コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

【男女別】小学校高学年に人気の習い事ランキング!パパママが実際に選んだ習い事ベスト5

【男女別】小学校高学年に人気の習い事ランキング!パパママが実際に選んだ習い事ベスト5

中学校入学を目前に控えた小学校高学年。これからの勉強のことを考えて、塾や英会話、プログラミングスクールなどに通わせ始めた方がいいのかな?とお悩みのパパママが増えてくるころなのではないでしょうか。

また、中学からの部活のことを考え、小学生のうちに基礎体力を培っておきたいと考えるパパママもいますよね。

成長期、そして思春期に向かった一歩を踏み出すこの時期にどんな習い事をすべきなのかと悩むパパママに向け、小学校高学年に人気の習い事をランキング形式で紹介します。掲載しているのは、実際にコドモブースターで申し込みされた教室を集計した“リアルな”ランキング!ぜひ参考にしてみてくださいね。

小学校高学年に人気の習い事は?

小学校高学年ってどんな時期?

学校の中では上級生として規範的なふるまいを求められるようになる小学校高学年。身体つきがしっかりしてきて、思考力、感情などの内面も次第に大人に近いレベルになっていきます。

小学校高学年にあたる10~12歳の時期は、「ゴールデンエイジ」と呼ばれ、神経系がぐんと発達します。コーチの動きを見ただけですぐにその動きを再現できる、「即座の習得」ができるのもこの年代。この時期にさまざまな運動を取り入れて身体を動かすことが、将来の運動能力に大きな影響を与えると言われています。

学習面では、単元の内容が中学年のころに比べてより一層難しくなります。中学に向けた土台作りをする大切な学年です。

コドモブースターで人気の習い事は?

そんな小学校高学年の子どもに人気の習い事は何なのでしょうか?

実際にコドモブースターで体験や入会を申し込まれたデータを集計し、小学校高学年に人気の習い事を男女別にランキングにしてみました。

【男子編】

1位 サッカー
2位 野球
3位 バスケットボール
4位 ロボット教室
5位 英語・英会話教室


小学校高学年の男子に人気の習い事第1位はサッカーとなりました。コドモブースターを通して申し込みをした男子のうち、4人に1人以上がサッカーを選択しています。それに続くのが野球、バスケットボール。スポーツ・運動系の習い事はどの年齢でも人気です。

4位、5位に輝いたのがロボットスクールと英語・英会話教室。2020年からの科目必修化を見据え、早めに基礎を身につけさせたいと思うパパママが多いのかもしれません。

【女子編】

1位 英語・英会話
2位 バスケットボール
3位 その他スポーツ(運動教室、新体操、バレーボールなど)
4位 その他(野球、書写・書道、国語・文章表現教室など)


小学校高学年の女子のなかでもっとも人気が高かったのは英語・英会話教室。英語・英会話は女子のすべての年齢において上位にランクインする習い事教室でもあります。

それに続くのが、バスケットボール。そして、運動教室、新体操、バレーボール教室などを含むその他スポーツという結果になりました。

下の学年に比べ、申し込み先にばらつきがあるのが高学年女子の特徴です。子ども自身が、自分の意志で「やりたい!」と思うものを選んでいることの表れかもしれません。

それでは、ここまでのランキングを踏まえ、上位にランクインした人気の習い事について、男女別に紹介していきます。

男子1位 サッカー

サッカー教室の特徴

男の子の間では、どの年齢でもランキング上位に食い込むサッカー教室。スポーツの中でも特に試合中の走行距離が長いスポーツで、体力・持久力が養われます。

ボールを使った練習だけでなく、鬼ごっこや、跳ぶ・走るなどを取り入れた独自のトレーニングを行う教室も。サッカーの技術のみならず、運動に必要な基本的な身体の使い方を身に着けることができるのも魅力のひとつです。

また、チームに所属して練習をするイメージの強いサッカー教室ですが、個人のスキルを磨くことに特化した教室も。子どもの実力や目的に合ったサッカー教室を選んでくださいね。

月謝などの料金は?

月謝

5,000円~7,000円程度

その他の費用

入会金、年会費、合宿費用、遠征時の交通費など

実際のレッスンはどんな感じ?

コドモブースターで人気のサッカー教室のひとつが、リベルタサッカースクール。小学校高学年の子どもはジュニア高学年クラスに所属し、日々の練習や合宿体験、ランクアップテストにもチャレンジします。

通常のスクール以外にも大会などの特別なイベントが行われるため、サッカーの技術のみならず、さまざまな角度から心と身体を育みます。

リベルタサッカースクールのレッスンの内容が気になるなら、以下の記事も要チェックです!

小学5年生が通えるサッカー教室を探す!
小学6年生が通えるサッカー教室を探す!

男子2位 野球

野球教室の特徴

サッカーと並んで人気のスポーツ系の習い事といえば野球!

野球の習い事の中には、チームで練習を行いゲーム形式で実践するタイプのスクールと、ピッチングやバッティングなど個人の技術の向上に特化したスクールの2つのタイプがあります。

初めて野球を習う場合は、集団で練習を行う、チーム形式のスクールに通うのがおすすめです。

すでにどこかのチームに所属しているという子どは、個人の技術の向上に特化したスクールに合わせて通い始めてみるのも良いかもしれません。大人数の練習の中では気づけなかった「苦手」に気づくことができ、チームでの練習にも生きてきますよ。

また、野球をならう大きなメリットの1つに「礼儀が身につく」ことが挙げられます。野球は数あるスポーツの習い事のなかでも特に礼儀に厳しいスポーツ。挨拶や準備・片付け、上下関係など、日常にも役立つ生活の基本が培われます。

月謝などの料金は?

月謝

6,000円~9,000円程度

その他の費用

入会金、年会費、機材利用費、合宿費用、遠征時の交通費など

実際のレッスンはどんな感じ?

チーム型か個人技術向上型かによってレッスン形態が大きく異なる野球教室ですが、今回は個人指導型の野球教室のレッスンの様子を紹介します。

日本最大級の個人指導野球教室「ジュニアピッチングアカデミー」は、ピッチングの技術向上を専門にしたスクールです。3名の子どもに対してひとりのコーチがついたマンツーマン指導で、選手一人ひとりの成長をサポートしています。

ジュニアピッチングアカデミーには、オリジナルの奥義やドリル練習も。詳しくは下記の記事をご覧ください!

小学5年生が通える野球教室を探す!
小学6年生が通える野球教室を探す!

男子3位 バスケットボール

バスケットボール教室の特徴

男女ともに人気が高まっていているスポーツ、バスケットボール。12歳以下の子どもが取り組むのは、コートやボールが大人用のものに比べて小さい「ミニバスケットボール」ですが、必要とされる基本的な技術はバスケットボールと大きな違いはありません。

バスケットボールを通して身につくのは、なんといっても持久力。試合中は絶えずコート内を走り回るため、練習や試合を通して長距離を走れる体力がついていきます。

バスケットボールのもうひとつの魅力は、練習やゲームを通して協調性が育まれること。バスケットボールはサッカーや野球に比べ小さなコートで行われ、試合中のコミュニケーションや声掛けもより一層大切になります。体力の向上だけでなく、心も育むことができるのが魅力のひとつです。

月謝などの料金は?

月謝

6,000円~8,000円

その他の費用

入会金、年会費、合宿費用、遠征時の交通費など

実際のレッスンはどんな感じ?

ハーツには4歳~12歳の子どもが通うことができ、ジュニア低学年クラス、ジュニア高学年クラス、テクニカルクラスの3つのクラスが設けられています。クラス分けは学年で行われますが、一人ひとりの性格や成長に合わせたカリキュラムを導入し個別指導にも力を入れています。

レッスンは、ドリブルやハンドリングなどの基本練習から始まり、シュートや対面などの発展練習をした上でゲームにも取り組みます。

バスケットボールスクールハーツのレッスンの詳細が気になるパパママは、以下の記事も是非チェックしてみてください!

小学5年生が通える野球教室を探す!
小学6年生が通える野球教室を探す!

女子1位 英語・英会話教室

英語教室の特徴

小学校での英語が必修科目となったことで近年より注目が高まっているのが英語・英会話教室。耳の良い幼児期から英語・英会話教室に通いはじめ、授業や受験を見据えて小学生からは読み書き中心の英語・英会話教室にシフトする子ども、また、中学校からの英語学習に向けて小学校高学年で初めて英語・英会話教室に通い始める子どもがいます。

英語・英会話の習い事は、先生の国籍やレッスンの進め方、レッスン中に使われるのが日本語か英語かなど、教室によってレッスン形態が大きく異なります。子どもにどんな能力を身につけさせてあげたいか、子どもの能力を引き出すにはどんな環境が適切なのか、パパママも一緒に考えながら教室を選んでくださいね。

月謝などの料金は?

月謝

6,000円~8,000円程度

その他の費用

入会費、年会費、教材費など

実際のレッスンはどんな感じ?

学年に合わせた適切なレッスンが受けられるとしてコドモブースターでも人気の英語・英会話教室が、BE studio。BE studioはベネッセとミネルヴァが提供する英語教室で、英会話と読み・書きのバランスがバランスよく育まれます。

高学年コースでは、中学以降重要になる文法知識も身に着けていきます。

BE sutidoのレッスン内容が気になったパパママは、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

小学5年生が通える英語・英会話教室を探す!
小学6年生が通える英語・英会話教室を探す!

女子2位 バスケットボール

バスケットボール教室の特徴

近年人気が高まってきているスポーツ、バスケットボール。その最大のメリットは、持久力や体力がつくことです。また、バスケットボールの試合ではスピードを求められるため、練習の中で反射神経や俊敏性も養われます。

一般的に、12歳以下の子どもが取り組むのは「ミニバスケットボール」。子どもの体格に合わせたサイズのボールやゴールを使用して、基本的なバスケットボールの技術を身に着けていきます。

チームスポーツであるバスケットボールでは、練習やゲームを通して協調性が育まれます。他のスポーツにも言えることですが、体力・技術の向上だけでなく、精神的な強さを培うことも期待できます。

月謝などの料金は?

月謝

6,000円~8,000円

その他の費用

入会金、年会費、合宿費用、遠征時の交通費など
6,000円~8,000円

実際のレッスンはどんな感じ?

コドモブースターで人気のバスケットボール教室が、「バスケットボールスクールハーツ」。

ハンドリング・ドリブル・パスなどの基本的な技術を磨く練習はもちろん、シュートや対面パスなどの発展練習、練習時間内で試合まで行い、スキルを向上させていきます。

バスケットボールスクールハーツのレッスン内容について詳しく知りたいパパママは、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

小学5年生が通えるバスケットボール教室を探す!
小学6年生が通えるバスケットボール教室を探す!

小学校高学年で習い事を始めるときに気を付けたいこと

子どもの意志を尊重する

どの習い事に通いたいかだけでなく、習い事に通う目的までしっかりと自分で考えられるようになる高学年。教室選びの際も、パパママの「やらせたい気持ち」ではなく、子どもの「やりたい気持ち」を大切にしてあげてください。

自分で考えて決めたことなら、子どももより一生懸命になれるはず。また、「好き」や「やりたい」だけでなく、「将来野球選手になりたいから」などの思わぬモチベーションを発見できるかもしれません。

自宅や学校から通いやすいか

小学校高学年になれば、自分で教室まで通う子どもも多いのではないでしょうか。

自宅や学校から通いやすい距離やアクセスの教室を選んでください。また、習い事が終わった時間に安全に帰れる明るい道かどうかも要チェック。体験に行くときには、実際の道のりをパパママと一緒に歩いて確認してみてくださいね。

レッスンの時間帯や月謝に無理はないか

小学校高学年の子どもの中には、すでに習い事をしている子どもも多いのではないでしょうか。新たな習い事を始める場合は、曜日のバランスを考え、無理のない時間帯に設定しましょう。

また、月謝が想定と大きく乖離していると長く続けることが難しくなってしまいますし、受講するコースによって料金が異なることも。体験レッスンの際に教室の先生に料金の詳細を聞いておくのがおすすめです。

ゴールデンエイジ、そして中学に向けての準備期間ともなる小学校高学年。気になる習い事は、まずは体験してみてくださいね。

コドモブースターでは、年齢別・エリア別に習い事を検索することができます。我が子にぴったりの習い事を見つけたいというパパママは、下のボタンから近くの習い事を検索!きっと素敵な教室に出会えますよ。

小学5年生が通える習い事を探す!
小学6年生が通える習い事を探す!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す