
| 性別:男の子 |
- はじめたきっかけについて
あと数年したら反抗期を迎えるだろう小学生の息子に、礼儀や挨拶を身につけさせたいと思って、習わせ始めました。
周囲からの評判が良かったことと、体験会に行った時に、先生も他の子どもも、とても素晴らしいと感じたのが、この道場を選んだきっかけです。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
不器用な息子をついつい甘やかしてしまう私でしたが、息子はここで剣道を習い始めてから、自分で自分の身の回りのことをしようとするようになりました。
- 子供が楽しそうだったか
厳しいけれど愛情ある先生の指導が、今の時代、息子には逆に新鮮だったようです。厳しい稽古の中にも、息子自身、成長の喜びを感じながら稽古に励んでいました。
また、年上の子や、同学年の友達も支えてくれるので、息子も挫けることなく、楽しく稽古が出来ていました。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
剣道を通して、相手に、そして弱気になりそうな自分自身に向き合う力、一歩踏み出す精神力を身につけられたのが、とても良かったです。
- コース・カリキュラム・指導内容について
この道50年を超える大先生を筆頭に、若い力のある先生方が、熱心に指導してくれます。道場の長い歴史の中で生まれた、剣も精神も強くなる指導によって、これまで何人もの全国優勝者を生み出しています。結果に裏付けられた指導論があると思います。
- 施設・設備について
練習施設は、小学校の体育館をお借りしているので、特別に素晴らしいということはありません。でも、施設使用料がかからない分、毎月の活動費がとても抑えられているので、経済的に無理なく通わせられます。
- 改善を希望する点
初めて体験会に行った時に、生徒の皆さん全員が「こんばんは!」と気持ちの良い挨拶をしてくれたのが印象的でした。
習い始めた息子に、先生だけでなく、仲間同士でも教え合う姿は素晴らしいと思います。世間では不登校なども多いようですが、剣道を通じて、学校とは違う人間関係をもつことで、学校での友達関係も煮詰まることなく過ごせるように思います。
また、剣道を通して、息子の甘えが自立へと向かう中で、ひとまわり成長させていただきました。
- このスクールの雰囲気について
先生は厳しい中に温かさのある指導をしてくださいます。生徒みんなが真剣に竹刀をふる光景は、親としても感動を覚えます。
また、生徒同士が互いに支え合い、教え合う姿が素晴らしいです。
通っている/いた期間: 2024年11月から














