
| 性別:男の子 |
- はじめたきっかけについて
クラブに通いはじめたきっかけは、子供本人が剣道に興味を持ったからです。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
剣道をはじめてから、「こんにちは!」や「ありがとうございます!」など、親が促さなくても自分から挨拶をするようになりました!
- 子供が楽しそうだったか
辛い練習や反復練習、大会などで思うように結果が残せないと、子供が落ち込む姿が見ていて辛い時もありますが、その分、勝てた時の喜び、出来るようになった時の喜ぶ姿はとても感慨深いです!
剣道防具や道着や袴など、後ろでリボン結びをしなければいけなかったり、きつく縛らなければいけなかったりなど、自分でつける練習をしているときは、思うように出来ずつらそうでした。
ですが、自分でひと通りできるようになると、練習へのやる気がパワーアップしたように思います。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
子供が上達し大会で勝利した時、級を取得したときは、親としてうれしかったです。
- コース・カリキュラム・指導内容について
経験者の先生が、一人一人に向き合って指導されていると感じました。
わたしは剣道素人なので、指導内容については先生にお任せしていました。
- 施設・設備について
藤野小学校体育館を借りているのですが、小学校自体が新しい建物ではないので、少し古いところもあります。
また、体育館が3階にあるため、階段の昇り降りがあります。
ですが、駐車場は停めやすいです。
- 改善を希望する点
竹刀は消耗品なので、壊れたら自分で買わなければいけないのですが、道着・袴、防具などは、サイズがあえば無料でレンタルができるので、とても助かります。
また、兄弟割引もあるので、こちらも助かりました。
ただ、大会などの参加費は自分で負担するので、大会が重なると出費は増えました。
- このスクールの雰囲気について
先生に限らず、保護者の方達も自分の子供以外にも礼儀作法を教えていました。
ですが、それで雰囲気が悪くなったりギスギスしている訳ではなく、和気あいあいとしていると思います。
良いことはいい、悪いことは悪いなど、お互いをフォローしあえる環境にあるかと思いました。
就学前の子供さん、大人の方も練習に参加していて、また子供達も自ら小さい子のお世話をしたり、アットホームな雰囲気でした。
ですが、練習はみんな真面目に取り組んでいて、防具をつけた子達の練習の時は、剣道独特のピリッとした雰囲気もあり、メリハリを感じました。
通っている/いた期間: 2019年5月から















