利用者数No.1 コドモブースター
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に2,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

ヤマハ音楽教室 幼児科 幕張本郷センター

ピアノ
ヤマハ音楽教室 幼児科 幕張本郷センター1
ヤマハ音楽教室 幼児科 幕張本郷センター1
住所千葉県千葉市花見川区幕張本郷1-11-24 吉野ビル2F
アクセス京成幕張本郷駅211m (徒歩3分)
ヤマハ音楽教室 幼児科 幕張本郷センターは当サイトからのお申込みに対応しておりません。
ヤマハ音楽教室 幼児科 幕張本郷センターは当サイトからのお申込みに対応しておりません。
住所千葉県千葉市花見川区幕張本郷1-11-24 吉野ビル2F
アクセス京成幕張本郷駅211m (徒歩3分)

ヤマハ音楽教室 幼児科について

ヤマハ音楽教室の「幼児科」は、4歳(年中)5歳(年長)を対象にしたコースです。音楽を「きく→うたう→ひく→よむ→つくる」というプロセスを通して、音楽をたのしむ心を育みます。

「幼児科」では、2年間のカリキュラムに沿って進めます。音感教育を中心としたレッスン内容で、聴いた音を歌う、歌い覚えた音を弾くというプロセスを通して、音感を無理なく自然に身に着けていきます。

人間の聴覚がもっとも発達するのは4~5歳頃。この時期に、たくさんの音楽を聴き、歌い、弾くという体験を重ねることで、音楽のさまざまな表現やニュアンスを聴き分ける耳が育まれます。

4~5歳の発達について次のような特徴があります。

・言葉を覚えるのと同じように、ドレミを覚える
聴く力の発達で“まねをすること”が上手にできるようになり、言葉を覚える能力が一気に高まる時期です。この時期に、無理なく楽しく、音楽をたくさん吸収させるとドレミの覚えもよくなります。

・演奏表現の基礎となる音感が育つ時期
音感とは、ドレミ、拍子、リズム、強弱など、音楽を形作る要素を聴き取る音楽の基礎となる力です。たくさんの音楽を耳から体験することで豊かな音感が育まれます。

ヤマハ音楽教室 幼児科 幕張本郷センターの紹介

教材について

入会時
・ぷらいまりー①
・ぷらいまりーホームワーク①
・ぷらいまりーCD
・ぷらいまりーDVD
・ぷらいまりーノート①
・幼児科キット
・音楽教室レッスンバッグ

特徴・レッスンの様子

「幼児科」の特徴

1.さまざまな角度からの音楽体験
「きく」「うたう」「ひく」「よむ」「つくる」といった角度から、言葉を覚えるように音楽に親しみます。

2.発達段階にあわせたプログラム
音楽的な聴覚感の発達が著しい4~5歳児。ドレミで聴いた曲を繰り返し歌ったり弾いたり引いたりすることで、音楽的な耳を育てます。

3.お友達と一緒だから楽しい
グループレッスンならではの、音楽の楽しさをお友達と共有することで、自主性や意欲を引き出し、協調性や社会性も育てていきます。

4.親子一緒でもっと学べる
保護者の方が一緒にレッスンをするから、お子さんの安心感、積極性につながります。

レッスン内容

・きく
先生の演奏やCDで曲を聴き、音楽をかたち作るさまざまな要素を聞き取れる耳を養い、「歌いたい」「弾いてみたい」という気持ちを喚起します。

・うたう
先生が歌ったり弾いたりするメロディーを聴いて、まねしてい歌うことで、音楽を確実に把握していきます。

・ひく
片手からはじめ、両手で1曲弾けるようにしていきます。弾くことを通して、人と合わせる感覚、総合的な音楽力も身に付けていきます。

・よむ
楽譜をドレミで歌いながら指で追ったり、メロディーをマグネットでご洗浄においたり、少しずつ楽譜にたいする興味づけをおこなっていきます。

口コミ・評判

口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 幼児科 幕張本郷センターの口コミ
通い始めた年齢:4歳
性別:女の子
  • はじめたきっかけについて

    何かをやりたかったから。おばあちゃんに勧められて始めました。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    音楽の授業についていけるようになった。上達もし、今では趣味となっています。

  • 子供が楽しそうだったか

    ただ楽しいと言うのは最初の方だけで、やはりむずかしくなってくると、少し練習が辛かったりしました。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    今になればやらせて良かったなと思います。1週間に一回、ちゃんと練習をして、それを先生に見せる。その、ピアノの上手い下手だけでなくちゃんとやらなければという気持ちの面での成長もありした。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    自分自身子供だったと言うこともありますが、思春期真っ只中で、うまく練習ができませんでした。

  • 施設・設備について

    部屋の温度や何やら、できる範囲でよくしてくださりました。

  • 改善を希望する点

    ピアノの上手い下手だけではないなとすごく感じます。何かを習うことで、他の面での成長も感じました。

  • このスクールの雰囲気について

    すごく優しく丁寧に教えていただいて、姉と通っていたのですが、姉がやっている間は、折り紙や塗り絵などを用意してくれたりしました。

通っている/いた期間: 2013年4月から

口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 幼児科 幕張本郷センターの口コミ
通い始めた年齢:4歳
性別:男の子
  • はじめたきっかけについて

    自分が趣味としてピアノを弾いていたので、子供にも習わせたいと思ったから。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    私自信が長くヤマハにお世話になっているので、先生の質の高さは知っていましたが、期待どおり子供に音楽の楽しさを教えて下さり感謝しています。

  • 子供が楽しそうだったか

    とても、楽しんでいます。 長く続けて一生の趣味にしてくれたらと思っています。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    小さいうちから何かひとつ習い事をさせたいと思っていました。 ピアノに興味を持つかは正直不安でしたが、現在はとても楽しんでいます。 共通の趣味になればいいなと思っています。

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    個人でお願いしているので、子供のペースで進んでいます。 丁寧なご指導感謝しています。

  • 施設・設備について

    個人的には、自宅からの立地条件が少々悪いのが難点ですが、それでもヤマハにこだわりました。

  • 改善を希望する点

    小さいうちから勉強とは別に何かを学ばせたいと思ってました。 ピアノは本人の意思ではありませんでしたが、結果として興味をもち楽しんでくれているのでよかったです。

  • このスクールの雰囲気について

    私の知る限りでは、とても良い雰囲気で先生の指導の仕方も子供の心を良く掴んでいると思います。

通っている/いた期間: 2022年5月から

口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 幼児科 幕張本郷センターの口コミ
通い始めた年齢:5歳
性別:男の子
  • はじめたきっかけについて

    妻がピアノを習っていたから、子供にも習わせたいと思ったから。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    上手く弾ける時は、嬉しそうで、上手く弾けない時はストレスを感じているから

  • 子供が楽しそうだったか

    先生との会話を楽しんでいて、それなりにピアノを楽しめているから

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    定期発表会で上手に弾け、先生にも褒めて貰えて嬉しそうだったから

  • コース・カリキュラム・指導内容について

    時間は少し短いように感じるが、個人レッスンで子供もリラックスし、集中して習えているから

  • 施設・設備について

    小ぢんまりして、比較的、家からも近いから

  • 改善を希望する点

    ピアノを習いに行きたくないと、一回も言った事がなく、楽しんでいるようです。

  • このスクールの雰囲気について

    何事も経験する事が大事で、子供の成長の糧になっていると思うから

通っている/いた期間: 2021年4月から

ヤマハ音楽教室 幼児科 幕張本郷センターの詳細情報

  • アクセス
    千葉県千葉市花見川区幕張本郷1-11-24 吉野ビル2F
    京成千葉線 京成幕張本郷駅 211m (徒歩3分)
    JR中央・総武線 幕張本郷駅 226m (徒歩3分)
    京成本線 京成大久保駅 1.7km (徒歩21分)
    駐車場あり駐輪場あり送迎あり

コドモブースターがおすすめするポイント

  • ・お友達と音楽の楽しさを味わいたいお子様
    ・聴く力が発達する時期に音楽をたくさん吸収したいお子様
    ・家庭での音楽環境づくりをしたい保護者の方

花見川区のピアノ教室ランキング

同じ地域の習い事を探す

近くの教室情報