- 参加した理由
ネット検索で口コミ、レッスンのカリキュラム、料金などを調べて比較検討して体験に参加させてもらいました。
- 教室の雰囲気
先生1人に対して生徒さんが2人のクラスでしたが、息子が入ったとしても十分な広さのお部屋かなと思います。テーブルとイスがおいてありましたが、その後ろにもスペースがあるのでそこに見学者がいても狭さを感じない空間です。少々動き回っても問題なさそう。
室内はとても明るく床が絨毯ばりなので、「The塾」というよりは子供部屋という雰囲気に近いかもしれません。それが堅苦しくなく整理整頓もされているので好感はもてました。
- 先生の教え方
先生は常に笑顔で、答えられないお子さんに対しても明るく答えられるようにアシストして導いているように感じました。終始明るい声のトーンで集中を途切れないようにお子さんの名前を呼び掛けたり、楽しい雰囲気づくりをされていたように思います。
褒めるところはしっかり褒めていました。
- よかった点
実際にレッスンを受けているクラスでの見学でしたのでレッスンの進み具合とかもあると思いますが、みんなの緊張を解そうと声けてくれたり、最後の少しだけ息子も一緒にレッスンに参加させてもらったので良かったです。それがなかったら息子が「ここに通いたい」という想いにならなかったと思います。
- 入会の決め手
最後、5分みんなですごろくしたのが楽しかったようで、それが息子が通いたいという決め手になりました。
以下は、コドモブースターを見て、ヤマハ英語教室の他の教室の体験レッスンに参加した方の感想です。
- 参加した理由
英語教室に興味があり、インターネットで検索をしていると近くに教室があることがわかったので、体験に参加してみました。他の英語教室にも参加しましたが、比較したかったのでこちらにも参加しました。
- 教室の雰囲気
床や壁にポップな柄の絨毯やポスターがあり、さすが英語教室だなと思いました。絨毯もただの絨毯ではなく、レッスンの音楽で使うなど、なるほどと思いました。必要な教材はその都度出しており、それ以外の場面では見えないようにきちんとしまっていたこともいいなと思いました。
- 先生の教え方
レッスン開始前、教室の中で待機しているのではなく、建物の玄関で子供たちを出迎えていて、素敵だなと思いました。レッスン中は常に笑顔でテンポ良く進めていて、楽しい様子が伝わってきました。
- よかった点
実際に受講しているお子さんと一緒に体験することで、継続したらそんなに力がつくのだと言うことがよくわかりました。その子さんは、バナナやアップルなどたくさんの単語を英語で言えており、サンキューやメーアイなどのやりとりもスムーズでびっくりしました。
また、他の親子のやりとりや、親の子供へのフォローの仕方も見れたのでよかったです。
- 参加した理由
子供の英会話に興味があったため検索をしていたらよくいくショッピングモールに入っていたので参加して見ました。
- 教室の雰囲気
壁に貼ってあるものなども子供がずっと気になってみていたので英語に興味を持つきっかけになりそう。教室はとてもきれいでしたが、動き回るのでその時は暑くなり座ると冷房で寒くて、小さい教室なのでしょうがないですが室温の管理が難しい感じでした。
- 先生の教え方
年齢的に子供が自由に動きまわってしまってもそれに合わせて英語で話をしたり、話すトーンや表情が子供の興味をひく話し方であった。
特に絵本の読み聞かせのときのテンポや強弱の付け方、表情、体も使って読んでくれるところは子供がとても楽しめたと思う。
- よかった点
少人数でしたがウェルカムな雰囲気で、言葉こそ交わさなかったけれど笑顔で微笑んでくれて入りやすかった。
子供同士も持っていたおもちゃについて話しをしてて可愛かった。保育園とは別に習い事など同じことで同い年の子供達が集まって接する場所を持てるのはいいことだと感じました。