【料金】
夏期講習などの料金はやはり家計に負担になるくらいの金額がかかるので、子供の希望通りにと思いつつも少し躊躇する【講師】
講師の方が固定ではないため、子供とあまり相性の良くない講師にあたると、その日だけは何時もに比べてテキストの進みや理解があまりよくない。【カリキュラム】
教材は学校で使っている教科書にあわせてくれる。たまに子供が分からない問題を質問すると、ほとんどの場合は丁寧に教えてくれるが、たまに先生もわからなくなってしまうことがあるようで、もう少し先生自身もテキストの中身をきちんと把握しておいてほしいと思う。【塾の周りの環境】
警察署が近くにあるので治安という意味では割と安心できる。駅は近くにあるがそもそも本数が少ないし、夜なので車での送迎しかしたことがない。【塾内の環境】
ビルの2階にあり一階は病院だが、塾の時間は病院がしまっているのでとても静かで勉強に集中できる。【入塾理由】
体験授業を通して、塾の雰囲気や先生の感じを子供が気に入ったので【定期テスト】
定期テストの前にはテスト範囲が塾のテキストのどの辺りになるのか、という一覧を送ってもらえる。【宿題】
宿題はでるがいつも少し早めに塾に送っていくので、授業が始まるまでの時間で終えられるくらいの量になっている。また宿題の量は個々に合わせて変えているので、学校の宿題に影響が出るような量はだされない。【家庭でのサポート】
塾の送り迎えや、塾長との定期的な面談で受験に向けて今後どういった面を気をつけて学習に取り組むか話し合っている【良いところや要望】
塾のアプリで休みの連絡などができて便利。また振替の相談もアプリのメッセージでやりとりできるので、電話のタイミングを気にしなくていい。【その他気づいたこと、感じたこと】
駐車場が少ないので、送迎の際に駐車場がいっぱいでとめることができず困ることがある。【総合評価】
今のところ子供が何も言わないので続けているが、機会があれば他の塾も体験させてみたいとは思う。
投稿時期: 小学5年




























