
| 通い始めた年齢:0歳 |
| 性別:男の子 |
- はじめたきっかけについて
新聞広告を見て、近所に公文式教室があることを知りました。母親である私が公文のOGなので、子供にもいつか習わせたいと思っていました。小学生になる前に、簡単な計算ができるようになるといいなと思い、体験をしたら先生が良い方なので、お願いすることになりました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
算数をはじめてから、くりあがりの足し算やくりさがりの引き算ではなかなか正確にスピーディーに解答することができずに苦戦していましたが、あきらめずに続けるうちに計算力がついてきました。今は、算数は得意分野だと思っているようです。
- 子供が楽しそうだったか
こどもは、学校で他の子よりも計算が早くできることに気づいてから、今まで学習してきたことに自信がついたようです。苦しいときでも、着実に学習する粘り強さは少しずつ身に付きました。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
子供がつまづいている箇所に、先生がすぐに気づいてくださり、無理強いせずに子供のペースで進めてくださることに感謝しています。
- 改善を希望する点
保護者の声に、耳を傾けてくださり、コミュニケーションも取れていて、その都度改善してくださるので、今のところ満足しております。
通っている/いた期間: 2016年3月から





















