【料金】
夏期講習だけを受けましたが、最初は1ヶ月くらいのことなので高いと思いましたが問題集などがすごく分厚くて、たくさんあり、これくらいはかかるな、と思いました。授業もちゃんとしているので、後から思うとお安い方かと思います。
夏期講習は1ヶ月で一通りの流れをもった授業をしてくれるのですが、近くの校舎で都合で受けれなかった授業があれば、別の校舎で受けれたのがよかったです。【講師】
大体どの先生の説明も良かったようです。授業の感じは生徒数が多いので、ある意味さっぱりテキパキしています。
熱く説明してくれる先生もいるようです。
塾の申し込みをしたときも、どの方も愛想がよかったです。【カリキュラム】
割と上の進学を目指す子が多いので、授業の進みが早いようでした。内容の説明はわかりやすいけど、早くて理解できなかったときもあるようでした。うちの子は訳あって、夏期講習が基本の校舎で受けれないことが多く、色々な校舎に行きましたが校舎によって子供のカラーが(おとなしい子が多い、とか少しヤンチャそうな子が多いなど)違うようで、地域の差があるようでした。
夏期講習のカリキュラムがかなりキツキツで、教材も分厚くて、こんなに勉強するの?って感じくらいでした。
でもちゃんとやってるかチェックしてくれるので、子供もヒーヒーいいながらもやっていたので、受験勉強ってこんなもんなのかな、と思いました。【塾の周りの環境】
うちは近くなので自転車で通えてよかった。
仕方ないが駐車場が少なく、お迎えの親の送迎の車の路駐が多かった。近くに大きなスーパーがあるのと、大きな道路沿いなので人通りはあると言えるかな。【塾内の環境】
綺麗で簡素な感じです。ドアの作りとかもちゃんとしてるので外に音漏れはしなさそう。普通の塾って感じです。【入塾理由】
体験でいくつかの塾に行き、実際比べると、テストや受験への傾向と対策がしっかりしている。またテストに対しての解き方のノウハウを教えてもらえた。実際子供は問題を解くのがかなり早くなったと言っていました。【定期テスト】
夏期講習の間に何回か予備校のテキストに対してのテストはありました。
通常の塾に通っている子はテストの成績もよかったので、かなり対策されていると思います。【宿題】
家でやる課題の本は分厚く多いし、難しいようでした。どちらかというと難関校むけです。
たくさんの問題を早く解く、解ける解けないを早く判断する練習にもなります。【家庭でのサポート】
夏期講習のカリキュラムの関係で市内のあちこちの校舎に行ったので、送迎をかなりしました。【良いところや要望】
難関校を目指す子が多いので、入る時にある程度勉強している子や、目指したいって思っている子が入ったほうがいいと思います。問題の解くのが早くなる、問題に対しての判断はかなり速くなります。【総合評価】
全体的にはちゃんとやればしっかり勉強させてくれる塾だと思います。でも勉強がかなり嫌い、目指している学校がなくて、親のすすめだけで行くと、しんどい塾かなと思います。
投稿時期: 中学3年



























