
| 通い始めた年齢:0歳 |
| 性別:女の子 |
- はじめたきっかけについて
友人のお嬢さんがその教室でアルバイトをしていたことをからこちらの教室を知りました。公文教室に通うことによって自主的な勉強の習慣を身につけさせたいと思って習わせることにしました。こちらの教室に決めたのはまず近かったこととお試しで通って先生が優しくて熱心な方だったのでこちらで決めることにしました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
公文教室ではたくさんの宿題が出ますがこれらをきちんと計画的にやり遂げることによって自主性や勉強に対する積極的な姿勢を培うことができてきていると思います。 公文の宿題と学校の宿題で大変かなとは思いますが宿題慣れしているのでどちらもきちんと片付けてくれています。 飽きっぽい集中力はない娘でしたが公文で良い習慣ができたと思っています。
- 子供が楽しそうだったか
子供自身は公文自体は好きではなく、大変なので続けたくないとは言っていますがそれでも続いているのは先生が一生懸命褒めたりポイントを上手に教えてくれたりしているかなと思います。また折に触れて全国順位などから自分の頑張り具合がわかるようにしてもらっていて賞状ももらえるのでそれも励みになっているようです。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
公文でも時々面談があって先生が直接子供の教室での様子や学習の習熟度について説明してくださるのでこのまま続けてよいかどうかの1つの判断目安となっています。 この教室に通っていて良かったなと感じるのはたくさんの宿題があっても挫けずに片付けるためにすぐ取り組むその様子を見ている時です。
- 改善を希望する点
不満点というか公文の特徴なので仕方がないですがどうしても計算式が多く文章問題は少ないのでもう少し文章問題に取り組む時間もあっても良いのではないかと思います。
通っている/いた期間: 2018年2月から





















