- はじめたきっかけについて
小学1年生のときに祖母の希望で習い始めました。内容が難しくなってきてつまずくことが多くなると、ピアノを弾くことも嫌がるようになってしまいました。ですが、そんな生徒にも先生が温かく迎えてくれるのでなんとか通っています。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
曲がりなりにも、学校で伴奏を頼まれるほどにピアノは弾けるようになりました。みんなに迷惑がかかるので、間違わないように練習しなければという責任感は出てきたように感じました。
- 子供が楽しそうだったか
先生はできた曲の楽譜にカラフルなペンで可愛い丸印や花丸をつけてくれたり、シールを貼ってくれたりします。また季節のお祝い事にちょっとしたプレゼントを用意してくれたりしていて、子供は喜んでいます。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
普段は真面目に練習しませんが、年に一度の発表会直前には練習をしています。人前に出て自分1人だけのの演奏を聴いてもらうという機械はなかなかないので、よいと思います。
- 通っている/いた期間: 2016年5月から
ヤマハ音楽教室の「ジュニアスクール ピアノコース」は、小学1~6年生を対象に、ピアノのレパートリー演奏を中心に学ぶ個人レッスンのコースです。
小学生の児童を対象に、クラシックからポピュラーまで、バランスよく選曲された初級~中級レベルの曲を学んでいきます。ステップが進んでいくと、ショパンなどの有名な曲にもチャレンジできます。
ピアノ初心者に最適で、「弾ける」楽しさを知ってもらうところから、無理なく着実に力をつけていきます。
最初は、先生との連弾。弾ける楽しさを知ることで、上達とともに自分一人の演奏で曲を表現できるようになります。
児童期の子どもたちは、「弾きたい!」という意欲でいっぱい。理解力、記憶力なども幼児期の子どもに比べスピードが早く感覚(きく)と知的理解(よむ・ひく)を結びつけると、しっかり力をつけていくことができます。
ピアノレッスンは、小学生から開始しても遅いということはありません。ヤマハ音楽教室では、「子どもの身体的、精神的発達に応じてその時期に最もふさわしい教育を行う」という適期教育の考え方に沿って指導を行っています。
- 教材について
ステップ1~6
・ピアノジョイ2種類(CD付き)
・レッスンノート任意教材(各ステップ共通)
ミュージックドリル①~⑥