
| 通い始めた年齢:5歳 |
| 性別:女の子 |
| レッスン頻度:週1日 |
| レッスン時間:30分以上~45分未満 |
| 月謝料金:6,000円以上~7,000円未満 |
- はじめたきっかけについて
幼稚園で仲の良いお友達がピアノを習っており、子ども自ら習いたいと言い始めました。
ピアノは先生との相性が大事だし、家で親が付きっきりで練習しないといけないイメージ(親の私自身が過去に習っていたが、好きではなかった)があり続けるのは大変だと思ったが、先生が優しく指導してくださり本人もやりたい気持ちが変わらなかったので入会しました。
- 子供が出来るようになった/変わったことについて
習い始めた頃は指が思う様に動かず、練習もあまりやりたがらなかったが、2ヶ月もすると指がスムーズに動かせるようになり、知っている曲を弾けるのが嬉しいのか、進んで毎日ピアノに触れるようになりました。毎日やることというのを言い続けている為か、遊びたい時やYouTubeを見たい時なども先にピアノの練習をしてから、自分のやりたいことをやるようになったと思います。
- 子供が楽しそうだったか
元々、歌って踊ることが好きなのもあり、音楽に触れることは楽しい様です。ワークなどは少し面倒臭そうにやっていますが、弾ける曲がどんどん増えていくのが嬉しい様で、ピアノ教室に行く時はいつもウキウキしています。
- 親としてうれしかった/気になったことについて
自分からやりたいと言い始めたこと、楽しそうに通っていること、どちらも親としてこれ以上のことはありません。
月謝以外に教材代が思いの外早いペースでかかることと、ショッピングセンターの中の狭い一室でやっているので、周りがガヤガヤしていること、冷暖房費が別途かかることが難点です。
- コース・カリキュラム・指導内容について
音楽教室に通うのが初めての幼稚園児にちょうど合っているコースだと思います。
- レッスンの内容
宿題、ワーク 5〜10分程度
リズム 5分程度
音当て 5分程度
ピアノ 15分程度
- 施設・設備について
ショッピングセンターの中の狭い一室を使用しており、ドア一枚あるだけなので、ショッピングセンター側の有線BGMやお客さんの話し声など常にガヤガヤとしている点。買い物中のお客さんがガラス越しに覗いて落ち着かないこともある点が気になります。
- 改善を希望する点
生徒都合の振替ができないのが辛いです。今のところ欠席していませんが、体調を崩しやすいので今後寒くなってくると風邪で休むことも出てくると思うので、振替システムを導入してほしいです。
- このスクールの雰囲気について
一対一のレッスンなので、先生が子ども一人にしっかりと向き合ってくれるのが良いです。子どものペースに合わせて進めてくれ、宿題の量なども負担にならない程度にしてくれていると思います。
- 熱血
- 平均
- 穏やか
- 規律・ルールを重んじる
- 平均
- 子供の自由や自主性を重んじる
- 能力や成績の向上を重視
- 平均
- 面白さ・楽しさを重視
通っている/いた期間: 2024年4月から
















