
| 通い始めた年齢:5歳 |
| 性別:女の子 |
- はじめたきっかけについて
父が子供の頃から剣道をしていて、稽古を見に行っている間に興味を持ち始め、休憩時間に先生方に打たせてもらっていた。幼児が通うには家から距離もあり夜遅くの習い事なので最初は迷いましたが、初めて興味を示した場所だったのでここで教わる事にしました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
大人から幼児まで幅広い年代の人がいて、皆と同じ空間で過ごすうちに、人見知りだった子ですが、学年が上がるにつれ、他の子の面倒も見れるようになった。人に挨拶、お礼ができるようになった。剣道の強さより、人としての成長が感じられる。
- 子供が楽しそうだったか
剣道の前に、人としての基本となる、礼儀作法をきっちり教えていただけます。
指導もその都度細かく指導していただき、習得できるまで根気よく見ていただきました。
出来ている時には皆の前で見本にしてもらって、出来る自信もつきました。
試合や錬成会で、違う道場のお友達も沢山できました。
全国大会で日本武道館に連れて行ってもらえた時は感動でした。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
練習終了後、子供の練習を見ていて何を注意されていたのか分からなかった所を先生に聞くと分かりやすく教えて下さる。
苦手な事、直したい事を伝えた時は、練習メニューに取り入れて下さる。
先輩のお母さん達には、子供が壁にぶち当たった時に相談も聞いていただきました。
帰ってからの晩ご飯の話や学校の話など、ママ友達との時間も楽しめます。
- コース・カリキュラム・指導内容について
基本組と、防具組はレベルと学年に合わせて2つに分かれていました。
個々の得意不得意の分野を分かった上で、出来る所は褒めて伸ばすように指導してくださりました。
- 施設・設備について
公立学校の体育館を使用しているので
夏は扇風機だけなので熱中症対策は必須。
冬はストーブだけで、練習中の子供達は体が温もるので大丈夫ですが、練習始まるまでの足の冷えと、保護者の防寒対策は必須。
- 改善を希望する点
他の道場と違って、先生のお茶当番や、PTAのような役割がない。
ハロウィンやクリスマス会など、子供向けのイベントもある。
- このスクールの雰囲気について
先生に話しやすい相談しやすいです。
練習中はまじめに集中して稽古に励んでいますが、休憩時間は先生が1番ふざけているかもしれないくらい、和気あいあいとしてます。
通っている/いた期間: 2017年以前から











