【男女別】3歳に人気の習い事ランキング!パパママが実際に選んだ習い事ベスト5

3歳児は、自我が発達し、物事の理解力も高まります。

そろそろ反抗期が落ち着いてくるかと思いきや、2歳児からのイヤイヤ期がさらにパワーアップした「悪魔の3歳児」と呼ばれることも!

これも成長する過程でみられる現象。パパママがお子さんの気持ちを一旦受け止めて、肯定的な言い方を使ったり、やりたいようにやらせてあげるのも一つの手ですよね。

そんな3歳児は好奇心いっぱいで、吸収力も高い時期。習い事を始めるのにもぴったりの時期なんです。

ここでは、コドモブースターをご利用中のパパママが、実際に選んでいる習い事をランキング形式でご紹介していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

キャンペーン終了まで、あと13日!
目次
友だち追加

3歳児に人気の習い事は?

3歳児ってこんな時期

3歳児はどんなことができるようになるのでしょうか?もちろん個人差はありますが、目安として以下のようなことができるようになってきます。

運動能力が伸びる

片足立ち、つま先立ちができるようになる、階段が交互の足で登れるようになる、2輪のバランスバイクも自由に乗りこなせる、といったバランス感覚が身につき、全身を使った遊びもできるようになります。

また、食事や洋服の着脱など、生活に必要な事がことが自分だけでできるようになってきます。

知能が発達する

記憶力が高まり、大きさの違いを認識できたり、簡単なルールも理解できるようになります。

パパママの様子をマネたごっこ遊びや、友達と遊ぶ中で遊具を使う順番を理解するなど、決まり事を守れるようになります。

言葉が発達する

3歳児では言葉をたくさん覚えられるようなり、話し言葉の基礎ができておしゃべりも上手になります。

知的好奇心が増えて来るので、「なんで?」「どうして?」の質問が増えてくる時期です。

コドモブースターで人気の習い事は?ベスト5を発表!

運動能力がぐんと伸びて、知的好奇心も増す3歳児に人気の習い事は何でしょうか?

実際に、コドモブースターをご利用中のパパママの申込数を集計!男女別にランキングを作成しました。

それぞれのベスト3を発表しますので、どんな習い事がランクインしているのか、ぜひチェックしてみてくださいね!

【男子編】

1位 サッカー  
2位 運動教室  
3位 英語・英会話 
4位 幼児教室
5位 野球


3歳の男の子に人気の習い事1位はサッカー、2位は運動教室、3位は英語・英会話教室でした。あとに続くのは、幼児教室と野球教室。3歳になると身体を使った習い事が人気になるようです。

【女子編】

1位 英語・英会話  
2位 幼児教室  
3位 運動教室
4位 そろばん
5位 ロボット教室、スイミング・水泳


3歳の女の子に人気の習い事1位は英語、2位が幼児教室と勉強系の習い事がランクイン。そろばん、ロボット教室、スイミング・水泳が続く形となりました。

ここからは、それぞれの習い事の特徴や、月額でかかる料金について、1位~3位をピックアップしてご紹介していきます!

男子1位 サッカー

サッカー教室の特徴

試合中にずっと走り回るハードなスポーツなため、基礎体力を作ることにも役立ちます。

3歳児のレッスンは、ボールに慣れるために、ボールと一緒に動く動作を練習します。また、ボールを使った練習だけでなく、運動神経を養うための鬼ごっこなどのトレーニングも行います。

チームスポーツであるサッカーは、声出し、挨拶を通じて、協調性や社会性も身につけることができます。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:2,000~7,000円程度

その他必要な費用

ユニフォーム代、遠征費用、合宿費用など

実際のレッスンはどんな感じ?

3歳の男の子になると、公園で遊んでいてもまだパワーを持て余している子も多くいます。そんな活発な子には、ボールを走って追いかけるサッカー教室はオススメ!

3歳でも通えるサッカー教室として人気の教室のひとつに、リベルタサッカースクールがあります。リベルタサッカースクールのレッスン内容や口コミ、料金についてまとめた以下の記事も参考にしてみてくださいね。

3歳から通えるサッカー教室を探す!

男子2位 運動教室

運動教室の特徴

運動教室は、身体作りや運動能力を伸ばすことを目的にした教室です。

運動教室の特徴や種類はさまざま。ボール遊びに特化したものから、マットや跳び箱・鉄棒を使用した運動を取り入れたもの、複数のスポーツを教えてくれる教室もあります。

小学校の体育の授業で行う種目が中心の教室もあるので、小学校入学前に体育教室に通うことで、小学校に向けて自信が持てるのではないでしょうか?

運動教室のレッスンでは、大きな声で挨拶をする、コーチから話を聞く、といった練習も大切になるので、礼儀作法も身につきます。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:4,000円~6,000円程度

その他必要な費用

体操着代、シューズ代、保険加入費など

実際のレッスンはどんな感じ?

一口に「運動教室」といっても、種類はさまざま!

「実際にパパママが選んだ【運動教室ランキング2019】評判・口コミも」の記事を参考に、お子さんに合う教室を探してみてくださいね。

3歳から通える運動教室を探す!

男子3位 英語・英会話

英語・英会話教室の特徴

2020年から小学校でも必修となる英語教育。3歳児のレッスンでは、楽しんで英語に触れることが中心です。

3歳児は吸収力がバツグンで、耳から聞いた音をそのまま表現でき、ネイティブの子どものように自然と英語が身に付いて行きます。

きれいな発音に慣れて今後の英語の上達にも役立ちます。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:6,000円~8,000円程度

その他必要な費用

テキスト代などの教材費

実際のレッスンはどんな感じ?

3歳から通える英語教室として人気なのが、ベネッセのBE studio(ビースタジオ)。以下の記事ではBE studioのレッスンの特徴や料金について詳しく説明しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

3歳から通える英語・英会話教室を探す!

女子1位 英語・英会話

英語・英会話教室の特徴

3歳の女の子に人気NO.1は英語・英会話教室。3歳児では、歌やダンスを交えながら楽しんで英語に触れるレッスンが多くなります。

単語学習のための絵柄がついたカードやシールやパズルなどの知育あそびを取り入れたオリジナル教材で、飽きずに遊び感覚で英語に親しんでいく授業が多くあります。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:6,000円~8,000円程度

その他必要な費用

テキスト代などの教材費

実際のレッスンはどんな感じ?

苦手意識がない3歳児から英語に触れさせたいとお考えのパパママが気になるのは、実際のレッスン内容ですよね!

3歳から通える教室のひとつが、ジオスバイリンガルスクール。レッスンの様子や料金について気になる方は、「ジオスバイリンガルスクールで伸ばす英語力!料金や教材は?」の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

3歳から通える英語・英会話教室を探す!

女子2位 幼児教室

幼児教室の特徴

3歳の子どもの脳は80%形成されているといわれ、言葉、運動、数などの学習の臨界期です。

子どもの潜在能力を伸ばす幼児教室は、ひらがなや数字を学ぶ教室やパズルに挑戦する教室など、教室の種類はさまざまです。

IQ(知能指数)を伸ばすために学習に力を入れていれている教室、社会性や生きる力を身に着けるためEQ(心の知能指数)を伸ばす教室と、お子さんが将来どう育ってほしいかも考えながら選ぶといいでしょう。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:6,000円~15,000円

その他必要な費用

教材費、イベント参加費など

実際のレッスンはどんな感じ?

幼児教室はさまざまな種類の教室があるので、お子さんに合った教室選びが大切です。

実際に通ってみないと、お子さんに合うかどうかはわからないもの。まずは、体験レッスンでお子さんに合うか見極めることがオススメです。

以下の記事では、幼児教室の一例としてどんちゃか幼児教室を紹介しています。年齢別コースのレッスン内容をまとめていますので、参考にしてみてくださいね。

3歳から通える幼児教室を探す!

女子3位 運動教室

運動教室の特徴

1つのスポーツだけでなく、総合的な運動能力の向上を目指す運動教室。

幼児期に始めることで、運動能力の基礎を作れると言われています。基礎体力がつくことで、その後の運動能力のアップやスポーツを習うときにも役立ちます。

運動教室といっても種類はさまざまで、リズムを取り入れたもの、マットや跳び箱など器具を使ったものなどがあり、集団レッスンで、礼儀やマナーも自然に身に付くようになります。

月謝などの料金は?

かかる費用

月謝:4,000円~6,000円程度

その他必要な費用

体操着代、シューズ代、保険加入費など

実際のレッスンはどんな感じ?

運動教室の中でも、お子さんが小学校に入学したときに体育の授業が心配なパパママは、「体育」のレッスンを行っている教室、メガロス体育スクールがオススメです。

こちらの記事をぜひ参考にしてみてくださいね!

3歳から通える運動教室を探す!

3歳で習い事を始めるときに気をつけたいこと

3歳の子どもが習い事を始めるときには、下記の点に注意しましょう。

子どもが楽しめるようサポートする

習い事を始めてみたものの、はじめは教室の雰囲気やお友達や先生に緊張してしまうこともあります。レッスンが終わったあとには、パパママが「今日はどんなレッスンだった?」「楽しかった?」などと積極的に習い事の様子を聞いて、楽しんで取り組めるようサポートしてあげてください。

人間関係の不安はないか

3歳児は、人見知りがひどい子もいます。先生やお友達と話すときに緊張してしまったり、苦手な場合もあります。そんなときは、先生や友だちの関わり方を観察したり、授業後にお子さんに「先生やお友達はどう?」と聞きましょう。相性が良くない様子なら無理はさせないことも大切です。

通いやすいかどうか

いざ習い事を始めるときは、親の送迎が必要不可欠です。
家から通いやすい距離か、これから長く通うことも考えて、車の通行量、人通りや街灯の数はどうかなど、安全面にも配慮しましょう。

3歳児は、子どもの潜在能力を引き出すのにぴったりの時期。気になる習い事はまずは体験してみましょう。

コドモブースターでは、年齢別・エリア別に習い事を検索することができます。我が子にぴったりの習い事を見つけたい!というパパママは、下のボタンから近くの習い事を探してみてくださいね!

3歳から始められる習い事を探す!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す