【料金】
料金は妥当だと思います。
夏季の合宿がほぼ強制参加で高額でした。【講師】
対面授業ではなく塾に行き、オンライン授業を受けるスタイルで、授業中に教室にいる講師に質問することもなかなか出来なかった。
模試の結果を踏まえてのアドバイスが的確ではなかった。【カリキュラム】
季節講習は、拘束時間が長すぎる。午前中~夜22時頃まで。
こんなに集中力が続くとは思えず、かなり不安でした。【塾の周りの環境】
駅に近いため、良かった。
教室にトイレがなく、少し離れた教室へ行かないといけないのはとても大変だった。【塾内の環境】
周りの環境が病院などのため、夕方からはすごく静かで集中して勉強できると思います。【入塾理由】
湘南ゼミナールの通常クラスに通塾していた時に、塾から招待があり、さらに上を目指すために通うことにしました。【定期テスト】
定期テスト対策はありませんでした。
もともと通っていた方が湘南ゼミナールの教室へ定期テスト対策へ行きたいというと良い顔をされないので、いけなかった。【宿題】
宿題の量はかなり多かったと思います。難易度は適当だと思います。【家庭でのサポート】
送り迎えや保護者面談、塾内の説明会や高校生による学校説明会などに一緒に参加しました。【良いところや要望】
欠席の連絡や相談事などラインで連絡ができるのは楽で良かったです。【その他気づいたこと、感じたこと】
とにかく拘束時間が長く、学校が終わってからそのまま通塾しているお子さんもいました。
今は対面授業になったのかもしれませんが、わざわざ塾に行ってオンライン授業を受けるというシステムがよく分かりませんでした。【総合評価】
とにかく勉強する時間が長ければ長いほうが良いと考える方には良いと思います。
担任制のようなものがあり、面談などもあるので相談はしやすいかと思います。
投稿時期: 中学3年































