利用者数No.1 コドモブースター
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に2,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

ヤマハ音楽教室 幼児科 久留米センター

ピアノ
ヤマハ音楽教室 幼児科 久留米センター1
ヤマハ音楽教室 幼児科 久留米センター1
住所福岡県久留米市上津町1690-5
アクセス南久留米駅1.9km (徒歩25分)
ヤマハ音楽教室 幼児科 久留米センターは当サイトからのお申込みに対応しておりません。
ヤマハ音楽教室 幼児科 久留米センターは当サイトからのお申込みに対応しておりません。
住所福岡県久留米市上津町1690-5
アクセス南久留米駅1.9km (徒歩25分)

ヤマハ音楽教室 幼児科について

ヤマハ音楽教室の「幼児科」は、4歳(年中)5歳(年長)を対象にしたコースです。音楽を「きく→うたう→ひく→よむ→つくる」というプロセスを通して、音楽をたのしむ心を育みます。

「幼児科」では、2年間のカリキュラムに沿って進めます。音感教育を中心としたレッスン内容で、聴いた音を歌う、歌い覚えた音を弾くというプロセスを通して、音感を無理なく自然に身に着けていきます。

人間の聴覚がもっとも発達するのは4~5歳頃。この時期に、たくさんの音楽を聴き、歌い、弾くという体験を重ねることで、音楽のさまざまな表現やニュアンスを聴き分ける耳が育まれます。

4~5歳の発達について次のような特徴があります。

・言葉を覚えるのと同じように、ドレミを覚える
聴く力の発達で“まねをすること”が上手にできるようになり、言葉を覚える能力が一気に高まる時期です。この時期に、無理なく楽しく、音楽をたくさん吸収させるとドレミの覚えもよくなります。

・演奏表現の基礎となる音感が育つ時期
音感とは、ドレミ、拍子、リズム、強弱など、音楽を形作る要素を聴き取る音楽の基礎となる力です。たくさんの音楽を耳から体験することで豊かな音感が育まれます。

ヤマハ音楽教室 幼児科 久留米センターの紹介

教材について

入会時
・ぷらいまりー①
・ぷらいまりーホームワーク①
・ぷらいまりーCD
・ぷらいまりーDVD
・ぷらいまりーノート①
・幼児科キット
・音楽教室レッスンバッグ

特徴・レッスンの様子

「幼児科」の特徴

1.さまざまな角度からの音楽体験
「きく」「うたう」「ひく」「よむ」「つくる」といった角度から、言葉を覚えるように音楽に親しみます。

2.発達段階にあわせたプログラム
音楽的な聴覚感の発達が著しい4~5歳児。ドレミで聴いた曲を繰り返し歌ったり弾いたり引いたりすることで、音楽的な耳を育てます。

3.お友達と一緒だから楽しい
グループレッスンならではの、音楽の楽しさをお友達と共有することで、自主性や意欲を引き出し、協調性や社会性も育てていきます。

4.親子一緒でもっと学べる
保護者の方が一緒にレッスンをするから、お子さんの安心感、積極性につながります。

レッスン内容

・きく
先生の演奏やCDで曲を聴き、音楽をかたち作るさまざまな要素を聞き取れる耳を養い、「歌いたい」「弾いてみたい」という気持ちを喚起します。

・うたう
先生が歌ったり弾いたりするメロディーを聴いて、まねしてい歌うことで、音楽を確実に把握していきます。

・ひく
片手からはじめ、両手で1曲弾けるようにしていきます。弾くことを通して、人と合わせる感覚、総合的な音楽力も身に付けていきます。

・よむ
楽譜をドレミで歌いながら指で追ったり、メロディーをマグネットでご洗浄においたり、少しずつ楽譜にたいする興味づけをおこなっていきます。

口コミ・評判

口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 幼児科 久留米センターの口コミ
通い始めた年齢:0歳
性別:女の子
  • はじめたきっかけについて

    私自身が幼少期からピアノを習っていたので自分の子供にも習わせたかったのが一番で、あとピアノを弾けるようになっていると大人になって良かったと思えることがあるので習わせました。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    ピアノを弾けるようになり、楽譜が読めるようになり、学校の音楽の授業がかなり楽しくなったようです。優越感にも浸れたようで本人のためになったと思います。また、発表会で一人で舞台に立ち披露することも良い人生経験になったと感じます。

  • 子供が楽しそうだったか

    グループレッスンだったので、長くお友達と過ごすことができ学校が別々でも他の小学校に友達がいると言う自信につながっていました。発表会では本人が弾きたい曲を選ぶことができたので達成感もあったと思います。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    先生が優しすぎましたが、私の時は厳しくて嫌になるような先生だったので、子供にとっては優しい先生で良かったと思います。ピアノを弾けるようになり、学校の先生や友達に自慢したと言う話を聞くと嬉しく思いました。

  • 改善を希望する点

    発表会がホールではなくホテルの披露宴会場であっていたので私はホールでの体験もさせてあげたかったです。また、発表会に対する教室の取り組みが甘かったので中途半端にしか弾けない子が多く、もっと真剣に取り組んで欲しかったです。

通っている/いた期間: 2014年4月から

口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 幼児科 久留米センターの口コミ
通い始めた年齢:4歳
通い終わった年齢:11歳
性別:女の子
  • はじめたきっかけについて

    友達の子もピアノ教室に通っていて、家の子にもなにか習わせてあげたいと思ったので、習わせることに決めました。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    あまり練習をしていない時にも、優しすぎずに少し叱ってくれることがあり、おかげで上達することが出来ていたと思います。

  • 子供が楽しそうだったか

    正直、練習がきつかったこともあり、あまり楽しい様子ではありませんでしたが、上手くできた時などはとても嬉しそうにしていました。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    少し費用が高かったり、あまり練習をしなかったり、大変なことも多かったです。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    子供の練習スピードに合わせて、ゆっくり分かりやすく教えていただき、とても良かったです。

  • 施設・設備について

    綺麗で、練習する部屋も掃除が行きとどいていました。良かったです。

  • 改善を希望する点

    振替がしずらいところが、あったので、そこを直して欲しいとおもいます。

  • このスクールの雰囲気について

    先生はとても優しくて、話しやすいと言っていました。周りの雰囲気も良かったと思います。

通っている/いた期間: 2016年3月から

口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 幼児科 久留米センターの口コミ
通い始めた年齢:4歳
通い終わった年齢:6歳
性別:女の子
  • はじめたきっかけについて

    私がもともとピアノをしていて、家にピアノがあったので子供にも習ってほしいと思ったからです。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    習い事を通して歌やピアノが上手になりました。本人も楽しそうで良かったです。

  • 子供が楽しそうだったか

    歌を歌ったりピアノを弾くのはとても楽しそうでした。家でも弾いていて興味を持ってくれていたのでよかったです。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    親子でピアノを弾いたり音楽が好きな子になってくれて嬉しいです。誕生日に歌を歌ってくれたりとても嬉しかったです。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    最初は体験だけがあったのでそちらで行かせてもらいました。何回か体験ができたので子供とじっくり考えることができました。

  • 施設・設備について

    施設の設備もとてもよかったです。子供が通いやすそうな場所でした。

  • 改善を希望する点

    色々な趣味を持ってもらえるのでいいと思います。体験を通して本人がやりたいかを決められるので体験があってよかったです。

  • このスクールの雰囲気について

    先生の対応も良くて子供も通いやすいと感じました。一緒に習っている子と仲良くなれたら雰囲気もよかったです。

通っている/いた期間: 2019年3月から

ヤマハ音楽教室 幼児科 久留米センターの詳細情報

  • アクセス
    福岡県久留米市上津町1690-5
    ゆふ高原線 南久留米駅 1.9km (徒歩25分)
    ゆふ高原線 久留米高校前駅 2.0km (徒歩25分)
    駐車場あり駐輪場あり送迎あり

コドモブースターがおすすめするポイント

  • ・お友達と音楽の楽しさを味わいたいお子様
    ・聴く力が発達する時期に音楽をたくさん吸収したいお子様
    ・家庭での音楽環境づくりをしたい保護者の方

久留米市のピアノ教室ランキング

同じ地域の習い事を探す

近くの教室情報