利用者数No.1 コドモブースター
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に2,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

ヤマハ音楽教室 幼児科 安原教室

ピアノ弘前市6位
ピアノ
ヤマハ音楽教室 幼児科 安原教室1
ヤマハ音楽教室 幼児科 安原教室1
住所青森県弘前市松原東2丁目15-1
アクセス千年駅846m (徒歩11分)
ヤマハ音楽教室 幼児科 安原教室は当サイトからのお申込みに対応しておりません。
ヤマハ音楽教室 幼児科 安原教室は当サイトからのお申込みに対応しておりません。
住所青森県弘前市松原東2丁目15-1
アクセス千年駅846m (徒歩11分)

ヤマハ音楽教室 幼児科について

ヤマハ音楽教室の「幼児科」は、4歳(年中)5歳(年長)を対象にしたコースです。音楽を「きく→うたう→ひく→よむ→つくる」というプロセスを通して、音楽をたのしむ心を育みます。

「幼児科」では、2年間のカリキュラムに沿って進めます。音感教育を中心としたレッスン内容で、聴いた音を歌う、歌い覚えた音を弾くというプロセスを通して、音感を無理なく自然に身に着けていきます。

人間の聴覚がもっとも発達するのは4~5歳頃。この時期に、たくさんの音楽を聴き、歌い、弾くという体験を重ねることで、音楽のさまざまな表現やニュアンスを聴き分ける耳が育まれます。

4~5歳の発達について次のような特徴があります。

・言葉を覚えるのと同じように、ドレミを覚える
聴く力の発達で“まねをすること”が上手にできるようになり、言葉を覚える能力が一気に高まる時期です。この時期に、無理なく楽しく、音楽をたくさん吸収させるとドレミの覚えもよくなります。

・演奏表現の基礎となる音感が育つ時期
音感とは、ドレミ、拍子、リズム、強弱など、音楽を形作る要素を聴き取る音楽の基礎となる力です。たくさんの音楽を耳から体験することで豊かな音感が育まれます。

ヤマハ音楽教室 幼児科 安原教室の紹介

教材について

入会時
・ぷらいまりー①
・ぷらいまりーホームワーク①
・ぷらいまりーCD
・ぷらいまりーDVD
・ぷらいまりーノート①
・幼児科キット
・音楽教室レッスンバッグ

特徴・レッスンの様子

「幼児科」の特徴

1.さまざまな角度からの音楽体験
「きく」「うたう」「ひく」「よむ」「つくる」といった角度から、言葉を覚えるように音楽に親しみます。

2.発達段階にあわせたプログラム
音楽的な聴覚感の発達が著しい4~5歳児。ドレミで聴いた曲を繰り返し歌ったり弾いたり引いたりすることで、音楽的な耳を育てます。

3.お友達と一緒だから楽しい
グループレッスンならではの、音楽の楽しさをお友達と共有することで、自主性や意欲を引き出し、協調性や社会性も育てていきます。

4.親子一緒でもっと学べる
保護者の方が一緒にレッスンをするから、お子さんの安心感、積極性につながります。

レッスン内容

・きく
先生の演奏やCDで曲を聴き、音楽をかたち作るさまざまな要素を聞き取れる耳を養い、「歌いたい」「弾いてみたい」という気持ちを喚起します。

・うたう
先生が歌ったり弾いたりするメロディーを聴いて、まねしてい歌うことで、音楽を確実に把握していきます。

・ひく
片手からはじめ、両手で1曲弾けるようにしていきます。弾くことを通して、人と合わせる感覚、総合的な音楽力も身に付けていきます。

・よむ
楽譜をドレミで歌いながら指で追ったり、メロディーをマグネットでご洗浄においたり、少しずつ楽譜にたいする興味づけをおこなっていきます。

口コミ・評判

口コミの投稿者アイコン
ヤマハ音楽教室 幼児科 安原教室の口コミ
通い始めた年齢:7歳
性別:男の子
  • はじめたきっかけについて

    年長の時、保育園のちらしをみて体験教室に行き、そのまま入会しました。両親ともに音楽を習っていたので、本人が興味をもった時には入会するつもりでした。グループレッスンなので、和気あいあいと楽しく練習できて良かったです。

  • 子供が出来るようになった/変わったことについて

    グループレッスンなので、みんなで合わせて弾いたり、歌ったりすることや、音階、楽譜の見方、音符の読み方や意味など基礎的なことをしっかり丁寧に教えて頂きました。ピアノの技術はまだまだですが、基本が解るので学校の音楽の授業にも役立つので、本人の自信にもつながりました。またいろんな曲を弾きたいと思う気持ちがでてくるので、自然に練習にもつながるので良かったです。

  • 子供が楽しそうだったか

    テレビなどで聞いた曲を自分で弾きたくなり、音を探しながら楽譜に書いたりとするので、楽しみながら覚えている感じです。発表会、試験で周りに刺激されながら成長しています。

  • 親としてうれしかった/気になったことについて

    両親が音楽を習っていましたが、音楽は情緒が豊かになるので、始めから習って欲しいと思っていました。なので、子供が興味をもってくれて良かったです。

  • 改善を希望する点

    レッスンの時間が短いです。質問したいことがあっても次の生徒がいるので、今度になってしまいます。

通っている/いた期間: 2014年5月から

ヤマハ音楽教室 幼児科 安原教室の詳細情報

  • アクセス
    青森県弘前市松原東2丁目15-1
    弘南鉄道大鰐線 千年駅 846m (徒歩11分)
    弘南鉄道大鰐線 聖愛中高前駅 907m (徒歩11分)
    弘南鉄道大鰐線 小栗山駅 1.2km (徒歩15分)
    駐車場あり駐輪場あり送迎あり

コドモブースターがおすすめするポイント

  • ・お友達と音楽の楽しさを味わいたいお子様
    ・聴く力が発達する時期に音楽をたくさん吸収したいお子様
    ・家庭での音楽環境づくりをしたい保護者の方

弘前市のピアノ教室ランキング

同じ地域の習い事を探す

近くの教室情報