
- 参加した理由
コドモブースターに載っていて家に来てもらえるピアノ教室があるならいいなと思ったから。
- 教室の雰囲気
自宅でのレッスンですが、先生が終始笑顔で穏やかで、子供の気持ちに寄り添って、これなら興味持ってくれるかな?こうしたらピアノに触れるかな?などずっと優しい気持ちで考えて下さり、そして我が子がちゃんとレッスンできるのかという親の心配にも心を傾けながら、親の心配な気持ちにも寄り添って回答してくださりながらしてくださるので、とても雰囲気は穏やかでいい雰囲気だったと思います。
ただ、私の自宅は家族皆の集まる部屋にピアノが置いてあり、ピアノの弾くためだけの部屋ではないため、先生がピアノのある場所を初めて確認された時は少しびっくりされたような感じに思いました。
ピアノだけおいてある部屋が用意できれば、本格的にレッスンが始まったときに、先生も子供も気が散らず、集中してレッスンできるのではないかなと思います。防音の部屋だと近所迷惑にもならないし、安心してレッスンてきるので、その辺りも考えないとなと思います。
- 先生の教え方
娘がかなり人見知りなので、親の抱っこから離れないし、拒絶していたのですが、先生自身にも同じくらいの年の子供さんがいたり、受講生の中でも同じ位の歳の子もいらっしゃって、この状況を理解して温かく、どうしたら楽しくまず先生と打ち解けてピアノに触れるかな?と体験中、嫌な顔も1つもせず、ずっと考えてくださり、、子供の知っていそうな曲を弾いてくれたり、一緒にピアノに触ってみようと誘ってくれたりしました。それでも拒絶は続いたままだったので、娘が好きな事で打ち解けようと考えてくださり、シールをプレゼントしてくださいました。そこから音符の遊びカードを使って音符を教えてくれたり、音符カードのかわいいキャラクターのシールをまたくださり、シールが出てきてからは、子供も少し打ち解けてくれました。子供がピアノを嫌いになったらかわいそうなので、無理にはさせず、とにかく楽しく音楽というものに触れさせてあげたいと考えてくださり、とにかく小さい頃から音楽に触れ合ってクラシックを聴いておく事で絶対音感が身につく事も教えてくださり、私達、親にもこの娘がどうしたらピアノや音楽に長けていけるのかも教えてくださいました。
教材も手頃な価格の教材で、音符の書く練習のテキストは子供の好きなキャラクター(楽しく出来るように)のテキストを選んで自分で買うように説明ありました。
- よかった点
とにかく先生の人柄がとてもいいです。こちらの思いを組んで親身になって考えてくださるところ。なんといっても習い事の送迎をしないくても自宅で待っていればいいところです。
普通、ピアノを習わすとなると、ヤマハやメーカーの教室だと受講料も高額、そして年齢とともに、受講料も上がる、教材費も高くて、かなりお金がかかりますが、オンピーノは、教材は先生と相談して、安いものが良ければ代用品も提案してくださるし、受講料も上がらないし、費用は、送迎しないことなども考えると比較的抑えられるなと思い、助かるなと思います。
体験で、講師の方に来てもらってから、その講師さんと子供が合わなかった場合は、違う講師さんの体験も無料で受けられると説明されたので、その点安心しています。気兼ねなく体験に申し込むことが出来ました。




















