利用者数No.1 コドモブースター
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に2,500円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

ヤマハ音楽教室 幼児科 アコヤセンター

ピアノ
ヤマハ音楽教室 幼児科 アコヤセンター1
ヤマハ音楽教室 幼児科 アコヤセンター1
住所鳥取県鳥取市元町 318
アクセス鳥取駅732m (徒歩9分)
ヤマハ音楽教室 幼児科 アコヤセンターは当サイトからのお申込みに対応しておりません。
ヤマハ音楽教室 幼児科 アコヤセンターは当サイトからのお申込みに対応しておりません。
住所鳥取県鳥取市元町 318
アクセス鳥取駅732m (徒歩9分)

ヤマハ音楽教室 幼児科について

ヤマハ音楽教室の「幼児科」は、4歳(年中)5歳(年長)を対象にしたコースです。音楽を「きく→うたう→ひく→よむ→つくる」というプロセスを通して、音楽をたのしむ心を育みます。

「幼児科」では、2年間のカリキュラムに沿って進めます。音感教育を中心としたレッスン内容で、聴いた音を歌う、歌い覚えた音を弾くというプロセスを通して、音感を無理なく自然に身に着けていきます。

人間の聴覚がもっとも発達するのは4~5歳頃。この時期に、たくさんの音楽を聴き、歌い、弾くという体験を重ねることで、音楽のさまざまな表現やニュアンスを聴き分ける耳が育まれます。

4~5歳の発達について次のような特徴があります。

・言葉を覚えるのと同じように、ドレミを覚える
聴く力の発達で“まねをすること”が上手にできるようになり、言葉を覚える能力が一気に高まる時期です。この時期に、無理なく楽しく、音楽をたくさん吸収させるとドレミの覚えもよくなります。

・演奏表現の基礎となる音感が育つ時期
音感とは、ドレミ、拍子、リズム、強弱など、音楽を形作る要素を聴き取る音楽の基礎となる力です。たくさんの音楽を耳から体験することで豊かな音感が育まれます。

ヤマハ音楽教室 幼児科 アコヤセンターの紹介

教材について

入会時
・ぷらいまりー①
・ぷらいまりーホームワーク①
・ぷらいまりーCD
・ぷらいまりーDVD
・ぷらいまりーノート①
・幼児科キット
・音楽教室レッスンバッグ

特徴・レッスンの様子

「幼児科」の特徴

1.さまざまな角度からの音楽体験
「きく」「うたう」「ひく」「よむ」「つくる」といった角度から、言葉を覚えるように音楽に親しみます。

2.発達段階にあわせたプログラム
音楽的な聴覚感の発達が著しい4~5歳児。ドレミで聴いた曲を繰り返し歌ったり弾いたり引いたりすることで、音楽的な耳を育てます。

3.お友達と一緒だから楽しい
グループレッスンならではの、音楽の楽しさをお友達と共有することで、自主性や意欲を引き出し、協調性や社会性も育てていきます。

4.親子一緒でもっと学べる
保護者の方が一緒にレッスンをするから、お子さんの安心感、積極性につながります。

レッスン内容

・きく
先生の演奏やCDで曲を聴き、音楽をかたち作るさまざまな要素を聞き取れる耳を養い、「歌いたい」「弾いてみたい」という気持ちを喚起します。

・うたう
先生が歌ったり弾いたりするメロディーを聴いて、まねしてい歌うことで、音楽を確実に把握していきます。

・ひく
片手からはじめ、両手で1曲弾けるようにしていきます。弾くことを通して、人と合わせる感覚、総合的な音楽力も身に付けていきます。

・よむ
楽譜をドレミで歌いながら指で追ったり、メロディーをマグネットでご洗浄においたり、少しずつ楽譜にたいする興味づけをおこなっていきます。

口コミ・評判

口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 幼児科 アコヤセンターの口コミ
通い始めた年齢:0歳
性別:女の子
  • はじめたきっかけについて

    女の子なので、運動よりも音楽を習わせたいと思っていました。ピアノがオーソドックスなのでピアノの集団レッスンに通わせました。最初は家に近いねむの森に通っていましたが、先生の都合でアコヤセンターのほうに通うことになり、現在に至っています。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    自分で、レッスンの宿題とかに取り組むようになりました。演奏会の前には我慢して練習するようにもなり、学校の宿題や学習にもよい影響を与えるようになっています。

  • 子供が楽しそうだったか

    毎週の練習は一対一なのですが、家に帰ってきて自分で黙々と復習している姿をみると、先生の指導がよく、ピアノが好きになったのではないかと思わせます。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    ピアノ発表会で大勢の観客の中、ミスなく発表できて多くの拍手を受けて、うれしそうにお辞儀をする姿をみたときは、ピアノを習わせて良かったと思います。

  • 改善を希望する点

    やはり家の近いところで授業を受けられたらもっと楽に日々の生活ができると思います。子どもが大きくなれば親の送り迎えがなく移動できる日時や時間であるとありがたいです。

口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 幼児科 アコヤセンターの口コミ
通い始めた年齢:6歳
性別:女の子
レッスン頻度:週1日
レッスン時間:30分未満
月謝料金:5,000円以上~6,000円未満
  • はじめたきっかけについて

    友達が習い事しているのを見て、子供も興味を持ち始めた。ピアノは習っている子が多いので、子供もやってみたくなった。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    初めはわからないことだらけで、続けられるか心配していたが、今では家での練習も自分から進んで取り組んでいる。

  • 子供が楽しそうだったか

    発表会などでの経験から、自分に自身を持てたように思えた。努力する姿勢も見られた。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    子供の頑張っている姿を見るのは親としても嬉しいし、応援したくなる。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    初心者コースから入れるので、その子その子のスピードでできることが魅力。

  • レッスンの内容

    お話し5分、
    ピアノ30分

    それ以外は何もしていないです。

  • 施設・設備について

    待合室が狭いので、沢山待っている時に座るところがなかったりする。

  • 改善を希望する点

    先生に相談などもしやすいし、子供も先生と話しやすいので満足している。

  • このスクールの雰囲気について

    先生は厳しいこともあるが、子供のことをよく見てくださり、一生懸命指導してくれてる。

    • 熱血
    • 平均
    • 穏やか
    • 規律・ルールを重んじる
    • 平均
    • 子供の自由や自主性を重んじる
    • 能力や成績の向上を重視
    • 平均
    • 面白さ・楽しさを重視

通っている/いた期間: 2020年7月から

口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 幼児科 アコヤセンターの口コミ
通い始めた年齢:0歳
性別:女の子
  • はじめたきっかけについて

    4歳のときに、習い事をしたいとのことで始めた。無料体験で楽しかったのか入りたいと希望したため入会した。親子でピアノを習うことで親子の絆をもっと深めていきたいと思った。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    先生は早生まれの娘に対して気にかけてくれて、おしえてくれるので本人も嬉しそう。最初は片手だったが今では両手がひけるまでになってよかった。継続することで上手になることを本人とともに感じています。

  • 子供が楽しそうだったか

    歌をうたったり踊ったりが楽しそうだし、アンサンブルでお友達と弾いたりして楽しく通ってます。また、ずっとピアノひくだけじゃないのでこどもが飽きないように工夫されています。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    歌をきくこと、みんなの前でピアノを積極的にひいてくれるので嬉しく思ってます。先生は子供にわかりやすく教えてくれるので指導に関してもすごくいいです。

  • 改善を希望する点

    特にはありませんが、子供たちが仲良くなっているわけではないので、お友達と仲良くピアノを習えるような工夫をしてほしいかと思います。ピアノを習いにきてるんですが、人間関係も深めていってほしいなと思います。

通っている/いた期間: 2019年5月から

ヤマハ音楽教室 幼児科 アコヤセンターの詳細情報

  • アクセス
    鳥取県鳥取市元町 318
    JR山陰本線(豊岡~米子) 鳥取駅 732m (徒歩9分)
    JR因美線 鳥取駅 732m (徒歩9分)
    駐車場あり駐輪場あり送迎あり

コドモブースターがおすすめするポイント

  • ・お友達と音楽の楽しさを味わいたいお子様
    ・聴く力が発達する時期に音楽をたくさん吸収したいお子様
    ・家庭での音楽環境づくりをしたい保護者の方

鳥取市のピアノ教室ランキング

同じ地域の習い事を探す

近くの教室情報