【料金】
個別よりは集団の方が安かったがそれでも痛手。必要経費と割り切っていた。【講師】
そこまで把握していない。振り替えの時間が極端に短く割に合わない為感じていた。【カリキュラム】
その都度講習にお金が追加されていたので受験前はかなり高額だったように思う。【塾の周りの環境】
電車からは徒歩5分程だったので通いやすかったが、駐車場がなく、車での送迎、懇談は車での移動の我が家にとっては大変困った。【塾内の環境】
同じ学校の生徒が少なく生徒の様子はあまりよくなかった様子だった。【入塾理由】
友人からの勧めと電車通学に便利な立地だったことから高校受験に向けて入塾した。【定期テスト】
定期テスト対策にはならずテスト前には塾を休んでいたので勿体無いと感じていた。【宿題】
あまり把握してしていなかったが多いくらいで無いと家での勉強がしないのでよい【家庭でのサポート】
手紙送付なので月謝等で疑問に思い問い合わせるのが面倒だと思う【良いところや要望】
友達と頑張り合えるのはよい。もっと積極的に勉強する環境作りをしてほしい【その他気づいたこと、感じたこと】
集団授業は我が子にはあまり合っていなかったと思う【総合評価】
次回検討するときに視野に入れることはない。個別指導を検討していきたい
投稿時期: 中学3年






























