【料金】
毎月の基本的な料金は安いなとおもますが、定期テストの前や模試の前に補習があったりして、年間だとそれなりに塾代がかかります。【講師】
基本的には個別指導で、子供と年令も近く話しやすいようでした。【カリキュラム】
教材は個別にレベルに合わせたとかではなく、指定されたもんだいしゆう【塾の周りの環境】
割と大きめの道路に面しているので、夜でも塾の周りは明るくて安心して通えていました。また自転車で通う子も多いけど、ちゃんとした自転車置き場がないのはマイナスです。【塾内の環境】
個別指導の塾なので、それぞれの教室は狭くてあまり部屋数もないようです。【入塾理由】
家から近くて子供1人でも通えそうだったことが理由としては一番大きいです。【定期テスト】
定期テスト対策は毎回直前の土日で実施してくれて、だいたいトータル6~8時間くらいでした。【宿題】
毎回授業で解いた残りの分が宿題になっていたようです。でも多過ぎずちょうど良い量だったと言ってました。【家庭でのサポート】
家から徒歩で通える距離だったため送り迎えなどの手間はありませんでした。でも模試の時とかは駅前のセンターへ送迎の必要がありました。【良いところや要望】
まず家から近くて通いやすいのがよかったです。あとは自転車置き場と雨の日対策は必要だと思います。【その他気づいたこと、感じたこと】
申し込みをした日に用事があって通塾できない時は、別の日に振り替えてくれるシステムが良かったです。【総合評価】
自分のペースでのんびり勉強したい子には向いているかもしれないです。
投稿時期: 中学1年

























![日能研[東海] 刈谷校](https://image2.kodomo-booster.com/91cbed8e3d26896face0cc93675c0c61d30e91dd36b1400789a450724b8f8f2b.jpg?fit=cover&h=240&w=400)






