利用者数No.1 コドモブースター
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に最大5,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に最大5,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)
ロボ団 エディオン日吉校1
ロボ団 エディオン日吉校2
ロボ団 エディオン日吉校3
ロボ団 エディオン日吉校4
ロボ団 エディオン日吉校5
ロボ団 エディオン日吉校6
ロボ団 エディオン日吉校1
ロボ団 エディオン日吉校2
ロボ団 エディオン日吉校3
ロボ団 エディオン日吉校4
ロボ団 エディオン日吉校5
ロボ団 エディオン日吉校6
住所神奈川県横浜市港北区箕輪町2丁目4-37
アクセス日吉本町駅964m (徒歩12分)
住所神奈川県横浜市港北区箕輪町2丁目4-37
アクセス日吉本町駅964m (徒歩12分)

ロボ団のおすすめポイント!

  1. プログラミングを通じて最後まで自ら考えやり抜く力を養う!
  2. プログラミング言語"Python”を学び世界に通用する技術を身につける
  3. 「ペアラーニング」で協働力、思考力、課題解決力を育む

教室の紹介動画

ロボ団について

ロボ団は、「好きを学びに、社会とつながる」をコンセプトに、年長~小学生を対象としたロボットプログラミング教室です。

ロボ団の3つの特徴

1.最後までやり抜く力
ロボ団ではロボット制作やプログラミングだけでなく世界的なロボコンに挑戦しています。ロボ団では、理数教育を通じて理数系に強い子どもを育てるだけでなく、世界でも勝負する上で必要な「やりきるチカラ」を育むプログラムを行います。

2.世界に通用する技術
ロボ団で学べるプログラミング言語"Python"は、今、最も注目されている言語の一つです。AIや機械学習などの分野で用いられ、「Facebook」や「Youtube」などの開発に採用されています。

3.人間力、自ら考え導く力
課題に対して仮説・検証を試行錯誤しながら自らの頭で考え抜き、解を導くチカラ=情報編集力を育みます。

ロボ団 エディオン日吉校の紹介

教材について

・テキストはロボ団オリジナル
テキストはロボ団のオリジナルとなっており、全てにフリガナがあるのでお子様も安心して取り組むことができます。また、楽しく授業を受けられるよう、POPなデザインで子どもの学習意欲を高める工夫がされています。

・オンラインテキストでの予習復習が可能
授業が始まる前に、オンラインでテキストの予習が可能です。 また、オリジナルアプリを使って、教室で学んだことを復習できます。クイズやテスト形式で楽しみながら学んでいきます。

ロボ団 エディオン日吉校の教材

特徴・レッスンの様子

ロボ団は、プログラミングとロボット制作の複合でお子様の「好き」が「学び」につながるレッスンを実施しています。

1.算数や理科を同時に学べる
プログラミングを学ぶプロセスで、算数や理科の学習を行います。ロボットを動かしたいから、プログラミングを学び、プログラミングを学びたいから、算数や理科を学ぶなど、算数や理科の学習単元を、自然な流れで学べる環境を提供しています。

2.ペアで協力して取り組む
2人につき1台のロボットで学ぶ「ペアラーニング」です。1人1台のロボットだと、分からないときにすぐ先生を頼ってしまい、思考力や課題解決力がなかなか身に付きません。ペア効果によって、協働力、思考力、課題解決力を育むことが出来ます。また、毎回異なるペアで課題に挑みます。性格や考え方、得意不得意の違う人との共同作業の中で、協調性やリーダーシップを育みます。

3.目標設定・課題発表を行う
ロボ団では、オリジナルノートを使ってその日の課題共有と目標設定を行っています。課題解決の仮説をたててからトライすることで、お子様の思考力や分析力を養います。レッスンの最後にはオリジナルノートに書き込んだ目標に対して、うまくいったこと、もっとよくできることなどを振り返り、次のレッスンに活かせるようにします。振り返った内容は全員の前でプレゼンテーションすることにより、人前で話せる力も身に付けます。

4.ロボット教材の購入不要
一般的なロボット教室では、入会時にロボット教材費として5~6万円ほどかかってしまいますが、ロボ団では1人でも多くのお子様にプログラミング教育を届けるため、教室での貸出制としています。

ロボ団 エディオン日吉校の様子

口コミ・評判

口コミの投稿者アイコン
ロボ団 エディオン日吉校の口コミ
性別:男の子
  • はじめたきっかけについて

    ロボット教室、プログラミングスクールは月謝が高く踏み出すのに勇気が入りますが体験教室を終えて自分が時間をかけて教えられない科目なので丁寧に分かりやすい教え方や社会に出た時の武器になる要素が高いので入塾を決めました

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    何かを作ることが好きな子だったため日頃からLaQやレゴ、工作作業が好きな子が自分が作った物が動く事、自分の指示(プログラミング)で動き方を選べる感動が彼の心を鷲掴みました。

  • 子供が楽しそうだったか

    先生方の答えを教えるのではなくヒントで子供が自発的に物事を進める事に凄く関心しました。
    授業も少人数ですが楽しく、チームを組んで一緒に1つのプロジェクトを進め一緒に喜びを分かち合える姿がとても良かったです

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    体験教室のみの参加なので今後はどうなるのか、まだ歴史が浅い習い事なので親も期待が高まります。
    小学校でいきなり渡されるパソコン、平仮名がまだおぼつかない中でのタイピング。
    パソコンが嫌いになる一方だったのでパソコンを使った違う楽しみを見つけた感動の目が行ってよかったと思いました

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    小学校2年生で入ったため授業の内容に追いつけるのかと気持ちが焦ってしまいましたが、文字も読める英単語も分かる年齢になったためすんなりと頭に入っていき遅れは感じずすぐに出来ました

  • 施設・設備について

    スクールが3階なので登らないと行けない
    ただエスカレーターもあり屋根付きの駐車場、第2駐車場もあるので充分かと。
    EDIONの商品の朝イチの並び列に並ばないと行けない日は割って入れないので少しソワソワしてしまいます。
    何か別ルートで入れればいいなと。

  • 改善を希望する点

    入会金無料はとても魅力的でした。神奈川県の1部の店舗限定なので注意が必要です。
    プログラミングスクールとても高いです。
    早いうちから入れるのもいいですが下準備が終わってからの入会が話が分かりやすいかも知れません。
    平仮名、カタカナ、アルファベットの読み、ローマ字との違いがわかるようになってからの方が進みが早いと思います。
    宿題もあります

  • このスクールの雰囲気について

    EDIONに入っている店舗なのでEDIONの店員さんが来るのかと思っていましたがロボ団の先生方で安心しました。
    服装もラフな服装なのでワイシャツ、ネクタイの堅苦しい感じではなくTシャツにズボン、身だしなみもとても良かったです

口コミの投稿者アイコン
ロボ団 エディオン日吉校の口コミ
通い始めた年齢:7歳
性別:男の子
  • はじめたきっかけについて

    これからの時代プログラミングの考え方が大事だから。本人が興味を持ったから。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    論理立てて考えられるようになった。理屈っぽくなった。説明するようになった。

  • 子供が楽しそうだったか

    毎週楽しみに通ってる。自分で自転車で行くようになった。嫌とは言わない

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    地頭強化をするためにプログラミングを選択した。問題ない。応用力が利く。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    年齢に応じたカリキュラムなので、落ちぶれることもなく、楽しく学べる

  • 施設・設備について

    近くて通いやすい、新しくてキレイ、雰囲気も確認できる、広い。

  • 改善を希望する点

    作ったロボを持ち帰って改造してパワーアップできると面白いかも

  • このスクールの雰囲気について

    先生も明るいし、友達も同じ思考の親御さんたちなので、いい雰囲気で学べる。

通っている/いた期間: 2022年4月から

体験レッスンに参加された方の感想

口コミの投稿者アイコン
6歳の男の子とお母さん
体験日: 2025年02月
  • 参加した理由

    子供がプログラミングに興味があり、自宅からも通いやすい教室だったので体験に参加してみました。

  • 教室の雰囲気

    子供たちが皆明るく楽しそうでした。教室内はあまり広くないが、それもまた子ども専用のラボのような感じで居心地の良さを感じました。また、行き届いた清掃で清潔感がありました。

  • 先生の教え方

    未就学児のレッスンなので、指示通りに動かない子も多かったのですが、子供の気持ちに配慮しつつ根気強く指導していて好感が持てました。個人個人の作品を褒めてくれていて子供も嬉しそうでした。

  • よかった点

    実際に受講しているお子さんと一緒に体験することで、子供が実際に習い始めた時の様子がイメージできました。ロボット関係の体験レッスンは初めてだったので、子供も楽しかったようです。

コース・料金

こんなお子様にオススメ

  • ・ものを作ることが好きなお子様
    ・プログラミングに興味があるお子様
    ・ゲームやパソコンに興味があるお子様
    ・チャレンジ精神を身につけたいお子様
    ・やりきる力を身につけたいお子様

よくある質問

Q.レッスン時間は何分ですか?
A.レッスン時間は1時間20分でございます。年齢の割に少し長く感じると思いますが、ロボット組み立て→プログラミングをするとあっという間にすぎてしまいます。
Q.プログラミングってウチの子ども、パソコンできなくても大丈夫ですか?
A.みなさん初めは初心者ですのでご安心ください。先生も優しい先生ばかりなのでまずは体験で雰囲気を感じてください。
Q.教えてくれる人はどんな人?
A.ロボ団内部のライセンスを取得した公認講師です。ライセンスを取得するには、指導するための能力検定をクリアする必要があります。何よりも「子どもたちへの教育熱」を重視しています。
Q.保護者はレッスンを見学できますか?
A.はい、いつでもご見学頂けます。是非お子様が学ぶ姿をご覧下さい。
Q.レッスンを休んだ場合、次回のレッスンについていけますか?
A.レッスンをお休みされた場合、そのレッスンを補填するレッスンの補講をご用意させていただいている他、別の曜日に振り替えることができるレッスンの振替もご準備させていただいています。 詳しくは体験の担当の先生にお尋ねください。

ロボ団 エディオン日吉校の詳細情報

  • 対象年齢

    5歳 〜 12歳

    年長~小学6年生

  • アクセス
    神奈川県横浜市港北区箕輪町2丁目4-37
    グリーンライン 日吉本町駅 964m (徒歩12分)
    東急新横浜線 新綱島駅 1.0km (徒歩13分)
    東急東横線 綱島駅 1.0km (徒歩13分)
    駐車場あり駐輪場あり送迎あり
  • レッスンの振替について

    原則、別の曜日のレッスンに振替で受講することができます。また振替の日程もご都合が悪い場合、補講レッスンを設けています。
    ※校舎により対応が異なりますので、詳しくは各校舎へお問合せください。

コドモブースターがおすすめするポイント

  • ロボ団は年長から小学生を対象に、ロボット作りとプログラミングを楽しく学べる教室です。オリジナル教材を使い、算数や理科の基礎を身につけながら、論理的に考える力を自然に育てられます。

    授業はペアで進めるスタイルなので、協力しながら課題に取り組む力も養えます。プログラミング言語「Python」もカリキュラムに含まれ、将来に役立つ技術の基礎を学ぶことができます。

    教材は教室で貸し出されるため購入は不要で、欠席時の振替授業にも対応しています。全国の教室で体験レッスンを実施しており、まずは雰囲気を感じながら学習を始められます。ロボ団は子どもの思考力を育てるロボットプログラミングスクールです。

ロボ団の周辺の教室

近くの教室情報