
- はじめたきっかけについて
幼稚園の年長の時にクラシックバレエの『白鳥の湖』の公演を家族で観に行ったことがきっかけで上の娘は始めました。 初心者で最初は体も硬く続けられるか親としては心配でしたが、本人の強い意思でもう10年以上も継続して通っています。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
上の娘がもう10年以上バレエに通っており、その影響を受けて男の子ながら一緒にバレエを習いたいと本人から言い出し、今年からバレエスクールでレッスンを習い始めました。
- 子供が楽しそうだったか
新潟県民会館で白鳥の湖の公演を見て私も習いたいといい体験レッスンを受けてみました。最初は型を作るのも中々うまくいきませんでしたが本人は熱心にレッスンを受け今も継続して10年以上続けています。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
毎週毎週欠かさずバレエのレッスンに通い着実に力をつけて来たようで、発表会の際には準主役の役まで頂き講演の発表会に出て、長い間通い続けた成果を見て親としては嬉しく思いました。
- 改善を希望する点
講演会の配役の選考の際、10年以上通っている娘よりもキャリアの浅い娘の方が主役に抜擢され親としては『あれだけ頑張ったのに…』とショックを隠しきれませんでした。