- はじめたきっかけについて
YouTubeでピアニストの演奏を聴いて興味を持ち始め、子供がやりたいといったため体験入学をしてみました。先生も丁寧に教えてくれ、本人のやる気を出してくれるじょうな授業で親としても非常にいい印象を受けました。子供も他のお子さんと一緒に何かをすることが非常に楽しかったようで、続けたいといったため入会いたしました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
今までできないことはやらない、やる前から逃げるというスタンスでしたが、みんなの前で発表をするので嫌な事から逃げずに行う姿勢が少しずつ見えてきました。そのおかげか習い事を始める前は人見知りが激しかったのですが、そんな様子がなくなっていき、今では自分から進んで色々とやるようになってきました。
- 子供が楽しそうだったか
先生が子供の視点に立って指導してくださるので、スピードもちょうどいいと感じました。またグループ指導となっておりますが個人の出来具合もしっかりと見てくださるので安心して取り組めました。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
親も参加のクラスなので親子で楽しめるプログラム作りがしっかりできていました。その後のフォローなどもしっかりしてくださるのでお月謝分以上の事をしてくださっていると思います。
- このスクールの雰囲気について
子供同士も仲良く、途中から入学した子供も最初は緊張しておりましたがすぐに馴染める環境でした。親同士も適度な距離感を保ちながらも仲良く話せる環境なのでいろいろと意見交換出来て安心です。
- コース・カリキュラム・指導内容について
初めてピアノを触るというクラスなので最初は簡単なものでしたが、徐々に難しくなっていくので、今後小津言った道に進むにしても将来的に役立つようなカリキュラムだと思います。
- 施設・設備について
グループ教室だからか広々とした教室で出来ています。待合スペースも子供が飽きない工夫がされつつも清潔感があるので良いと思います。
- 改善を希望する点
発表会のDVD等は受付で直接支払いなので、お金を用意しなければならないところが少し面倒です。クレジット払いやバーコード決済などの導入をしていただけると助かります。
- 通っている/いた期間: 2022年10月から
ヤマハ音楽教室の「幼児科」は、4歳(年中)5歳(年長)を対象にしたコースです。音楽を「きく→うたう→ひく→よむ→つくる」というプロセスを通して、音楽をたのしむ心を育みます。
「幼児科」では、2年間のカリキュラムに沿って進めます。音感教育を中心としたレッスン内容で、聴いた音を歌う、歌い覚えた音を弾くというプロセスを通して、音感を無理なく自然に身に着けていきます。
人間の聴覚がもっとも発達するのは4~5歳頃。この時期に、たくさんの音楽を聴き、歌い、弾くという体験を重ねることで、音楽のさまざまな表現やニュアンスを聴き分ける耳が育まれます。
4~5歳の発達について次のような特徴があります。
・言葉を覚えるのと同じように、ドレミを覚える
聴く力の発達で“まねをすること”が上手にできるようになり、言葉を覚える能力が一気に高まる時期です。この時期に、無理なく楽しく、音楽をたくさん吸収させるとドレミの覚えもよくなります。・演奏表現の基礎となる音感が育つ時期
音感とは、ドレミ、拍子、リズム、強弱など、音楽を形作る要素を聴き取る音楽の基礎となる力です。たくさんの音楽を耳から体験することで豊かな音感が育まれます。
- 教材について
入会時
・ぷらいまりー①
・ぷらいまりーホームワーク①
・ぷらいまりーCD
・ぷらいまりーDVD
・ぷらいまりーノート①
・幼児科キット
・音楽教室レッスンバッグ