利用者数No.1 コドモブースター
利用者数No.1 コドモブースター
当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円分

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

ガールスカウト 宮城県第4団1
ガールスカウト 宮城県第4団2
ガールスカウト 宮城県第4団3
ガールスカウト 宮城県第4団4
ガールスカウト 宮城県第4団5
ガールスカウト 宮城県第4団6
ガールスカウト 宮城県第4団7
ガールスカウト 宮城県第4団8
ガールスカウト 宮城県第4団9
ガールスカウト 宮城県第4団10
ガールスカウト 宮城県第4団11
ガールスカウト 宮城県第4団12
ガールスカウト 宮城県第4団13
ガールスカウト 宮城県第4団1
ガールスカウト 宮城県第4団2
ガールスカウト 宮城県第4団3
ガールスカウト 宮城県第4団4
ガールスカウト 宮城県第4団5
ガールスカウト 宮城県第4団6
ガールスカウト 宮城県第4団7
ガールスカウト 宮城県第4団8
ガールスカウト 宮城県第4団9
ガールスカウト 宮城県第4団10
ガールスカウト 宮城県第4団11
ガールスカウト 宮城県第4団12
ガールスカウト 宮城県第4団13
カテゴリガールスカウト・ボーイスカウト
対象年齢5歳 〜 15歳
ガールスカウト・ボーイスカウト
5歳 〜 15歳
ブランドガールスカウト
教室名宮城県第4団
住所宮城県仙台市宮城野区東仙台
アクセス 東仙台駅

教室の紹介動画

ガールスカウトについて

  • ガールスカウト 宮城県第4団の紹介

    ガールスカウトはイギリスで発祥し、世界153の国と地域で活動が展開されています。日本では1920年に始まり、47都道府県に活動拠点があります。少女と女性のための生涯教育の場です。

    ・体験を通して学ぶ
    ガールスカウトの少女たちは年間を通して、定期的におこなわれる集会に参加します。主な活動はキャンプなどのアウトドア活動、SDGsなどの社会的課題に取り組む活動、人権について学ぶ活動、社会奉仕活動、郷土料理や地元の産業を学ぶ地域に根ざした活動などです。それぞれの年代に合わせた教育プログラムに基づき活動します。

    ・自ら考え、行動する
    活動について少女たち自身が企画・実施することもあります。自分の考えを相手に伝え、相手の話も聞くことで、話し合いによって物事をすすめていく経験を積み重ねます。失敗しても何度も取り組める機会があるので、チャレンジしようとする意欲を高めることができます。

  • 教材について

    各部門の育成目標に合わせた、部門ごとの全国共通オリジナル教材(バッジブック)を使用し活動します。

特徴・レッスンの様子

  • ガールスカウト 宮城県第4団の様子

    教育の特徴

    ・3つの活動のポイント
    「自己開発」「人とのまじわり」「自然とともに」の3つをポイントとして活動に取り組みます。自分で考えて実行する力を身に付け、さまざまな人との交流を通じて、互いを尊重しあうことを学び、野外活動を通じていのちや自然の大切さを身近に感じることを大切にしています。

    ・少女と女性のみの環境
    重い荷物があっても工夫して皆で運ぶ、物事を進めるときは話し合って民主的に決めるなど、さまざまな体験を通して、少女たちの実行力、コミュニケーション能力、リーダーシップなどを培います。

    ・独自の教育プログラム
    できることが増えたり、チャレンジしたことや学んだことが増えたりすると、バッジを取得できます。新しいバッジを手にした喜びは次のチャレンジにつながり、バッジの数だけできることが増え、視野が広がります。教材もオリジナルのものを使い、少女の学びを支援します。

    ガールスカウトで身に付く力
    ・友達を増やしたり、仲間と協力したりできるようになる
    ・何事にも積極的に挑戦できる
    ・自分の考えを発表したり、人の意見を聞いて話し合ったりすることができる
    ・状況に合わせて工夫するなど困難に対応する力が経験と年齢に応じて付いていく

コース・料金

こんなお子様にオススメ

  • ・自ら考え行動できるようになりたいお子様
    ・たくさんの仲間と活動してみたいお子様
    ・いろいろなことに挑戦してみたいお子様

特典情報

  • 期間限定
    2024年新規入会者に「入会応援キャンペーン」実施中!

    2024年4月入会(2月から体験可)から、対象年齢のお子様に限り、入会初年度の会費の一部を補助する「入会応援キャンペーン」を実施します。
    対象:2024年度・2025年度(2024年4月~2026年3月)の期間に初めて入会する就学1年前~小学校3年生のお子様
    内容:入会初年度のみ、ガールスカウト日本連盟の年会費(4,000円)が無料になります。(別途、都道府県連盟会費、団会費、ガールスカウト保険保険料、ユニフォーム類、教材類等の活動にかかる費用はご負担いただきます。)

よくある質問

Q1.どのくらいの頻度で活動するのですか?
A1.毎月2-3回、土曜日または日曜日に2-3時間活動します。 キャンプなどは学校の長期休暇の期間に実施します。
Q2.どこで活動するのですか?
A2.それぞれの地域のコミュニティセンターや公民館、拠点がお寺や神社・教会の場合はその敷地内で活動します。
Q3.費用はどのくらいかかりますか?
A3.ご入会いただくと、日本連盟の会費1年間4,000円、ガールスカウト保険の保険料1年間450円、都道府県連盟の年会費、団活動費、ユニフォーム代がかかります。都道府県連盟の年会費および団活動費はそれぞれ異なりますので、見学またはお問合せの際に直接お尋ねください。
Q4.保護者の付添いは必要ですか?
A4.ガールスカウトの活動は、少女たちの活動を大人が見守り、支えることによって成り立っています。 活動そのものは、ガールスカウトのリーダー資格を持った成人指導者のもとでおこないます。 保護者の方にはできる範囲でのご協力をお願いしております。
Q5.ガールスカウトとボーイスカウトの違いを教えてください。
A5.ガールスカウトの入会対象は女性ですが、ボーイスカウトは男性・女性ともに入会できます。 創始者と教育理念は同じですが、別の団体としてそれぞれに活動しています。
Q6.ガールスカウトはなぜ少女と女性だけで活動するのですか?
A6.ガールスカウトはあえて女性だけで活動することで、少女と女性の力を伸ばすことができると考えています。いまだに多くの人々のなかに女性、男性それぞれの役割に対しての固定観念やあり方への期待が存在し、少年少女のころからその影響を受けています。ガールスカウトの調査からは、同性のみの環境では異性を意識する必要がなく、のびのびと自由に活動できると感じる人が多いことが明らかになりました。女子のみで活動すると、男子の目を気にして「やりたくてもやりたいと言えない」と自分に制限を加えることがなくなり「自分たちでなんとかしよう」としたり、いろいろなことにチャレンジしたりできます。このような場がより多くあることが、女の子の可能性を伸ばすことにつながります。そのため、ガールスカウトは女性の指導者のもと、少女を対象にした活動をしています。 ※団(地域のグループ)の運営には男性も加わることができます。

詳細情報

  • 対象年齢

    5歳 〜 15歳

    就学1年前~中学3年生

  • アクセス
    宮城県仙台市宮城野区東仙台
    JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 東仙台駅
    JR仙石線 苦竹駅
    駐車場あり駐輪場あり送迎あり

宮城野区の習い事ランキング

同じ地域の習い事を探す

近くの教室情報