コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

0歳に人気の習い事ランキング!パパママが実際に選んだ習い事ベスト3

0歳に人気の習い事ランキング!パパママが実際に選んだ習い事ベスト3

月齢によってできることが違う0歳児。

生まれたばかりの赤ちゃんは昼夜問わず寝たり起きたりを繰り返し、体もふにゃふにゃしていますが、生後3ヵ月になると首がすわりはじめ、生後5ヵ月では寝返りができる子も出てきます。

生後9ヵ月では、つかまり立ちができる子も!

そんな成長が目まぐるしい0歳児の時期に習い事を始めると、パパママが赤ちゃんとのスキンシップの時間を持てたり、早期教育の効果が期待できたり、1日中子育てで大変なママの息抜きになったりと、意外なメリットがいっぱい!

そこで、そもそも0歳児にはどんな習い事が人気なの?と気になるパパママたちの疑問を解消すべく、0歳児に人気の習い事をランキング形式でお届けします。

実際に、コドモブースターでお申し込みされた教室を集計した調査結果をもとにランキングを作成していますので、ぜひご覧くださいね!

0歳児に人気の習い事は?

0歳児ってどんな時期?

0歳児の赤ちゃんは、日々あらゆる情報を受け取って、心も身体も毎日成長しています。情緒の安定や信頼関係を築く、母子の愛着形成にもとても大切な時期でもあります。

赤ちゃんの脳は、生まれてからものすごいスピードで成長していきます。そんな赤ちゃんの脳の成長には、パパママとのスキンシップが好影響を与えるという研究結果も。

赤ちゃんが、自分は愛されている、この人といると安心できると感じる関係を築くためには、毎日のスキンシップやアイコンタクト、そして言葉かけを積極的に行うと良いでしょう。

脳を育てることは、心を育て、生きていく上で大切な社会性や感性など、心が豊かになる能力を身につけることにもつながります。

コドモブースターで人気の習い事は?

0歳児に人気の習い事は何なのでしょうか?

実際にコドモブースターで体験や入会を申し込まれたデータを集計し、0歳児に人気の習い事をランキング形式で発表していきます!

1位 幼児教室 
2位 英語・英会話 
3位 スイミング・水泳 
その他 運動教室、リトミックなど


1位は幼児教室、2位は英語・英会話、3位はスイミング・水泳。どの年齢でも人気上位にあがる英語やスイミングがランクインする結果になりました!

それでは、それぞれの習い事の特長や月謝などの料金についても詳しく見ていきましょう。

1位 幼児教室

幼児教室の特徴

0歳児で人気の習い事ランキング1位は、幼児教室。

幼児教室とは、幼児を対象に、子どもが本来持っている可能性や能力を伸ばす指導を行う教室です。

あらゆる情報を受け取って、心も体もたくさん成長している0歳児は、親以外の大人とのふれあいでも愛情ホルモンが分泌されます。これは、赤ちゃんの成長に好影響を与えてくれます。

その他に、幼児教室に通うことで得られるメリットは何があるのか、さっそく見ていきましょう!

脳を育てる

教室ごとの特性もありますが、共通して言えることは、脳の発達は3歳までに約80%が完成されると言われ、0歳児のうちから脳を育てることに重きをおいたカリキュラムになっています。

脳を育てることで、心が育ち、生きていく上で大切な社会性や感性など、心が豊かになる能力を身につける能力を養っていきます。

月齢によって脳の成長に必要な働きかけを行うことで、お子さんの能力を引き出していきます。

親子の絆を深められる

パパママが、赤ちゃんとの触れ合い方を学べることも、幼児教室の魅力のひとつ。

とくに、初めての子育てだと悩みや不安なこともあるママは多いもの。

そんなとき、ベテラン講師に育児の悩みを相談できたり、育児ノウハウが学べたりと、ママたちのコミュニケーションの場としても活用できます。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:5,000円~20,000円程度 

その他に必要な費用

入会金、教材費など

実際のレッスンはどんな感じ?

月齢によってできることが異なる0歳児をもつ親御さんは、月齢ごとのレッスン内容が気になりますよね。

コドモブースターで人気の0歳から通える幼児教室が、ベビーパーク。口コミや評判、体験レッスンの内容が気になる!というパパママはこちらを参考にしてみてくださいね!

0歳から通える幼児教室を探す!

2位 英語・英会話

英語・英会話の特徴

0歳児に人気の習い事ランキング2位は、英語・英会話教室。

子どもの将来のことを考えて、早いうちから英語に触れさせたいと考えるパパママは、多くいらっしゃると思います。

日本語も話せない0歳児ですが、赤ちゃんは耳がよく、耳から入った音をそのまま音として聞き取り、マネする能力を持っています。好奇心いっぱいのこの時期に、英語に慣れ親しむことで、どんな効果が得られるのでしょうか?メリットをご紹介していきます!

発音の聞き分けができる

生後6ヵ月の赤ちゃんは、すでに聞き分けができる耳をもっています。つまり、英語の聞き分けができる「英語耳」が育っていると言えます。

英語の発音の聞き分けが可能なので、早いうちから英語に親しんでいると英語の習得がスムーズに行えることに繋がります。

苦手意識が生まれにくい

大人になってから英語の習得が難しい理由の一つに、英語で話すときは英語で理解する英語脳が出来上がっていない事があげられます。

英語は文法、語順などが日本語とは全く違います。話したいことを日本語で考えてから英語に変換するのは難しい作業です。

0歳児から英語に慣れ親しむことで、聞くこと話すことの英語教育に苦手意識を持たないで、はじめから楽しんで取得できるようになります。

グローバルな考え方が身につく

日本語だけでなく、違う言語に早いうちから触れることで、多様性への理解も深まります。

人種や年代といった外面的なものだけでなく、価値観の違いなど内面的な多様性も、認められるようになっていきます。

英語を通じて、海外の文化を理解し、グローバルな視点で物事を考えられることにも繋がっていきます。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:5,000円~10,000円程度 

その他に必要な費用

入会金、教材費など

実際のレッスンはどんな感じ?

0歳児の英語・英会話教室のレッスンは、どうやって進むのか、教室の雰囲気も気になりますよね!

ベネッセのBE studioは0歳から通える人気の英語教室。レッスン内容や教材、費用などについて書かれたこちらの記事についても詳しく触れているので、「0歳からの英語ってどんな感じなんだろう?」と気になるパパママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

0歳から通える英語・英会話教室を探す!

3位 スイミング・水泳

スイミング・水泳の特徴

0歳児で人気の習い事ランキング3位は、スイミング・水泳教室。

レッスンには、もちろん親も一緒に参加するので、親子のスキンシップの時間が持てることや、水慣れを早めにしておくことで、水を怖がらなくなるといった理由で、初めての習い事に水泳を選択する親御さんも多くいらっしゃいますよ。

ここでは、ベビースイミングに通わせるメリットをご紹介していきます!

運動能力がつく

ちょっと前まで、ママのお腹(羊水)の中で動き回っていたため、もともとは水に対する恐怖心は持っていません。

0歳児は、月齢によってハイハイしかできない赤ちゃんもいますが、浮力が働く水の中は、まだ歩けない赤ちゃんも活発に動くことができます。

運動を通じて赤ちゃんの筋肉づくりや心肺機能の発達にも役立ちます。

丈夫な身体になる

ママからもらった免疫力が落ちてくる6ヵ月ごろから、ウィルスに感染しやすくなりがちな赤ちゃんですが、身体を動かすスイミングのレッスンは、新陳代謝も高まり、心肺機能の発達で免疫力も高まってきます。

寝かしつけがスムーズに

なかなか寝てくれない赤ちゃんの寝かしつけは、ママにとって毎晩頭を悩ませますよね。赤ちゃんが日中しっかり動くことで、夜の寝付きがよくなったり、生活リズムが整いやすいといった声も聞かれます。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:3,000円~6,000円程度 

その他に必要な費用

入会金など

実際のレッスンはどんな感じ?

0歳から通えるスイミング・水泳教室として人気なのが、メガロスベビースイミング!もちろんレッスンの流れは教室によって違いますが、実際のレッスンの様子を見てみたいパパママにとってはぴったりの紹介記事です。

0歳から通えるスイミング・水泳教室を探す!

その他、0歳児にオススメの習い事:リトミック

リトミック教室の特徴

0歳児で人気の習い事ランキングの番外編として、ベビーリトミックもご紹介します。

そもそもリトミックとは、身体を作って音楽を楽しむ音楽教育法のこと。音楽能力を伸ばすとともに、子どもの潜在的な基礎能力の発達を促します。

ベビーリトミックは赤ちゃんと触れ合い、コミュニケーションを取りながら行うものをいいます。どんな効果があるのか、さっそく見ていきましょう!

音楽性が育つ

リトミックは音を繰り返し聞いて、身体で表現します。音楽を聞き続けることは、音感やリズム感が養われていくことに繋がります。

音を聞き分ける力と音楽性が発揮できるので、とくに今後楽器を始めたい場合、演奏するときに役立ちます。

運動能力が鍛えられる

さまざまなスポーツを習得するうえで、リズム感は大切だと言われています。

リトミックではリズム感が育つので、小さい頃から基礎的な運動能力が鍛えられます。身体が反応しやすいので、スポーツを始めるときに早期習得に繋がります。

集中力が身につく

リトミックは、音楽をよく聞く必要があるので耳が育ってきます。さらに、音楽をよく聞いたうえで、体で動きを表現するため、自然と集中力が身についていきます。

社会性・協調性が身につく

相手の出す音を意識するレッスンや、子ども達の名前を端から順番に呼ぶレッスンを通じて、赤ちゃんも相手に合わせることや話を聞くこと、順番があることなどをだんだん認識していきます。これらは、社会性や協調性を身につけるのに必要な要素です。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:3,000円~8,000円程度 

その他に必要な費用

入会金、教材費など

実際のレッスンはどんな感じ?

0歳から始めるベビーリトミックのレッスン内容が実際どんなものなのか、とても気になりますよね!

こちらの記事では、ベビーリトミックの効果や月謝など詳しい内容についてまとめています。合わせてチェックしてみてください!

0歳から通えるリトミック教室を探す!

0歳で習い事を始めるときに気をつけたいことは?

0歳児にオススメの習い事をランキング形式でご紹介していきましたが、いいかがでしたか?

0歳児で習い事を始めたときに一番気をつけたいことは、無理をさせないことです。

まだ体温調整もうまくできない赤ちゃんなので、ママがちょっとした体調の変化に気を配ってあげましょう。

赤ちゃんのうちから習い事をさせるのに、すこし躊躇する気持ちをお持ちのママもいらっしゃるかもしれませんね。でも、親子とのスキンシップの場でもあり、家にこもりがちのママにとっても良い気分転換になりますよ!

同じ月齢のママたちと育児情報の交換や悩みを相談できる機会になるなど、メリットもいっぱいです!

コドモブースターなら、子どもの習い事を年齢別、エリア別で検索することができます。

我が子にぴったりの習い事を見つけるために、まずは下のボタンから、0歳から通える習い事を探してみてくださいね。

0歳から通える習い事を探す!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す