
- はじめたきっかけについて
父親が子供の頃少しやっていて楽しかったという話を聞いて興味を持ち、父親もまた始めたいと娘と2人で週に1回習っています。プライベートレッスンで教えていただけるのでほかの子と比べたりもなく、先生もとても穏やかで褒めて伸ばせようと子どものレベルにあう進行をしてくださるのであまりやる気の起きない娘も嫌がらずかよっています。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
父親と一緒というところで甘えが出てしまうので、受講中の態度が良くなかったり先生にも甘えてしまうという悪い面が出てしまう事もありましたが、通い始めて今年初めて発表会に参加することになり1人で舞台に立つという事で少し責任感と緊張感を持てるようになった思います。
現在はほかの習い事もありなかなか自宅での練習もままならないのですが、父親と共有できる時間でもあり楽しい息抜きになっている様なので出来る限り続けていきたいと思っています。
- 子供が楽しそうだったか
楽器は習い事に行けば上達するものでなく日々の練習も必要なのですが、コツコツと努力をすることが身につきませんでした。楽譜を暗記することは得意な様で覚えて弾くことは楽しい様です。歴史が好きなので音楽の背景や感情などもこれから考えながら弾けるようになるとまた幅が広がると思います。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
父親と通っているのでヴァイオリンという共通の話題もでき、お互いここが難しいやよく出来たと褒め合ったり、合わせて弾いてみたりと仕事や学校、習い事と忙しい中でも強い絆ができたと思います。
引っ越しをしたので以前より通うのに時間がかかるようにはなりましたが、学校や塾などの悩み事なども話す時間もできたようでいい息抜きになってるようです。
- このスクールの雰囲気について
先生がとても穏やかで前向きな指導をしてくださるのでなんとか続けています。
ノルマというかここまで出来るようになどの圧みたいなのも感じず、ペースに合わせて進められるので、新しい事や単元に進むことが苦手な娘も分からないところを繰り返し聞いたり納得するまで練習できたりと時間をかけてくださるので助かっています。
- コース・カリキュラム・指導内容について
初心者で楽譜も読めないところから丁寧に教えていただき柔軟に対応していただけるプライベートレッスンですが通いやすい金額で助かっています。
- 施設・設備について
ビルそのものがだいぶ古いので、お手洗いとかエレベーターは薄暗く怖いです。お手洗いは1人で行かないように注意しています。
個室で3人でなんとか入れるスペースですがしっかりとした防音の部屋です。待合場所も小さいながらあるので、前後遅れた場合などはそこで待機できます。
- 改善を希望する点
振替がないので出来るようになるといいのですが、お願いしている先生が週に一回のレッスンでほかの時間帯もいっぱいなので仕方ないのかなと思っています。
- 通っている/いた期間: 2019年6月から