【料金】
個別指導の塾で考えると、料金は安い方だったのでは。と思います。長期休暇中の講習は提示される金額が大きく、我が家にとっては負担が大きかったです。【講師】
子どもの性格などを知ってくださった上で関わり方を工夫して、指導してくださいました。そのため子どもも講師の方に信頼を置いている様でした。【カリキュラム】
無理のないカリキュラムで、子どももやる気を持って取り組めていたと思います。理解が足りない部分に関しては復習を取り入れながら、学校の授業の予習もしていただけたのでつまづきが少なかったです。【塾の周りの環境】
広い通りに面していて、明るい道が多いので、夜の時間に通わせることにも不安が少なかった。また軽食を購入出来る場所も近くにあり、長時間の講習などの際は便利でした。【塾内の環境】
教室には、知った顔ぶれが多く緊張感は少なめ。雑談が出来てしまう環境の為もう少し集中出来る環境の方が良いと思う。【入塾理由】
家庭学習の仕方がわからず、家庭での学習に不安があったので、塾に通うことで学習の仕方を知ったり、学者する習慣をつけたいと考えました。【定期テスト】
定期テスト対策では、取っていない授業に関しても集団の授業をしてくださったり、自習の時間に個々に教えてくださったりしました。【宿題】
無理なく嫌にならない程度の量だったので、我が子に関しては取り組む意欲にも繋がり良かったと思います。【家庭でのサポート】
塾の送迎、個々面談などには積極的に参加しました。塾で学習した事を記載してくださるので、確認する様にしました。【良いところや要望】
講師の先生方と子どもたちの関係がとても良さそうでした。寄り添って指導してくださるスタイルはとても良かったです。【その他気づいたこと、感じたこと】
受験前対策で合宿がありました。後になって子どもから聞いた話ですが、夜に外を散歩したりして遊んだとの事で、合宿の際には勉強以外の部分も知っていただけると安心です。【総合評価】
それぞれの性格、理解度などをしっかり把握した上で指導してくださっていたので安心してお任せ出来ました。良い関係を築いてくださっていた為、子どもも安心して講師の先生のもとで学習出来たと思います。
投稿時期: 中学1年
































