
- 参加した理由
子供が将来自信をもてる習い事を探していて、自宅近所でそろばん教室がないかウェブ検索して見つけた。コンクール、大会などの実績もあり、きちんと教えてもらいそうだと感じた。
- 教室の雰囲気
体験時は広々とスペースを使えたが、授業中、人が着席したら狭く感じるかもしれない。壁には検定試験の日程や、入賞者の写真が掲げられており、向上心、競争心を刺激しているのだと感じた。
- 先生の教え方
未就学児向けということもあって、保育園の先生のように、優しく丁寧に教えてくださった。子供の集中力が切れたときは、違う課題へと気をそらして、子供が飽きないように工夫していた。その子の特性(わんぱく、恥ずかしがり)に合わせた声かけが出来ていて、信頼できる先生だと感じた。
- よかった点
親が付きっきりで体験しました。実際のレッスンでも年中の子に親が付くことは良くあるそうで、恥ずかしがりやの我が子とどのように接しながらレッスンを受けたら良いか、具体的なイメージを持てました。
- 入会の決め手
先生が未就学児に対する指導に慣れていそうで、信頼できると感じたから。








































