TOEベビーパークの口コミ・評判は?一緒に学ぶママパパからの感想も!

さまざまな幼児教室が人気を博しているなか、「ママが育児を学びながら子どもと一緒に成長する」という従来にはないコンセプトで注目を集めているのが「TOEベビーパーク」です。

「少し視点を変えれば、育児は楽しい“仕事”になる」というTOEベビーパークで文字通り視点を変え、育児を通して自分自身も成長したというパパママの声を集めてみました。独特なカリキュラムの実際も、パパママからの感想を読めば理解できるかもしれません。「何ヵ月の子どもから通えるの?」「どんなコースにわかれているの?」といった気になるあれこれもみていきましょう!

友だち追加

叱らず個性を育てる育児が身につく「TOEベビーパーク」

TOEベビーパークは「叱らず個性を育てる育児法」と「親子の絆」をテーマにした従来にはないタイプの教室です。幼児教室というよりは「親子教室」と呼ぶのがぴったり。生後2ヵ月からの早期教育の大切さを伝え、どのクラスも「マザーリング」とよばれる母親学の時間がママのために用意されています。

先生が子どもにレッスンをするのではなく、子どもの成長や興味にあわせてどんな遊びを行うか?という判断のしかたを親が先生から学ぶのがレッスンの柱。子どもは親が選んだ遊びを楽しむだけ!というユニークなカリキュラムが特徴です。

生後2ヵ月〜スタートできる発達に応じたクラス設定

ベビーパークのクラス分けは月齢7ヵ月毎の5コースで構成されています。月齢の近い子どもが集まることで子ども同士の刺激にもなり、ママも悩みを相談しやすい環境となっています。

Aクラス 対象:0歳2ヵ月~0歳8ヵ月

レッスンの中心は身体能力の向上と言葉のインプットに重点を置き、お座りやハイハイなど、バランスよく身体能力を発達させるために家庭で行うことやベビーマッサージなどを学んでいきます。

Bクラス 対象:0歳9ヵ月~1歳3ヵ月

言葉の発達を促すレッスンや指先の器用さを向上させるレッスン、ママ向けには、躾の方法や叱ることなくおもちゃを上手く活用する方法などを伝えています。

Cクラス 対象:1歳4ヵ月~1歳10ヵ月

レッスンが進むことで250語~500語の言葉を理解し、数を数えたり、靴を履くことも出来るように。同時に本当に叱らなければならない時の見分け方など、ママが知りたいポイントもしっかりとフォローしてくれます。

Dクラス 対象:1歳11ヵ月~2歳5ヵ月

2000語以上の言葉が言えるようになったり、英単語も100語程度は分かるようになります。また、ボールを投げる、はしごを上るといった運動能力を伸ばす動きの体験をさせるカリキュラムでバランスのとれた運動能力の発達を促します。

Eクラス 対象:2歳6ヶ月~3歳

ひらがなが全て言えるようになり、「なぜならば」「だから」といった因果関係も説明できるようになります。幼稚園入園に向けて、礼儀や公共でのマナーも身につけます。

Fクラス 対象:3歳前後~4歳

Eクラスの内容を母子分離で行なうFクラス。子どもたちと先生との空間をつくることで、集団生活に入っていくための社会性の学びを重視していきます。

★保護者の要望や子どもの状態によって、「Eクラス」か「Fクラス」かを選択できます。

「TOEベビーパーク」で学んだママからの口コミ・評判!

「TOEベビーパークに通い始めたきっかけは?」

3歳男児のママ

「何か一緒に出来る習い事を探したところ幼児教育にたどり着きました。 早期教育の大切さを感じて入会しました。」

4歳女児のママ

「市の広報誌の宣伝を見て。親子で出かける先が欲しかったし、知育にもなるので入会しました。」

6歳男児のママ

「幼児教室に興味があり、散歩中に新しくできてた教室に気付いた。地元のリビング(無料の地域新聞)に、チラシが入っていて、電話で予約して無料体験して入会した」

「レッスン中、子どもが楽しそうにしていたことは?」

1歳男児のママ

「友達に会えるのがうれしそうです」

0歳女児のママ

「百玉そろばんが楽しそう。ひとりだと興味を示さないが、まわりの友達がやっているのを見て、やりたそうに目を輝かせる。」

3歳男児のママ

「フラッシュカードに合わせた歌を楽しそうに聞いていました。」

「通ってみて子どもが成長したと思うところは?」

6歳男児のママ

「手遊び歌、マッサージ、フラッシュカードと年齢や成長に合わせて内容も変わっていきました。 ただ、通ってないよりは手先は若干器用になってるかもしれません。」

4歳女児のママ

「月齢に伴う成長との区別がつけ難いところですが、最初の頃に比べると先生の指示通りにできることが増えました。」

2歳女児のママ

「クレヨンを使ったり、シールをはったりすることができるようになった。」

「親としてうれしかったことは?」

3歳男児のママ

「お名前を意欲的に言えるようになった」

2歳男児のママ

「いやいや期もありながら、真剣に子どもの成長と向き合うことができた」

6歳男児のママ

「密室になりがちで、家族の決まった人としか話す機会がなかったので、外に出て人と話ができることは嬉しかったです。 前回は出来ないことが今回は出来るようになっていたり成長を感じる事ができました。時には他の子と比べてしまい落ち込んだりもした時期もありましたが、レッスンの中に育児の事で相談できる時間があるので助かりました。」

TOEベビーパークの体験レッスンを受けてみましょう!

幼児教室ではなく親子教室としてカリキュラム作っている「TOEベビーパーク」。興味のあるママはぜひ体験レッスンに参加してみましょう。育児を楽しむライフスタイルを実現するヒントが得られますよ!

友だち追加