カワイ音楽教室のドラムコースは子どもも習える!料金や特徴は?

1965年に誕生し、60年以上の歴史と実績を積んできた「カワイ音楽教室」。ピアノだけでなく、バイオリンやフルート、ギターなど、メジャーな楽器からあまり知られてない楽器まで、たくさんの種類の楽器が習えます。そんな中、今回はカワイ音楽教室の「ドラムコース」について調べてみました。

ピアノやバイオリンなど定番の習い事ではないけれど、軽音楽の中ではギターに並ぶ人気のドラム。演奏時には目立たない存在のため、どんなことを習うのか、ドラムを習うことでのメリットはなんなのか、いまいちわかりにくいところがありますよね。

そんな謎の部分を、一緒に解き明かしていきましょう!

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

カワイ音楽教室ってどんなところ?

カワイ音楽教室の理念は音楽「を」学ぶのではなく、音楽「で」学ぶことです。音楽で一人ひとりの個性を育みながら、表現活動を通してより豊かな人格形成を目指しています。

自分を表現する喜びを味わってほしいから上達だけを求めず、全ての子どもたちがのびのびと「自分」を発揮できる環境と時間を提供。そのための質の高い講師を充分にそろえているのも、カワイ音楽教室の特長です。

基礎からしっかり教えてくれる「カワイ音楽教室ドラムコース」

ドラムの基本的な知識と奏法を覚え、まずは8ビートのリズムパターンからチャレンジします。その後、フィル・インやアクセント、シンコペーションなどのドラムの演奏技法も覚えていきます。

ドラムの基本は安定したテンポとリズム感!基礎練習を繰り返し行うことで、安定したテンポとリズム感を身につけていきます。安定した8ビートが刻めるようになったら、16ビートやジャズ、ラテンリズムなども覚えていきます。

基本のテンポが身についたら、次に左右のバランスを取ったスティック・コントロールを練習します。打ち方のバリエーションを増やし表現力をアップ!講師や他の人との合奏も楽しみましょう。

曲の希望も可能!どんな練習曲で練習するの?

練習曲は、8ビート、16ビート、ロック・ア・バラード、ジャズ、ボサノバ、サンバなど多彩な曲で色々なリズムにチャレンジします。

また、個人レッスンなので、希望の曲があれば、その曲を練習曲とすることも可能です!

ドラムが未経験でも大丈夫?

習いに来る子どもの多くは初心者。全くの未経験でも大丈夫です。

経験豊富な講師が、楽しく上達できるようしっかりサポートしてくれます。スティックの持ち方など、基本からていねいに指導してくれるので安心です。

カワイ音楽教室ドラムコースの料金は?

カワイ音楽教室のドラムコースでかかる料金はどのぐらいなのでしょうか。入会費や月謝などの料金は次のようになっています。

入会金

5,400円~

月謝(月2回~4回)

5,400円~/月

運営管理費

1,000円程度/月

※入会金・授業料・運営管理費は、教室ごとに異なります。お近くの教室のお問い合わせください。

その他の費用

レッスン開始時に各コースごとに必要な教材の購入が必要です。

ドラムを習うメリットって?

ドラムはピアノなどの楽器と違い、「ドレミファソラシド」の音階で覚える側面が少ないため、感覚で身につけやすい楽器です。

そのため、ドラムを習うことによって音感やリズム感が向上します。演奏時に手も足も使ってリズムを刻むので、リズム感が高まるのは納得ですね。また、演奏に全身を使うので、身体能力や俊敏性、表現力や感性の向上が期待できます。

加えて、ドラムは単体では音楽として成り立ちにくい楽器。他の楽器とのセッションが前提になっています。そのため、セッションの機会が必然的に多くなり、自然と協調性やコミュニケーション力が育まれるというメリットがあります。

このように、ドラムを習うメリットは多く、音楽的要素だけでなく、身体的要素までも向上することが期待できる楽器なのです。

子どもでもドラマーになれる!体験レッスン実施中!

ドラムは演奏時には目立たないかもしれませんが、曲の支柱的存在であり縁の下の力持ちと言っても過言ではありません。

音楽系の習い事の中で、一番身体を動かし、リズムを刻む習い事なので、「楽器を何か習わせたいけど、身体を動かすのが好きな子だから、じっくり何かを弾くのは難しそう……」と思ってためらっていたパパママは、ドラムはいかがでしょうか。

カワイ音楽教室ドラムコースでは、無料体験レッスンを実施しています!まずは体験レッスンから、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン
6月のキャンペーン