利用者数No.1 コドモブースター
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に最大5,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に最大5,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)
ロボ団 宮前平校1
ロボ団 宮前平校2
ロボ団 宮前平校3
ロボ団 宮前平校4
ロボ団 宮前平校5
ロボ団 宮前平校6
ロボ団 宮前平校1
ロボ団 宮前平校2
ロボ団 宮前平校3
ロボ団 宮前平校4
ロボ団 宮前平校5
ロボ団 宮前平校6
住所神奈川県川崎市宮前区宮崎6-9-6東急宮前平 ショッピングパークC棟104
アクセス宮前平駅614m (徒歩8分)
住所神奈川県川崎市宮前区宮崎6-9-6東急宮前平 ショッピングパークC棟104
アクセス宮前平駅614m (徒歩8分)

ロボ団のおすすめポイント!

  1. プログラミングを通じて最後まで自ら考えやり抜く力を養う!
  2. プログラミング言語"Python”を学び世界に通用する技術を身につける
  3. 「ペアラーニング」で協働力、思考力、課題解決力を育む

教室の紹介動画

ロボ団について

ロボ団は、「好きを学びに、社会とつながる」をコンセプトに、年長~小学生を対象としたロボットプログラミング教室です。

ロボ団の3つの特徴

1.最後までやり抜く力
ロボ団ではロボット制作やプログラミングだけでなく世界的なロボコンに挑戦しています。ロボ団では、理数教育を通じて理数系に強い子どもを育てるだけでなく、世界でも勝負する上で必要な「やりきるチカラ」を育むプログラムを行います。

2.世界に通用する技術
ロボ団で学べるプログラミング言語"Python"は、今、最も注目されている言語の一つです。AIや機械学習などの分野で用いられ、「Facebook」や「Youtube」などの開発に採用されています。

3.人間力、自ら考え導く力
課題に対して仮説・検証を試行錯誤しながら自らの頭で考え抜き、解を導くチカラ=情報編集力を育みます。

ロボ団 宮前平校の紹介

教材について

・テキストはロボ団オリジナル
テキストはロボ団のオリジナルとなっており、全てにフリガナがあるのでお子様も安心して取り組むことができます。また、楽しく授業を受けられるよう、POPなデザインで子どもの学習意欲を高める工夫がされています。

・オンラインテキストでの予習復習が可能
授業が始まる前に、オンラインでテキストの予習が可能です。 また、オリジナルアプリを使って、教室で学んだことを復習できます。クイズやテスト形式で楽しみながら学んでいきます。

ロボ団 宮前平校の教材

特徴・レッスンの様子

ロボ団は、プログラミングとロボット制作の複合でお子様の「好き」が「学び」につながるレッスンを実施しています。

1.算数や理科を同時に学べる
プログラミングを学ぶプロセスで、算数や理科の学習を行います。ロボットを動かしたいから、プログラミングを学び、プログラミングを学びたいから、算数や理科を学ぶなど、算数や理科の学習単元を、自然な流れで学べる環境を提供しています。

2.ペアで協力して取り組む
2人につき1台のロボットで学ぶ「ペアラーニング」です。1人1台のロボットだと、分からないときにすぐ先生を頼ってしまい、思考力や課題解決力がなかなか身に付きません。ペア効果によって、協働力、思考力、課題解決力を育むことが出来ます。また、毎回異なるペアで課題に挑みます。性格や考え方、得意不得意の違う人との共同作業の中で、協調性やリーダーシップを育みます。

3.目標設定・課題発表を行う
ロボ団では、オリジナルノートを使ってその日の課題共有と目標設定を行っています。課題解決の仮説をたててからトライすることで、お子様の思考力や分析力を養います。レッスンの最後にはオリジナルノートに書き込んだ目標に対して、うまくいったこと、もっとよくできることなどを振り返り、次のレッスンに活かせるようにします。振り返った内容は全員の前でプレゼンテーションすることにより、人前で話せる力も身に付けます。

4.ロボット教材の購入不要
一般的なロボット教室では、入会時にロボット教材費として5~6万円ほどかかってしまいますが、ロボ団では1人でも多くのお子様にプログラミング教育を届けるため、教室での貸出制としています。

ロボ団 宮前平校の様子

口コミ・評判

口コミの投稿者アイコン
ロボ団 宮前平校の口コミ
通い始めた年齢:8歳
性別:男の子
  • はじめたきっかけについて

    本人がロボットやブロックに興味を持っていたのでネット検索をして、何箇所か体験してみて本人の希望で決めました。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    もう4年目ですが、ずっと夢中になって通っています。「自分の得意なこと」として自信があるようです。

  • 子供が楽しそうだったか

    とても楽しそうで、レッスンでならったことを家で再現してみたり沢山話てくれます。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    親はプログラミングについてもロボットについても無知ですが、子どもが夢中になって通っていることはとても嬉しく、数学や理科の知識も増えているようで尚嬉しいです。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    カリキュラムや指導内容には満足しています。毎年進級テストがあり合格するために一生懸命復習しています。

  • 施設・設備について

    落ち着いた環境にあり、コロナ対策もしっかり行ってくれていました。

  • 改善を希望する点

    子どもが夢中になって通っていることが一番嬉しく、続けている理由です。お値段が高いので内容的に仕方ないのかもしれませんがもう少し安いと嬉しいです。

  • このスクールの雰囲気について

    低学年のころは集中できなかった子ども達が成長とともに長い時間集中してレッスンを受けられるようになっています。
    先生が度々変わるので星マイナス1にしました。

通っている/いた期間: 2019年4月から

口コミの投稿者アイコン
ロボ団 宮前平校の口コミ
通い始めた年齢:8歳
性別:男の子
  • はじめたきっかけについて

    本人がロボット教室に行きたいと言い出したので通えるところをさがしました。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    学校の勉強とは違う角度から理科や数学の概念が身につき、興味を持ち続けたまま何年も楽しんで通っています。

  • 子供が楽しそうだったか

    楽しくて仕方ない様子で毎回張り切って教室に向かっています。。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    毎年大会があり見に行くのが楽しいです。テストもあり合格して喜んでいる姿は親としても嬉しいです。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    徐々にステップアップしてくれて、難しすぎることも簡単すぎることもなくよいです。

  • 施設・設備について

    コロナ禍でもしっかりと対策をしてくださり、安心して通わせられました、

  • 改善を希望する点

    お月謝がちょっとお値段的に高いです。気になるのはそこだけです。

  • このスクールの雰囲気について

    先生も優しく親切です。子どもたちもみんな楽しんでいます。集中もしています。

通っている/いた期間: 2019年4月から

口コミの投稿者アイコン
ロボ団 宮前平校の口コミ
通い始めた年齢:6歳
性別:男の子
  • はじめたきっかけについて

    プログラミング科目が小学生から必修となるため、子供も興味があったため。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    発表の時間があり、最初は恥ずかしそうにしていたが、回数を重ねるごとに慣れてきた。

  • 子供が楽しそうだったか

    自分で考えて試し、失敗して、ヒントをもらってまた考えて試す。段々と正解に近付いていることが実感できている様で、とても楽しんでいることが

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    子供自身が興味があることを集中して取組んでいるところを見ることができて、親として子供の成長が垣間見れるのが嬉しい。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    ロボ団特有ではないが、発表する時間があり、自分の意見を考えて人に伝える時間があるのが良い。

  • 施設・設備について

    少しコンパクトではあるが、かえって、集中できる様で良かった。

  • 改善を希望する点

    駅から距離があるため、少し通いづらい。

  • このスクールの雰囲気について

    先生もすぐに正解を教えるのではなく、子供に考えさせる様に巧く導いてくれている。

通っている/いた期間: 2020年8月から

コース・料金

こんなお子様にオススメ

  • ・ものを作ることが好きなお子様
    ・プログラミングに興味があるお子様
    ・ゲームやパソコンに興味があるお子様
    ・チャレンジ精神を身につけたいお子様
    ・やりきる力を身につけたいお子様

よくある質問

Q.レッスン時間は何分ですか?
A.レッスン時間は1時間20分でございます。年齢の割に少し長く感じると思いますが、ロボット組み立て→プログラミングをするとあっという間にすぎてしまいます。
Q.プログラミングってウチの子ども、パソコンできなくても大丈夫ですか?
A.みなさん初めは初心者ですのでご安心ください。先生も優しい先生ばかりなのでまずは体験で雰囲気を感じてください。
Q.教えてくれる人はどんな人?
A.ロボ団内部のライセンスを取得した公認講師です。ライセンスを取得するには、指導するための能力検定をクリアする必要があります。何よりも「子どもたちへの教育熱」を重視しています。
Q.保護者はレッスンを見学できますか?
A.はい、いつでもご見学頂けます。是非お子様が学ぶ姿をご覧下さい。
Q.レッスンを休んだ場合、次回のレッスンについていけますか?
A.レッスンをお休みされた場合、そのレッスンを補填するレッスンの補講をご用意させていただいている他、別の曜日に振り替えることができるレッスンの振替もご準備させていただいています。 詳しくは体験の担当の先生にお尋ねください。

ロボ団 宮前平校の詳細情報

  • 対象年齢

    5歳 〜 12歳

    年長~小学6年生

  • アクセス
    神奈川県川崎市宮前区宮崎6-9-6東急宮前平 ショッピングパークC棟104
    東急田園都市線 宮前平駅 614m (徒歩8分)
    東急田園都市線 宮崎台駅 1.1km (徒歩15分)
    東急田園都市線 鷺沼駅 1.2km (徒歩15分)
    駐車場あり駐輪場あり送迎あり
  • レッスンの振替について

    原則、別の曜日のレッスンに振替で受講することができます。また振替の日程もご都合が悪い場合、補講レッスンを設けています。
    ※校舎により対応が異なりますので、詳しくは各校舎へお問合せください。

コドモブースターがおすすめするポイント

  • ロボ団は年長から小学生を対象に、ロボット作りとプログラミングを楽しく学べる教室です。オリジナル教材を使い、算数や理科の基礎を身につけながら、論理的に考える力を自然に育てられます。

    授業はペアで進めるスタイルなので、協力しながら課題に取り組む力も養えます。プログラミング言語「Python」もカリキュラムに含まれ、将来に役立つ技術の基礎を学ぶことができます。

    教材は教室で貸し出されるため購入は不要で、欠席時の振替授業にも対応しています。全国の教室で体験レッスンを実施しており、まずは雰囲気を感じながら学習を始められます。ロボ団は子どもの思考力を育てるロボットプログラミングスクールです。

ロボ団の周辺の教室

近くの教室情報