
| 通い始めた年齢:4歳 |
| 性別:女の子 |
- はじめたきっかけについて
いとこの女の子がピアノを習っていたこと、また私が出産前には弾いていたピアノがうちにあり興味を持ったことから興味を持ちました。ネットで探して習い事は知ったし、私が小さい頃に通った教室だったので親しみもありました。入会の決め手は子供が興味を持って楽しんだからです。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
一人一人をきちんと見てくれて、子供は自分をきちんと見てくれるんだと、自信を持つようになりました。粘り強くなり、集中力も元々あったのがさらに増しました。
- 子供が楽しそうだったか
体験の時に、保育園で知っている歌を子どもが知ってる!というと、子供に聞いて次々弾いてくれたので「自分も弾きたい!」とやる気がアップしました。音は無限でいろんな曲があること、好きな曲が弾けるようになることが楽しいと言っています。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
子供目線で、褒め上手なところです。保育園では、みんなと一緒、が多いように感じますが、習い事は、できる子は褒めてどんどん伸ばすから子供も自信がつくのが良いと思います。
- 改善を希望する点
子供とはいえ、習い事は料金が高いものが多いので、10回コースとか、1回だけの体験ではないものがあればいいと思います。1回だけの体験では正直子供も緊張するし子供や親も好きなのかよくわからないので。
通っている/いた期間: 2016年4月から
















![ヤマハ英語教室 新瑞橋センター [運営:第一楽器]](https://image2.kodomo-booster.com/e5d230f8f7ac7436bdbe7e508fdb46b0ee6cb92fe0d01400932e1a4decfcb38f.jpg?fit=cover&h=240&w=400)





