- はじめたきっかけについて
受験もlisteningがあるので、文法も大切だが、nativeEnglishを聞き取れる耳、それに反応して、答える伝わる発音を身に付けさせたかった。小学校の先生の英語の発音が、恐ろしく日本語発音で、先生により、大差があり、当たりを望むより専門教室に通う方が早いと思った。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
文法や規則を余り教えない教室で、英語シャワーを浴びれば自然に身に付くという考え方。規則、文法が分かっていないので、いくら発音や聞き取りができても、限界があり、楽しくない様子。又テストのレベルばかり上がり、歯が立たず、上がれないから楽しくない。悪循環。
- 子供が楽しそうだったか
レベルアップした時は、予習復習して、楽しんでやってた。又テスト一回目も真面目に楽しんでやってた。落ちると足踏みなのに又同じレベルの本を買わされて、半年待たないと行けない。授業と違い、テストは文法が必須で、内容がどんどんレベルアップして、周りも殆ど受かってない。オンライン授業もやってるが、うだつが上がる内容ではないのに、次々勧められる。できた感がなく最近苦痛に思っているようだ。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
はじめは子供と一緒にテスト勉強したり、楽しめた。やはり英会話は英語とは違い、学校の成績もあがらず、問題がとけない。かといって、英語で話せたり会話ができる程でもない。結局塾と併用している。テストの成績があがったり、レベルアップできたら、親として満足して、楽しいと感じるだろう。
- このスクールの雰囲気について
男の子ばかり、二人か三人に先生一人。よい雰囲気。どの子も真面目で、先生も良い。
ゆったりとした雰囲気で、満足している。やはり、日本人の先生も学習としては必要なのかも。
- コース・カリキュラム・指導内容について
自然に耳から覚えるのがよいのは分かるが、規則性、など、効率の良い覚え方を提示して、覚えることの重要性もテキストの中に出してほしい。結局テストは覚えないと解けない問題が出るので、学校の成績も上がらず、教室のレベルアップテストも落ちるのです。
- 施設・設備について
子供を待つ間、自由にホットコーヒーが飲めるのは良い。ソファーがありゆっくりくつろいで待てるが、ソファー、テーブルなどで、ごちゃごちゃして、コミコミになっているので、テーブルなしで、病院のソファーみたいにして、一方方向にするなどの方がすっきりするかな、と思う。
- 改善を希望する点
テストに落ちると、同じレベルで、又本が変わり、本を買わされる。同じレベルなら、毎回本を変えなくても同じ本で良いと思う。二回目することで、理解が深まりテストも受かる可能性がある。一回目が理解が出来なかったから、再度同じレベルをして、理解を深めるのだから、毎回新鮮さを求めないでよいと考える。又、子供のも、「初めて意識」が出て、取り掛かりが良くない。同じ本を二回学習する方が、理解の定着も良いと思う。
- 通っている/いた期間: 2019年4月から
- 外国人講師によるレッスンで、国際社会で対等に対話する力が身につく!
- 「基礎」と「発展」のカリキュラムで、思考力・表現力を伸ばす!
- 自宅でも毎日ネイティブの英語に触れられる、自宅学習サポート!