- 参加した理由
音楽に親しむ習い事をさせたかったから。
- 教室の雰囲気
光沢のある木でできていて明るい雰囲気でマスコットキャクターが壁に貼ってあるので楽しそうな感じがした。教室の中は楽器がるため少し狭く感じた。白い壁で無機質な感じであった。
- 先生の教え方
優しい印象で少しピアノを弾けたり、場所を覚えただけでも褒めてくださり、こどものモチベーションがあがるようにしていただけました。テキストの説明もあり、どんな内容なのかわかりやすかったです。
- よかった点
個人レッスンの体験授業を申し込んでいましたが、早めに着いたためグループレッスンの見学もさせていただくことができました。二つの違いがわかり、柔軟に対応していただけて助かりました。
以下は、コドモブースターを見て、第一楽器 ピアノ教室の他の教室の体験レッスンに参加した方の感想です。
- 参加した理由
娘がピアノを習いたいと言っていた所、調べていたら自宅の近くに個人レッスンのピアノ教室ではなく、グループレッスンをしている教室を見つけました。調べてみると個人が開いている教室ではなく、ヤマハがしている教室だったため、1度体験させてみようと思い参加してみました。
- 教室の雰囲気
建てられて年月が経っていそうでしたがとても綺麗で清潔感もありました。教室はいくつかあり、全部は見れませんでしたが整っている感じがしました。
教室内は広いわけではありませんでしたが、きっちりと綺麗にエレクトーンが並んでいて整理整頓させている感じがしました。
防音もきちんとしているのかレッスン中に他の教室の音が聞こえてきませんでした。
- 先生の教え方
子供がふざけて先生の話を聞いていなくてもそのペースを乱さず、子供がレッスンに参加できるように楽しく教えていたのが良かったです。
他にも子供が飽きそうになっていたら、声をかけたりしてできる限りレッスンから離れないようにしていたところが子供にとってとても良いと思いました。
- よかった点
他の教室だと子供だけでレッスンするところが多い中、親も一緒に参加できるのを考えると親も一緒に学べる感じが目に見えました。
どのようなレッスンをしていくのかも流れで教えて貰い、短い体験レッスン時間ではありましたが、何となく分かった所が良かったです。
- 入会の決め手
グループレッスン+個人レッスンができるのと、子供が体験をして入会したいと言ったため決めました。
- 参加した理由
子どもがピアノに興味があり、家からも通いやすく個人レッスンをしてくれるところだったので。
- 教室の雰囲気
受付のスタッフの方も先生も優しく丁寧な対応をして下さいました。
ピアノ以外にもいろいろな楽器を教えているようで、教室の外からも中の様子が見え、音楽に興味が持てる環境だと思います。駐車場がないのは残念でした。
- 先生の教え方
子どもが教室の中に置いてあるものや、初めて触ったグランドピアノなどいろいろ意識があちこち向いていましたが、共感しつつピアノに意識を戻してくれていました。子どもに合わせつつ、ピアノの楽しさを教えてもらえそうだと思いました。
- よかった点
子どもや親が求めていることができる教室なのかが一番のポイントだったので、最初にレッスン料や内容を聞く際にクリアにできたので良かったです。また、楽しく継続して身につけることができそうだと思いました。
- 入会の決め手
子どもが興味ある曲を弾けるように教えてくれそうだったから。コンクールや発表会は参加が必須ではないと仰っていたので。