
キッズ珠算会 JR伊丹教室の口コミ
| 通い始めた年齢:7歳 |
| 性別:男の子 |
- はじめたきっかけについて
小学校に上がる際にそろばんの力があれば算数~以降も考え方が楽になるだろうと思い、子どもに体験授業を受けさせてみたところ本人からやってみたいと希望があり入会しました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
そろばんの考え方や知識が身についた。面白そうにそろばんをはじいて計算している。
- 子供が楽しそうだったか
級にそった参考書で計算を延々とくりかえしていくスタイルで、スラスラ解けるうちは楽しそうにやっている。ただ、計算が複雑化していくにつれ楽しさは消えて行ったようだ。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
とりあえず暗算の方法が身についた。正確さは別として。スーパーへ買い物へ行った際に合計金額の計算をしてくれるのは助かった。
- コース・カリキュラム・指導内容について
珠算と暗算があったのですが、珠算になかなか進まずずっと暗算ばかりをやっていたようだった。基礎なので理解できるのだが、カリキュラム進捗状況がいまいち伝わりにくいなと思った。
- 施設・設備について
広いとはいえない貸テナントでの教室でした。通路に面した側の席は寒いとのことでした。また、駐輪場がなく、目の前の歩道(人が2人歩けるか歩けないかという細さ)に子どもの自転車が雑に留められ通行の邪魔になっていた。
- 改善を希望する点
急なお休みの連絡先が電話しかなかった。振替もどこが開いているのかわからなくてしづらい。ネットで簡単に連絡できるような体制が欲しい。
- このスクールの雰囲気について
級も学年も違うたくさんの子どもたちに先生が一人、という感じだったのでわからないところがあってもなかなか理解できるまで付きっ切りということができないようで、隣の子に教えてもらったこともあったようだった。スクール自体の雰囲気はよかった。
通っている/いた期間: 2017年以前から











