夏休みには親子留学がおすすめ!費用や期間は?人気はオーストラリア?

春の入学シーズンが終わると梅雨が来て、あっという間に夏休み!なが~い夏を子供にどんなふうに過ごさせるか親にとっては悩みのタネですよね。出来るだけ充実した時間を過ごさせたいと思うのが親心です。将来のために早めに留学させたい。しかしちょっと心配。そこでこの夏は親子で留学!というのはいかがでしょうか?

キャンペーン終了まで、あと13日!
友だち追加

親子留学ってなに?

通常留学といったら子供一人で海外のホストファミリーなどにお世話になるというのが常識だったりしますよね。でも実は親子で留学するご家庭も少なくは無いんです。
親子が一緒に学ぶわけではなく、様々なパターンがあります。

1・どこに滞在する?

親子で一緒に行くわけですから、当然寝食共にすると思いがちですが...
・滞在中ホテルを借りて住む
・子どもはホームステイ、親はホテル住まい
・親子共々ホームステイ
大きく分けて以上の3パターンがあります。

2・何が学べるの?

留学だからといって語学だけとは限りません。大人ですからその他の異文化にもふれてみたいですよね。
・語学を学ぶ
・カルチャーを学ぶ
・スポーツを学ぶ
異文化にふれることが目的なのですから、語学だけでは勿体無い!あの有名選手だってテニス留学で語学力も付けて帰ってきたとか?

3・どこで学べるの?場所はさておき、親子一緒に学ぶの?

・親子同じ教室で学ぶ
・親は別の学校で学ぶ(一般的です)
・同じ学校だがクラスは別々
これは語学留学に関してですが以上の様なパターンが考えられます。

夏休みに限らず、一般的な親子留学ってどのくらい行くものなの?

当然子供の休みに合わせてとか、学校は休学してとか、方法は色々ありますが、一般的に3週間という方が多いようです。あまりに短いとちょっとした海外旅行気分しか味わえないとか、長すぎると費用がかさむとか。事情は人それぞれ。3週間が最適なのかもしれません。

夏休みに親子留学するなら期間はどのくらい?

夏休みなら、子供だけで行くなら30~40日間留学するパターンも多いかもしれませんね。親子となるともう少し短めでやはり3週間。短いもので10日~2週間というプランのあるところも多いようです。

では親子留学する場合のメリットについてご紹介したいと思います。

親子留学をするメリットは?

1・一番は、やはり安心感

海外に一人で何日もとなるとどんなお子様でも不安感はつきものです。信頼している親が一緒に来てくれることで、のびのび自分らしく留学生活をおくることが出来るのではないでしょうか。

2・親子で異文化にふれあい、初めての経験や困難を乗り越えることで絆が深まる

共に努力することで結束心が生まれます。

3・親子で過ごした一生の思い出が作れる

子供と一緒に過ごせる時間は思ったより少ないもの。貴重な時間を密度の濃いものにするために、親子留学という手段も有るのではないでしょうか。

夏休みの親子留学、人気の留学先はどこ?

親子で留学するとなると行き先も悩みます。幾つか人気のある国をご紹介しましょう。
・オーストラリア
アメリカに比べて治安が良いことでも知られていますが、保護者のビザで一緒に留学出来るのがメリットです。
・カナダ
政府の認定校で学び就労先を見つければ、永住権も得ることが出来るんです。
親子留学をきっかけに永住権なんて夢のようです。
・マレーシア
旧英国領のマレーシアなら美しいイギリス英語を身につけることが出来るかも?物価が安いので比較的費用も安く済むかもしれません。
・韓国
ちょっと意外ですが、韓国には政府が運営する英語村が有るんです。親は村で一緒に学べませんが、同行プランなんていうのもあるようなのでチェックしてみても良いかもしれませんね。

夏休みの親子留学の費用はどのくらい?

一番気になるのが費用なのではないでしょうか。
滞在する国・滞在先・留学先でかなり費用は違ってきますが、前に挙げた国々を参考にご紹介します。
・オーストラリア
1~4週間の滞在でだいたい40万から70万円

・カナダ
1~4週間の滞在でだいたい50万から80万円

・マレーシア
1~4週間の滞在でだいたい20万から40万円

・韓国
1~4週間の滞在でだいたい20万から40万円

この他に、ハワイ(2週間~4週間で60万から120万円)イギリス(1週間~4週間で40万~120万円)などの親子留学費用も参考にしてみて下さいね。

親子留学のメリットは、海外旅行とは違ってどの国へ行っても、親子それぞれが異文化に触れる体験をしに行くということ。つまり普段は別々にしっかりと学び、休日は親子一緒にアクティビティーを楽しむ。旅行とは違う”暮らす”という要素が入り込むことで、楽しく異文化を学び経験し、様々なことを身に付けてメリハリのある学びの時間が過ごせるということではないでしょうか。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!