を終えてゴール練習をさせてくれたところもありがたかったです。
- 参加した理由
子供がサッカーを習いたいとのことでウェブで検索し体験に参加してみました。
- 教室の雰囲気
少人数のメンバーで実施のため、ひとりひとりの動きは確認できるとようでした。
会場は広いのでのびのびと練習できます。
ボールも借りれるので子供の荷物は少なくて便利です。
- 先生の教え方
コーチは体験の時から子供の名前を呼んでくださり、声掛けしてくださいます。
コーチも一緒に入って練習してくれます。
ボールも簡易ゴールも持参して臨んでくださるので子供の荷物は少なくて良いです。
兄弟割引もあり、親の関わりも最小限でよく、子供が楽しめる環境を作ってくださるのでありがたいです。
- よかった点
少人数のため、目が行き届いている様子でした。プレイ毎にコーチが声掛けしてくださるので終始明るい雰囲気でやっていました。
ボールも借りれるので荷物が少なくてよいのも便利です。
家から近いので子供一人で通えるのも良い点です。
- 入会の決め手
子供が希望したため