【料金】
値段は安くもなく、高くもない。平均的な個人指導型の塾のそれだったように思う。【講師】
若い教師と、かなり歳をとった教師の二つしか基本的にはいなかった。極端すぎるし、それぞれの指導方針が違うのもあまり良くなかった気がする。【カリキュラム】
基本的には生徒の目線に立ってくれるし、定期考査前などはそれに向けた対策や専門外の教科も教えてくれる等の柔軟性はあった。【塾の周りの環境】
小田急線の急行が止まる駅なのでかなり通いやすい。周りに色々な飲食店や本屋などもあるため、夏期講習で缶詰になってる時でもある程度の息抜きができた。【塾内の環境】
設備は一般的。バリバリの進学塾よりはもちろん設備や環境は弱いし、やり方としてはかなりアナログよりだと思う【入塾理由】
家から近く、塾長がとても気さくな方だったため。また、知り合いが多く在籍していたため。【良いところや要望】
ある程度リラックスして受けることができた。また、歳をとった教師も教師で知識は豊富なので説明がわかりやすい等の利点があった。もう少し自習スペース周りが充実してくれるとありがたい。【総合評価】
リラックスできるし、定期テスト前は対策も組んでくれたりとかなりやりやすい塾ではあった。ただ、大学受験などの長期的なものに関してはかなり気が緩んでしまうし、根本的な偏差値向上等は見込みづらい。
投稿時期: 高校2年






























