
| 通い始めた年齢:0歳 |
| 性別:男の子 |
- はじめたきっかけについて
親子で音楽を楽しみたくて別のグループレッスンに通っていましたが、どうしてもふざけてしまうので個人の先生を探していました。お友だちが通っており、見学したところとても優しくてちゃんとレッスンを受けられそうだったので年中から通い始めました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
最初のうちはうちで練習もしなかったり、母が見ているとふざけてしまったりしていましたが、見学なしになってからはだんだんとふざけずにできるようになってきました。小学校にあがってからは、家でもだえながらも練習すればひけるようになり、レッスンで丸がもらえると嬉しそうに報告しひくことに自信がついてきました。練習すればできることを少しずつ実感し楽しんでいるようです。
- 子供が楽しそうだったか
ピアノを使うレッスンの他、ノートに音符を書く(色を塗る)学習もして下さるので、飽きないメリハリある内容なのではと感じています。音符の数え方もリンゴを使って分かりやすくおしえてくださっていたり、少しずつ音符や記号を学ばせてもらっています。出席カードも好きなシールが選べるのでみんな楽しそうです。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
年に一回の発表会をむけて、好きな曲を練習し披露することです。はじめのうちは先生からできそうな曲をえらんでいただきましたが、今年はやりたい曲をリクエストしてひくことができました。本人もひきたい曲ができたり、それをひけたことがとても自信に繋がったようでした。会場も広いホールなのでとても緊張するようですか、堂々と演奏する姿はいつもいいものだなと思います。
- 改善を希望する点
個人の先生ですが、今年ちゃんとしたスタジオになったので教室運営費が設定されました。でも綺麗だし先生は優しいし、本人が楽しんでピアノを続けられているので不満はないです。送り迎えの待ち時間にカフェがあったらいいなという先生の思いからスタバを小平によんでくださったのはとても嬉しいです。毎週ではないですが、ときどき優雅にコーヒー飲んで子供を待つのはとてもいい気分転換になっています。












