1995年の開校以来、一貫して地域密着での指導を続けております。
進学ゼミエストは木津川市兜台に1995年に開校いたしました。長年多くの塾生の成績をアップし、確かな指導で生徒を合格へと導きます。
◆進学ゼミエストの主な特長
◎クラス編成
進学ゼミエストでは一人ひとりの個性・特性を的確に把握し、塾生の学習効果を高めるために、学年に応じたクラス編成を実施しています。
小学部では、小5は4名程度、小6は8名程度で1クラスを編成しています。塾生一人ひとりの何気ない素振りや態度を、講師が責任を持って感じとれるように考えて定員設定をしています。
中学部では、15名を超えた場合において、希望を最大限尊重する緩やかな学力別クラス編成を採用しています。単なる偏差値での輪切りではないこのクラス編成が、各塾生のモチベーションアップや自立学習につながっていることは、合格実績を見ていただければお解かりいただけることと思います。
◎個性豊かな講師陣
「塾長をはじめとして、個性豊かな講師が多い」と卒塾生の保護者の方からよく言っていただきます。まだまだ小さな塾ですが、実力のあるベテラン講師が生徒一人ひとりに責任をもって指導にあたっています。また、講師の更なるレベルアップのため、講師会議や研修の実施等、指導に精通する努力を日々重ねています。
◎個別・全体フォロー
進学ゼミエストでは、月4週の授業制度を採用。5週目に当たる日は、原則として全授業を休講とし、個別での補習やグループ補習、全体補習に充てております。また、授業は月曜日から金曜日で編成し、土曜日を補講日として設定。この授業制度が、学習内容の積み残し・理解不足をなくすという点において、大きな役割を果たしています。
◎ご家庭との連携
塾内新聞の配布や年間3回程度の懇談会の実施、講師手作りの成績表などを通してご家庭との連携をとっております。また、お申し出があればいつでも担当者がご懇談させていただく体制を採っております。