利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

みらいミッテ 早稲田教室1
みらいミッテ 早稲田教室2
みらいミッテ 早稲田教室3
みらいミッテ 早稲田教室4
みらいミッテ 早稲田教室1
みらいミッテ 早稲田教室2
みらいミッテ 早稲田教室3
みらいミッテ 早稲田教室4
カテゴリ学習塾
対象年齢6歳 〜 12歳
開講日月・火・木・金・土
学習塾
6歳 〜 12歳
開講:月・火・木・金・土
ブランドみらいミッテ
教室名早稲田教室
住所東京都新宿区馬場下町60番地 第二暁ビル2階
アクセス 早稲田駅 57m (徒歩1分)

みらいミッテについて

  • みらいミッテ 早稲田教室の紹介

    みらいミッテは、子どもたちが 明るい未来を切り拓くために4つの学びで『自分を伸ばすチカラ』を育む、新しい教室です。 子どもたちの活動が中心のプロジェクト型学習(PBL:Project Based Learning)で、全ての学びの土台となる12の能力を身に付けます。

    みらいミッテの4つの学びと12の能力

    『調べる』 
    目の前の小さなことから世界のことまで様々なことに気づく力。ワクワクから始まる探究力。自分を育てる、学びの土台をつくります。
    ☆身につく力:好奇心・探求力・気づく力

    『伝える』 
    自分の想い、考えたこと、調べたこと、伝えたいことを様々な手段で表現し、発信する。社会生活で不可欠な 伝える力を育てます。
    ☆身につく力:表現力・まとめる力・コミュニケーション力

    『つくる』 
    工作やクイズづくり、ルールづくりや新商品づくり。自由な発想で様々に思考と実践をくり返し、未来をつくる力を育てます。
    ☆身につく力:発想力・計画力・実行力

    『解決する』 
    様々な視点、広い視野をもって課題をとらえ、解決する力を育てます。
    ☆身につく力:課題発見力・論理的思考力・判断力

  • 教材について
    みらいミッテ 早稲田教室の教材

    みらいミッテ、オリジナルのテキストです!
    みらいミッテのテキストは、フルカラーで楽しいテキスト! 子どもの興味関心を引き出すしかけがたくさん!

    書いてあることを全て覚える必要はありません。テキストを使って、子どもたちの発想や学びを広げ、答えがない問題への思考力、発想力を育てます。先生と一緒に学習を進めていきますので、一人ひとりに合わせたサポートが可能です。

    学習していない知識も安心の参考ページがあり、必要な時に必要な知識を学ぶことができます。

特徴・レッスンの様子

  • みらいミッテ 早稲田教室の様子

    みらいミッテは、子どもたちの活動が中心の、少人数レッスン。初級からプロ級まで、スモールステップで取り組める無学年制のカリキュラムです。1年で「調べる」「伝える」「つくる」「解決する」の4つの学びをバランスよく行います。スモールステップのため、お子様の状況に応じた学びが可能です。

    レッスンの流れ

    1.レッスンの目的やゴールイメージの共有
    何を目的としたレッスンなのか、理解した上でレッスンを受けます。

    2.目標の確認
    今日の目標、何をしたらよいのかを明確にします。

    3.ウォーミングアップ
    集中力を高める課題に取り組みます。

    4.レッスン
    みらいミッテオリジナルテキストに沿って、レッスンを行います。ひとりで考えたり、みんなで話し合ったり、発表したりと、テーマに合わせて、様々な学びを行います。

口コミ・評判

口コミの投稿者アイコン
みらいミッテ 早稲田教室の口コミ
男の子とお母さん
  • はじめたきっかけについて

    コロナ禍で学びやコミュニケーションの場が諸々制限される中、子どものストレスや今後の学びが心配になり、何か本人が楽しめたり自信を持つことができる習い事を探していました。STEM教育の考え方に惹かれて当初はプログラミング教室を検討しておりましたが、プログラミングの体験と同日にたまたま受けたみらいミッテの体験が素晴らしく入会を決めました。仮説思考や問題解決などのフレームワークが”遊び”を通じて学べるだけでなく、伝える力などこれからの時代にフィットしたスキルが身につくと思ったためです。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    むずかしい問題にチャレンジしたり深く考えたりすることは楽しいという意識がだんだん浸透してきたように思います。最近は本人の希望で子ども新聞を取り始めました。知らない言葉を国語辞書で引いて調べたり、興味を持った実験を家でもやってみたりと学習に対してこれまでよりも積極性が、出てきたようです。

  • 子供が楽しそうだったか

    毎回楽しかったーと言いながら帰宅しますが、作戦を考えるタイプのゲームをする時に特に楽しいようです。作戦がうまく行ったこと、自分の意見をチームにうまく伝えられたこと、チームメンバーがホワイトボードを使って作戦を上手にまとめてくれたことが嬉しかったようです。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    ミッテの終了後に先生からその日のレッスンのフォトログをLINEでいただくのですが毎回楽しみにしています。詳細なレポートでレッスン中の様子を写真と文章で記録してくださっています。これを見て子どもの成長を感じることができます。また、そのフォトログを子どもと一緒に読んで、ここが良かったね!と話すのも毎週楽しい時間です。

  • 施設・設備について

    子どもの好きなテーマで面白いです。子どもは先の学習につながっているとは気がつかないままに図形や読解などの少し難しい問題にも取り組んでいます。先生がまた素晴らしく、子どもの個性をたくさん褒めてくださいます。一方的に教えるタイプの授業ではなく、子どもたちとコミュニケーションしながら進めていくので、想定外に時間がかかったりする事もありますが臨機応変に進めているようです。

  • 改善を希望する点

    こういったタイプの塾が少ないのでみらいミッテの良さを人に伝えるのがむずかしいところですが、我が家は小学校低学年のタイミングで息子を通わせることができて大変良かったと感じています。通常の学習塾やプリントをこなす塾でありがちな山ほどの宿題、一方向の講義、点数による順位はありません。したがって効果は定量的なものでは表せません。その代わりに、知的好奇心が刺激されたり様々なことに興味を持って取り組んだり、生徒同士で協力して何かを進めたりと低学年のうちにしかできないようなレッスンをしてくださいます。論理的思考の習慣化や、文章をしっかりと読む力、自分の考えを伝える力は、大人になってもずっと必要な生きる力につながります。本人はただ楽しいという動機で通っていますが後からこのレッスンはこう言うことだったのか!と気づいてくれるはず。コロナ禍で特に子どもの機会損失が懸念される中、大変おすすめです。

  • 通っている/いた期間: 2021年10月から0ヶ月間

コース・料金

こんなお子様にオススメ

  • ・つくるのが好きなお子様
    ・発表の力、表現する力、コミュニケーション力をもっと伸ばしたいお子様
    ・楽しく、論理的思考力や問題解決能力を伸ばしたいお子様
    ・国立中・公立中高一貫中の受検を検討しているお子様

先生の紹介

みらいミッテ 早稲田教室の先生
小原 由佳先生
  • 先生の紹介

    大学卒業後、メーカー勤務を経験。子供たちと関わる仕事をしたいという思いから、保育士資格を取得し、コーチングの勉強を続けています。また、私自身も子育て真っ最中です!みらいミッテでは、子供たちの発想や考えのすばらしさに、いつも驚かされています。レッスンではお子様の小さな成長・がんばりを見逃さないように心がけて指導しています。ぜひ一緒にレッスンを受けてみませんか。

    【出身地】東京都 
    【出身大学】上智大学 
    【資格】保育士資格、NPO法人ハートフルコミュニケーション 認定コーチ他

  • 先生からのメッセージ

    変化の激しいこれからの社会に対応して、探究的な学びの重要性が高まっています。学校や家庭以外でも、探究的な学びの機会を提供しているのが「みらいミッテ」です。みらいミッテには、お子様の「考える力」を伸ばすための仕掛けがいっぱい!「なぜだろう?」という疑問や「やってみたい!」と言う意欲を大切にしています。
    皆さんもお友達と一緒に、正解の決まっていない問題を考える楽しさを体験しませんか?ぜひお気軽に体験レッスンにお越しください。

詳細情報

  • 対象年齢

    6歳 〜 12歳

    小学1~6年生

  • アクセス
    東京都新宿区馬場下町60番地 第二暁ビル2階
    東京メトロ東西線 早稲田駅 57m (徒歩1分)
    東京さくらトラム(都電荒川線) 早稲田駅 661m (徒歩8分)
    都営大江戸線 若松河田駅 806m (徒歩10分)
    駐車場あり駐輪場あり送迎あり
    【備考】

    東京メトロ東西線早稲田 徒歩1分

  • 開講曜日
    月・火・木・金・土

新宿区の習い事ランキング

同じ地域の習い事を探す

みらいミッテの周辺の教室

近くの教室情報