【料金】
料金は高い。子供のためなので仕方なかったが、休み期間の講習などを受けていると膨らんでいった。【講師】
担任制で親身に進路指導してもらえた。また、教科によっては著名な外部講師も在籍し、授業も面白かったよう。【カリキュラム】
基本、学校の先取り学習を授業でするため、学校の教材プラスアルファで、講師のオリジナルのものを使用していた。塾で予習、学校で復習というスタイルだった。【塾の周りの環境】
通学していた高校の最寄り駅の近くのスーパーの中にあり、利便性もよく、安全面でも安心できた。スーパーの駐車場が使用でき、送迎も便利だった。【塾内の環境】
スーパーのワンフロアーを使用しており、自習室もたくさんあり、利用しやすかった。スーパー内なのでほかの店も入っており、誘惑もあったかと思う。【入塾理由】
中学の時から系列の塾を利用していた。また、進学した高校の半数程度がこの塾日通っていた。【定期テスト】
定期テスト1~2週間前から通常授業が休みになり、テスト対策授業だった。予想問題などをこなしたり、解説を受けたりしていた。【宿題】
次の授業に前回の授業の習熟度を測る小テストがあるので、授業中にできなかった演習や、自分なりに復習することを求められた。【家庭でのサポート】
塾の送迎や食事面などのサポートが主だった。説明会に参加し、情報共有したりした。【良いところや要望】
保護者用のアプリがあり、連絡事項などはそれを確認すればよいので便利だった。塾内のテスト結果や分析も見ることができ、子供のレベルを知ることができた。【その他気づいたこと、感じたこと】
学習もだが、担任制で親身に進路指導してもらえたのでよかった。【総合評価】
受験対策に特化しており、情報提供や保護者の心構えなども教えてもらえた。
投稿時期: 高校1年































