カワイ音楽教室のギターコースはマンツーマンで子どもでも!料金やレッスン内容は?

軽音楽の花形であるエレキギターや、弾き語りと言えばのアコースティックギターなど、多彩な音色を楽しめるギター。ピアノ教室やバイオリン教室など、定番の習い事に次ぐ人気で、子どもでもギターを学べる教室が増えています。

カワイ音楽教室のギターコースは大人が学ぶコースですが、子どもでも習うことができます。何か楽器を習わせたいけど、人とはちょっと違うものもいいなというパパママに、ギターはいかがでしょうか?

ギター教室では一体どんなことを習うのか、料金はどれくらいなのか、などを調べてまとめてみました。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

カワイ音楽教室ってどんなところ?

60年以上の歴史と実績を重ねた「カワイ音楽教室」。「音楽は人間が豊かになるための、もっとも栄養価の高い糧である」という信念のもとに、一人ひとりの個性を導き出し、ひとと心を通わせ共振し合う喜びを創り出します。

子どもが持っているそれぞれの個性を育み、音楽を楽しみのびのびと「自分」を出せる場所、それが「カワイ音楽教室」です。

カワイ音楽教室ギターコースでは、どんなことをするの?

ギターコースでまずやることは、ギターを身体に馴染ませること。

ギター各部の名称と、楽器を持つ姿勢を覚えます。弦を押さえる左手と、音を出す右手の指先の感じを確かめながら、一音ずつ音を出します。

次は、やさしい曲で基礎づくり。メロディの簡単な曲から練習します。少しずつ奏法を覚えていき、レパートリーを増やしていきます。

そして、リズムやキーのバリエーションを覚え、音域も広げていきます。ひとりでメロディと伴奏を弾いたり、講師と合わせて演奏したりして、ギターを思い切り楽しめるようになります。

どんな曲で練習するの?

カワイ音楽教室ギターコースでは、どんな曲を弾けるようになるのでしょうか。

練習曲

「大きな古時計」
「アンダンテ」
「朝日のごとくさわやかに」
「ロミオとジュリエット」
「星に願いを」
「愛のロマンス」

また、希望の曲を練習曲として使用することもできます。憧れの曲が弾けるようになるかもしれませんね!

ギターがはじめてでも大丈夫?

Q. ギターを弾いたことがないけど大丈夫?

多くの人が初心者の段階から始めているので大丈夫!基本からマイペースに楽しく練習して、憧れの曲を弾けるようになりましょう!

Q. 弾きたい曲があるけど、教材は決まっているの?

弾きたい曲があるなら教えてください!楽譜があるなら持ってきてもらって大丈夫です。
教室側でも生徒に合った楽譜を探しますし、弾き語りがしたいという希望も大歓迎!気軽に講師に相談してください。

カワイ音楽教室ギターコースの料金は?

カワイ音楽教室ギターコースでかかる料金はどのぐらいなのでしょうか?入会金や月謝などの料金は、次のとおり。

入会金

5,400円~

月謝(月2回~)

5,400円~

運営管理費

1,080円~

※全て税込みの価格となります。
※入会金・授業料・運営管理費は、教室ごとに異なります。お近くの教室のお問い合わせください。

ギターを習うメリットは?

子どもがギターを習うことで、どんなメリットが考えられるでしょうか。

音楽系の習い事の多くに言えることですが、ギターをやることによって音感が鍛えられます。チューニングは耳が頼り。正しく音階を理解し、聞き分ける能力が身につきます。

また、エレキギターは軽音楽の花形。練習曲がピアノなどのクラシック曲と異なり、聞き覚えのある曲や好みの曲から始められるので、他の楽器よりも始めやすいというメリットがあります。

そして、ギターはソロで弾くのも良いですが、人と一緒に弾いたり、いろいろな楽器とセッションしたり、弾き語りしたりと仲間と一緒に楽しむことができる楽器です。他の人と音楽を一緒に楽しむことで、協調性が養われます。

ギターに興味を持ったら、まずは体験レッスンへ!

カワイ音楽教室ギターコースでは無料体験レッスンを実施しています。

ギターは手指を大きく広げたり、コードを覚えたりなど基礎を身につけるのが子どもにとっては少し難しいかもしれません。しかし逆を言えば、基礎をクリアすれば上達しやすいので、音楽の楽しさを感じやすい楽器です。

ぜひ無料体験レッスンを通じて、ギターの楽しさを実感してみてください!

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン
6月のキャンペーン