利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

【男女別】6歳に人気の習い事ランキング!パパママが実際に選んだ習い事ベスト5

【男女別】6歳に人気の習い事ランキング!パパママが実際に選んだ習い事ベスト5

保育園・幼稚園では最年長となる6歳。下の年齢の子どもたちのお手本として振る舞うことが増え、自信や自律を身に着けていく時期です。

一方で、小学校へ入学してまだ間もないと、「うちの子、小学校での勉強や運動についていけてるかな?」「お友だちとのコミュニケーションは大丈夫かな?」と、ちょっと心配なパパママもいるのではないでしょうか。

そんなパパママにおすすめしたいのは、6歳からの習い事。6歳のうちから習い事を通して「できる経験」を積むことで、小学校での勉強・運動がスムーズにできることが期待できますよ。また、習い事教室で通っている小学校以外の友だちとのふれあい、コミュニケーション力が育まれることも。

とはいえ、どんな習い事をさせるべきなのかもまた悩みどころ。そんなパパママのために、コドモブースターでは6歳に人気の習い事をランキング形式、男女別で紹介します!ぜひ参考にしてくださいね。

6歳児に人気の習い事は?

6歳児ってこんな時期

6歳児は、小学校へ入学する年齢。生活面でも自立が始まり、身の回りのことはほとんど一人でできるようになっていますが、小学校では自分のことは自分でやるが基本です。

学校の授業の準備は一人でできるか、公共の場や集団生活でのマナーは守れているか、といった視点でみて、足りない部分は親が手助けしてあげましょう。6歳児は下記のような成長が見られるようになります。

社会性や社交性が身に付く

自己判断ができるようになってきて、社会性や社交性が身についています。具体的には、他者の気持ちをより理解できるようになってきます。周りを見られる力があるので、「恥ずかしい」という判断や感情も出てきます。友達同士の関係も親密になってくる時期で、共感や譲り合う気持ち、意見を交換・調整する力など、人間関係の土台を築き始めます。

運動機能が活発

全速力で走れる、片足けんけんや竹馬、縄跳びや鉄棒など、身体的な機能が成熟してきて、全身運動がスムーズにできるようになります。動きが活発なだけでなく手先も器用になり、リボン結びができる、ハサミやホチキスなどの道具を使いこなせる、雑巾を固く絞れる、といったこともできるようになります。

自分の力でやろうとする

興味関心が広がり、ひらがなが読める、簡単な足し算引き算ができる、自分の名前を漢字で書ける、自分で創作したお話を親や友達に聞かせるといった思考力や学習能力が発達します。挨拶、着替えや歯磨き、手洗いうがい、箸を上手に使える、掃除ができるといった生活習慣で身につけたいことは一通りできるようになって、自立心が芽生えてきます。

コドモブースターで人気の習い事は?ベスト5を発表!

小学校にも入学して一人でできることが増える6歳児。そんな6歳の男子女子に人気の習い事は果たして…!?

ここでは、コドモブースターを実際にご利用中のパパママの申込数を集計して、男女別の人気ランキングを作成しました。

お子さんに習わせたい習い事はランクインしているのか、ぜひチェックしてみてくださいね!

【男子編】

1位 サッカー  
2位 そろばん  
3位 野球
4位 英語・英会話
5位 バスケットボール


6歳の男の子に人気の習い事1位はサッカー。3歳~6歳の男の子には運動系で不動の人気でした。

2位はそろばん、3位は野球、4位は英語・英会話、5位はバスケットボール。6歳になってから野球に続いてバスケットーボールがランクインする結果に。

【女子編】

1位 そろばん
2位 英語・英会話  
3位 ロボット教室 
4位 バスケットボール
5位 その他スポーツ


6歳の女の子に人気の習い事1位はそろばん。小学校入学前になると、男女ともにそろばん人気が高まってくる傾向へ。

2位は英語・英会話、3位はロボット教室、4位はバスケットボール、5位はその他スポーツ。男女ともにバスケットボールがランクイン!6歳女子の特徴として、ロボット教室が初めてランクインする結果に。

以上の結果を踏まえて、男女別1位~3位までにランクインした人気の習い事についてご紹介していきます!

男子1位 サッカー

サッカー教室の特徴

サッカー教室の種類にもよりますが、6歳児対象のレッスンの多くは、ボールを使わない練習、ボールを使った練習の2つに分かれます。

運動神経を養うためのボールを使わない練習では、足先の正確なステップや速さを鍛えるラダートレーニングなどを行います。

ボールを使った練習では、ボールを蹴る止めるといったボールコントロールの練習などをしていきます。

チームスポーツのためリーダーシップを育むことや、協調性を育むこともできます。子どもの自立心を大切に、挨拶、しつけなどを通じて、社会性を身につける点でも役立ちます。

月謝などの料金は?

月謝

2,000~9,000円

その他必要な費用

ユニフォーム代、遠征費用、合宿費用など

実際のレッスンはどんな感じ?

6歳になると自分で「やりたい!」と興味が出てきますよね。

レッスン内容が気になる人は、全国展開しているリベルタサッカースクールのこちらの記事を参考に、イメージしてみてくださいね。

6歳から通えるサッカー教室を探す!

男子2位 そろばん

そろばん教室の特徴

小学校に入学し、男女ともにそろばん人気が高まってくる6歳児。

そろばん教室では、先生の指導を集団で受ける時間もありますが、大半は一人ひとりのペースやレベルに合わせて練習問題を解いたり、先生と答え合わせをしたり。授業を通して計算力が高まるのはもちろんのこと、集中力も培われます。

また、数の概念、そろばんの指使い、足し算引き算などを学び、数字に強くなるだけでなく、そろばんを弾くことで右脳を活性化させることも証明されています。

月謝などの料金は?

月謝

5,000円~8,000円

その他必要な費用

教材費、運営費、そろばん購入費など

実際のレッスンはどんな感じ?

昔、そろばんを習っていたというパパママも、今のそろばんのレッスンはどんな内容なのか気になりますよね!

こちらの記事「児童くらぶ そろばん教室の料金や体験レッスンの口コミ・評判は?算数が得意になるヒントがいっぱい!」では、体験レッスンを受講した声もピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

6歳から通えるそろばん教室を探す!

男子3位 野球

野球教室の特徴

6歳児の野球教室では、グローブの使い方を習得したり、キャッチボールを通じてボールの持ち方から投げ方を習得します。打つ練習では、バットを持ち、実際にボールを打つ練習から始める教室が多いようです。

6歳児になると片足立ちも上手にできるようになるため、体力や筋力アップ、運動能力の向上を目指しつつ、野球の楽しさを感じてもらう指導が中心に行われます。

チームスポーツである野球は、挨拶や礼儀、仲間や相手のことを考えられる声掛けも重要な練習のひとつです。

月謝などの料金は?

月謝

6,000円~8,000円

その他必要な費用

入会費、年会費、ユニフォーム代など

実際のレッスンはどんな感じ?

6歳児の野球のレッスンは、どんなものか気になりますよね?

こちらの記事「最新版!実際にパパママが選んだ【野球・ベースボールスクールランキング2019】教室の評判・口コミも!」では、数ある野球教室の中でも人気がある教室をピックアップしています!お子さんに合う教室選びの参考にしてみてくださいね!

6歳から通える野球教室を探す!

女子1位 そろばん

そろばん教室の特徴

英語・英会話教室が女の子に人気の習い事の上位でしたが、6歳児になるとそろばんがNO.1に。

そろばん教室の中には、そろばんだけでなく暗算やフラッシュ暗算を用いた学習がある教室も。

そろばんは、計算能力を高めるのはもちろんのこと、右脳を鍛える、集中力を育てる、根気や粘り強さを養うこともできると人気です。

小学校では、本格的に算数の授業が始まります。そろばんをすることで、算数の苦手意識がなくなり、楽しんで取り組めるといったメリットもあります。

月謝などの料金は?

月謝

5,000円~8,000円

その他必要な費用

教材費、運営費、そろばん購入費など

実際のレッスンはどんな感じ?

レッスン内容は教室によってもさまざま。

こちらの記事「最新版!実際にパパママが選んだ【そろばん教室ランキング2019!】評判・口コミも」では、人気の高いそろばん教室のレッスン内容をまとめてご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

6歳から通えるそろばん教室を探す!

女子2位 英語・英会話

英語・英会話教室の特徴

2020年から、小学校で英語の授業は必須科目に!そこで、小学校入学したばかりの6歳児に始めさせたいと考えるパパママも多くいます。

レッスンでは、絵本や図柄のカードを使って自然に英語に触れて、楽しみながら英語力を伸ばすカリキュラムが組まれています。英会話レッスンでは、英単語を習得し、会話として話すまでの実践を行います。

講師も、教室によって、日本語が通じる日本人講師からネイティブの外国人講師までさまざまです。どちらにもメリットがあるので、お子さんに合った講師を選びましょう。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:6,000円~8,000円程度

その他必要な費用

教材費として年10,000円~20,000円程度

実際のレッスンはどんな感じ?

小学校入学を機に、英語・英会話教室で英語に触れさせておきたいと考えるパパママも多くいます。

NOVAバイリンガルKIDSのコースは、6歳児でも通えます。

こちらの記事「NOVAバイリンガルKIDSは楽しく英語4技能の基礎を学べる!小学校の授業に備えよう!」では、小学生コースの内容にも触れていますので、続けることも考えて、ぜひ参考にしてみてくださいね!

6歳から通える英語・英会話教室を探す!

女子3位 ロボット教室

ロボット教室の特徴

ロボット教室は、自分で考え、イメージしたロボットを作り、プログラミングを利用してロボットを動かすことを目指します。

動くロボットを完成させるには集中力や観察力が必要です。さらに、オリジナルのロボットを改造していくためには、クリエイティブな想像力や発想力、空間認識力も必要になります。

ロボット教室では、遊びの延長でそれらの能力が磨かれていきます。また、プログラミングの技術も含まれている教室も多いので、論理的思考や問題解決の能力も伸ばすことにも繋がります。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:6,000円~12,000円

その他必要な費用

入学金、テキスト代、ロボットキット代など

実際のレッスンはどんな感じ?

ロボット教室では、プログラミングも同時に学べるなど種類はさまざま。

こちらの記事「ロボットプログラミングに挑戦!アーテックロボを実際に作ってみました」では、実際にロボットを作る過程を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

6歳から通えるロボット教室を探す!

6歳で習い事を始めるときに気を付けたいこと

子どもの意志を尊重する

勉強の楽しさも知ってほしいし、運動の基本も身に着けてほしい、英語力もほしい…。子どものことを思うあまり、あれもこれもとたくさんの習い事をさせたくなるのが親心ですよね。けれど、一番大切にしてほしいのは子ども本人の「やりたい!」「楽しい!」の気持ちです。

6歳になると、自分の気持ちを自分の言葉で伝えることができるようになってきます。子どもがその習い事に興味を持っているか、好きだと感じているか、話をしながらきちんと確認するようにしてください。

体験レッスン後に感想を聞いてみるのもポイントです。レッスンが楽しかったかどうかに加え、「先生はどうだった?」「お友だちとは仲良くできそう?」など、パパママがさまざまな角度から子どもの気持ちを引き出せると良いですね。

自宅や園・学校から通いやすいか

6歳で習い事を始める場合、パパママの送り迎えが必須です。体験レッスンのときには、アクセスや通いやすさなども考えながら教室までの道のりを歩いてみてください。

また、幼稚園・保育園からは通いやすかったけれど、小学校からはとてもアクセスが悪かった…!なんてことも。小学校進学後にどこからどのように通うようになるのかまで見通しを立てたうえで、通いやすい教室をえらんでくださいね。

コドモブースターでは、年齢別・エリア別に習い事を検索することができます。我が子にぴったりの習い事を見つけたいというパパママは、下のボタンから近くの習い事を検索!きっと素敵な教室に出会えますよ。

近くの6歳から通える習い事教室を探す!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す