
| 通い始めた年齢:7歳 |
| 性別:女の子 |
- はじめたきっかけについて
小学校に入学する直前に、娘がそろばんを習いたいと言いはじめたので、家の近くにないか探し直接教室に連絡しました。1ヶ月の体験期間も先生が丁寧な教えてくださるおかげで楽しく通っていたし、同じ学校のお友達も何人か通っているので、お互い向上心を持って頑張れるのではないかと思い入会しました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
そろばんを習うことで暗算力が身につくので、計算が得意になりました。またかけ算も学校で習うより前に習得でき、親も助かりました。
- 子供が楽しそうだったか
いい点をとると先生が褒めてくださるので、それが喜びとさらなるヤル気につながっているようです。級が上がり問題が難しくなると「行きたくない」と言うこともありますが、理解し壁を乗り越える喜びや達成感がだんだんわかってきたように感じます。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
一緒に買い物や食事に行ったりすると、自分から積極的にお会計を暗算でしてくれるようになったのがとても嬉しいです。残念だと思ったことは、そろばんでシャープペンを使っていいと容認していること。私たちが子供の頃は短い鉛筆でないとダメと言われたものでした。それも時代なのかなぁ?
- コース・カリキュラム・指導内容について
問題集を何度か繰り返し解いた後、プリントへ移行し、そこでも十分に練習した後、検定を受けるという流れなので、課程がわかりやすくてよいです。ちなみにお月謝と検定料以外、問題集などのお金がかからないのはありがたいです。
- 施設・設備について
教室自体は古くきれいとは思いませんが、コロナ対策はしっかりしてくださっているので安心できます。
- 改善を希望する点
週3回教室を開いてくださっている中で、日数や時間を自分で決められるのがいいなぁと思います。
- このスクールの雰囲気について
時々、騒いだりまじめに取り組まない生徒がいるという話を子供から聞きますが、先生はちゃんと注意してくださってるようですし、特に気になることはありません。
通っている/いた期間: 2018年4月から













